1
/
5

攻めるバックオフィス、利益をもたらす経理で、組織や個人の役に立ちたい。

free web hope での仕事:「守りつつも、攻める経理」に向かって!

経理総務をしています。
free web hope(以下、fwh)のバックオフィスとして「総務」では広~くあさ~くいろんなことをやっています。

経理は実は未経験、なので試行錯誤の毎日です。
世の中の経理のイメージは、「かたい・つまらない・AIに仕事奪われそう」などけっこうネガティブなものが多いのですが、

「守りつつも、攻める経理になりたい」と思い、日々試行錯誤しています。

36歳にして、経理・財務のプロになろうとしています。
(こんなチャレンジを受けて入れてくれて、ほんとありがたい・・・涙)

実際に業務をやっていると、社長や役員の皆さんの方がはるかに詳しいので、成長する余地ありまくりです。(入社してからいろんなプチ改革をし、やっと土台が見えてきた‥気がしています。)

今後のキャリア:10年後にはCFOになりたい☆

■1年後
・「利益をもたらす経理」の基盤作り
→入社してはや半年。250万円くらいの利益貢献出来そうなところまで来ました。今後に向けて今せっせと種まき中です。

■5年後
・資金調達やIPOの知見、おもしろいIRの発信の仕方がわかる

■10年後
・CFOになってあっちこちから引っ張りだこ


これまでのキャリア:FPとして個人事業をしつつ、Webの世界へ。

・ファイナンシャルプランナー(個人事業主)

・人材派遣の営業

・おもにSQLを使ったプログラマ

・Webディレクター

・経理(←いまここ)

色々やりましたが、「お金」に関することがとにかく大好き。
一番熱中した職歴は「ファイナンシャルプランナー」ですね。

どの業界でも言えることだと思いますが、知ってるのと知らないのとではこんなにも違うの?ということが、山ほどある世界です。

しかもそれによって、お金の使い方はもちろん、時間の使い方、人とのかかわり方など、自分自身を取り巻くあらゆることが変わるんです!

個人の金融も法人も金融も、お金に関することはすごく楽しく、今もその気持ちが継続中、いやむしろその気持ちがより増したため、経理をやっています。


プライベート:小学生の子どもとの時間も増えた、fwh転職後。

和歌山県出身。小学生の1児の母。
未婚で出産というなかなかの人生経験をしています(浜崎あゆみさんと同じような感じです笑)、そう、シングルマザーです。

<趣味>

・読書(そんなに文字が多くないもの)
・子どもの寝起きいじり
・子どもとごはん作り
・とにかくカフェでお茶したい

<fwhでの自由な働き方が生んだQOLの向上>

fwhに入社してから、プライベートでの大きな変化がありました。

「プライベート」って大事だな、と気が付いたんです。

それまでの私は、超絶仕事人間で、育児はしながらもここ3年ほどは、まともに布団で寝たことがありませんでした。(1年のうち、20日間くらいは布団で寝てたかな)

仕事をしながら寝落ちることがデフォだったので、ソファやこたつでいつの間にか寝ているパターン・・・。

ところがfwhに入社し、働き方の自由度が上がってからは・・

ちゃんと布団の中で寝るようになりました!

子どもとの会話の時間も急激に増えました。子どもの変化にも心から寄り添えるようになりました。(今までの自分を反省するレベルです)

コロナの影響が出始めた当初も、情勢を見極めた対応かつ個々の状況をすごく汲み取ってくれる対応をしてもらえたことで、「QOL」がとても向上しています(現在進行形)。



メッセージ

会社に心から感謝できる環境で、みんな優しいし、ほんと「いいひと」いっぱいなfree web hope。
褒め文化・感謝文化がすごく根付いているカンパニーなので、気軽に面談に来てほしいな、と思います♡

株式会社free web hope's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社free web hope
If this story triggered your interest, have a chat with the team?