1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー①】大手を蹴って少数ベンチャーに入った新入社員に5ヶ月間の感想を聞いてみた。👆

こんにちはFRREDiVE採用部の檜森です!
今回は19卒唯一の新入社員、フレッシュな森一樹さんのインタビューです。
新卒入社から5ヶ月間のリアルな感想を語っていただきました。
FRREDiVEを知るきっかけとしてご覧ください。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

森一樹
2019年入社、唯一の新卒社員。
有名自動車会社の内定を辞退し1月にFREEDiVEと出会う。
岐阜出身。なまりがチャームポイントの愛されキャラ。
4月からWEBコンサルティングにて事業部新規営業~広告運用に着手、8月には大目標達成により社長からご褒美のセットアップを買ってもらったらしい。
趣味はサッカー観戦、乃木坂46、麻雀

----------------------------------------------------------------------------------------------------

彼がどベンチャーに入社した理由

-どうして森さんは大手の内定を蹴ってFRREDiVEに入社したんですか??

急成長していますし社長も勢いがある人なので
僕としてはこの会社で働く将来に可能性を感じたんです。

僕は名古屋の大学出身で、あっちではお硬いような自動車部品産業みたいな企業に行く人が多くて最初は自分もそういう会社をみていたんですけど、ライフプランが固まり過ぎているなと思ったんです。
真面目に働いていればそこそこのお給料がもらえて、その会社の役員までいくみたいな。
それってすごくつまらないなと思ったので、自分は逆に1年後も何しているかわからないワクワクがある会社を探してました!(笑)

-それで東京で就活し始めたってことですね!

そうです。僕は大学時代、アクセサリーの自主制作とネット販売を趣味でやっていて、すごくそういうマーケティングがすごく好きだったので、せっかく好きな仕事をするならそれと似た仕事で色んなサービスのプロモーションに関わりたいと思ったんです。
そのワクワクが一番デカそうだなと思ったのがFREEDiVEでした。
社長や役員とのフィーリングもすごく合うなと思いましたしね!

仕事について

-この5ヶ月結構たいへんだったんじゃないですか?

思っていたよりもめちゃくちゃ大変でした。いっぱい怒られましたし。
それだけ企業との契約を獲って広告を運用させてもらうっていう仕事は責任の重いことなんだなと思います。
自分はまず敬語がわからなくてビジネスメールから教えてもらっていましたから笑

-森さんって今どういう仕事をしているんでしたっけ?

ぼくは新規開拓の営業と獲得したクライアントの広告運用を行っています。
営業は1人で提案に行っていて、価値を感じていただいた企業様の広告運用に携わらせてもらっている感じですね。

-どうですか仕事は面白いですか?

僕先月初めて新規営業で目標達成したんですよ。ウチの会社って最初から目標が高いので、なかなか到達しなくて悔しい日々を送っていました笑
先月やっと周りとの連携や自分の提案がしっくり来る様になってやっと。。。という感じです。社長と目標達成したご褒美にオーダーメイドのセットアップを買ってもらえたときは頑張ってよかったーーーって思いましたね。

-先月はすごい“ノってるな”と思いました!

ありがとうございます笑 とはいえ広告運用の方はまだまだなので、僕を信頼していただけたクライアントに広告の方で利益を生み出して貢献できるように頑張っていきたいです。

FREEDiVEについて

-FREEDiVEってどんな会社ですかね?

FREEDiVEには責任感が強い人が多と思います。クライアントに対する責任感でいうと、
結構会社って利益ベースで売れない案件だったり、工数がかかる案件は放置というか、あまり注力しないものだと思うんですよ。
そういう案件に対してもしっかりとどうすればいいか考え抜いて、クライアントのためにどれだけ貢献できるか本気で考えるのはどの仕事でも一貫したものがあるので、責任感の現れかなと思います。

-たしかにクライアントファーストな人が多いかもですね!

あと社員に対しての責任感も強いです 思いやりに近いと思うんですけど。
僕は新卒なので先輩社員に質問すること多いじゃないですか。自分が困っているときにこうしたらいいんじゃないとか先輩の方からヒントを与えてくれる方とかもいて、すごいありがたい環境だなと感じますね。

-いい先輩を持ちましたね!

はい。
自分の業務だけに執着しないで、他の人にもそういった働きかけができるていうのは
一人ひとりが会社を背負っているというか会社全体としての責任感があるってことなのかなと思います。

-森さんからみた社長はどんな人ですか?

いつもラフな格好をしているのに驚きますね笑

というのはさておきなんですけど。。。

-笑笑

すごい勢いがある人です。引っ張っていってくれる存在かなと思います。
というか完全に引っ張られています笑
社長が1番社員に対して叱咤激励することが多いので、ありがたいですし、
とりあえず動く・アクションファーストな姿勢はすごく勉強になります。



今後やりたいこと

-森さんが今後チャレンジしていきたいことを教えて下さい。

会社をデカくしたいです。僕ってはじめての新卒じゃないですか。なおかつ同期とかも特にいないんで、やっぱ会社の未来を担っていかないといけない人間だと思うんですよ。

-かっこいいですね!!

僕は勢いはないですけど、マインドでいうと社長に近いのかなと思ってて、このまま15人、20人というよりは、やっぱり5年後10年後に人数100人、200人とか大勢いて、んでもっとでっかいオフィス借りてっていう感じで働きたいなと思ってますし、もちろんそのためには自分自身の活躍は不可欠だと思います。
その大所帯になった段階でふんぞり返ってるくらいの立ち位置で仕事がしたいです。
教えることは好きなので、マネジメントとかそういう育成みたいなところには興味ありますね。

-最高な目標ですね。森さんがふんぞり返ってるところ早くみたいです笑

新卒に向けてひとこと

-後輩となる新卒に向けて一言お願いします!

うちってほんとにベンチャーですし、僕まだ半年も経ってないですけど、すごい責任のある仕事を任されているんですよ。仕事を好きじゃないと無理だと思います。
結局責任感だと思います。妥協しようと思えばいくらでも妥協できるんですよ。ベンチャーだからってこれやらんかったら帰れないとかないですし笑 別に7時の帰っていいしうちだったら。
クライアントへの提案も1,2個の施策で終わらすこともできれば、10個、20個ってコミットすることもできるわけで、そこって結局クライアントの利益だったり自分自身の成長に対してやりきれる力かなって思いますし、
仕事に抵抗のある人とか責任感のない人はうちに合わないと思います!

-すごく厳しい!笑

まあ、いいやつだったら大丈夫だと思います。
ぜひ遊びに来てください。って感じですかね??

-いきなり雑になりましたね笑 森さんらしいです。今日はありがとうございました!

そんな森さんの後輩、20卒・21卒を絶賛募集中です!
少しでも興味が湧いた方は気軽にエントリーしてみてください。

詳しくはこちら→20卒21卒

それではギターのあるオフィスでお待ちしております。

株式会社FREEDiVE's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more