1
/
5

安平町(北海道) 及川町長のインタビュー記事を執筆しました!



こんにちは!FoundingBase CCO林です。
FoundingBase安平チームでは、北海道安平町のWantedlyページを運用させていただいております。

安平町役場の会社情報 - Wantedly
安平町役場の魅力を伝えるコンテンツと、住所や代表・従業員などの会社情報です。北海道安平町は、「北海道の玄関口」である新千歳空港から20分ほどの距離に位置する、人口約7700人(2020年1月現在)の町です。札幌市から1時間、千歳市・苫小牧市から30分と距離が近く、生活の利便性が高い町です。国内有数の馬産地でもあり、ディープインパクトなどが生まれた町でもあります。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8584358


ページ内の一つのコンテンツとして、「安平職員インタビュー」を実施しており、その10回目に及川秀一郎町長にインタビューをさせていただきました。

町長のインタビュー記事は、地元の追分高校卒業後、安平町職員となって様々な経験を積み、町長になられたまでの【前編】と、初めての選挙活動から、町長就任2018年9月に発災した北海道胆振東部地震への対応、そして今後のまちづくりの構想を語る【後編】の二本立てになっています。
是非、ご覧ください!

【あびら町長(あびら職員#10)前編】たくさんの"年上"に育てられた少年が、町長選挙に出馬するまで | 安平町のエンジン、役場職員の思い
1965年生まれ。北海道安平町(旧追分町)出身。高校卒業後に追分町役場に入社。31歳で企画財政課に配属となり、数多くの計画策定に携わる。役場職員として勤務する傍で通信で日本大学に通い、法律について学ぶ。教育委員会事務局次長を勤めた後、2018年の安平町町長選挙に出馬し、当選。趣味はランニングで、道内各地のフルマラソン大会に参加している。100kmマラソンを完走したこともある。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8584358/post_articles/295960


【あびら町長(あびら職員#10)後編】ピンチをチャンスに。「子育て・教育のまちづくり」で、町の宝を育てていく | 安平町のエンジン、役場職員の思い
1965年生まれ。北海道安平町(旧追分町)出身。高校卒業後に追分町役場に入社。31歳で企画財政課に配属となり、数多くの計画策定に携わる。役場職員として勤務する傍で通信で日本大学に通い、法律について学ぶ。教育委員会事務局次長を勤めた後、2018年の安平町町長選挙に出馬し、当選。趣味はランニングで、道内各地のフルマラソン大会に参加している。100kmマラソンを完走したこともある。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8584358/post_articles/295963


FoundingBaseは地方共創ベンチャー企業として、実際に社員が地域に移住し、行政や町民と継続的な関わりを持ちながらまちづくりを行っています。地域を盛り上げていくには、我々のような外部リソースだけでも、地域に住む方だけでもうまくいきません。
その理由として「今の時代はニーズの多様化が進み、どこを目指すべきかが分からなくなっている現状」があると思うからです。

FoundingBaseが関わらせていただいているどの地域でも、多くの人が目の前にある課題に全力で取り組んでいます。しかし、次々に社会課題は現れ、時代に合わせてルールも変化し、一方で人的リソースも減っていくので対応する人が限られてくる。さらに、「そもそも今の時代に、どのようなまちを目指すべきか?」というような答えのない問いも考えなければならないとすると、どうしても手が足りません。
テクノロジーを導入すべきだという意見もありますが、新しいものを「日常」の中に取り入れていくのは大変なことです。これまでやってきたやり方を一度止めて、新しいものを入れていく作業には大きなコストがかかり、上述した今の地方の状況では大きな障壁となるからです。

FoundingBaseは、こうした状況を抱える地域に入り、課題を見つけたり挑戦したい想いを受け取りながら、一緒になって進めていきます。ただ技術やノウハウを提供するのではなく、その地域毎の文化やスピード感に合わせて歩みを進めながら、一緒になって地域をUpdateしていく。
このアプローチこそが、地方共創において必要だと思っています。

新型コロナによって社会のあり方が大きく問われていますが、変化していく社会情勢と地域が紡いできた生活文化の双方を捉えながら、その地域毎に目指すべき未来を模索し、地域の生活作り、経済作り、教育作りに参加していきたいと思います。


(林)

株式会社FoundingBase's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社FoundingBase
If this story triggered your interest, have a chat with the team?