1
/
5

【社内イベントレポート】半期に一度、第4回フーディソン全社総会を開催しました!

みなさんこんにちは!

人事広報グループの野原です。

本日は半期に一度行われている全社総会についてレポートをお届けします。


フーディソンでは半期に一度社外にて全社総会を行っており、全社員が一堂に会する貴重な機会となっています。


前半はミッション・ビジョンの共有、その後各ユニットから半期ごとの振り返りやこれからの戦略についての共有、後半はグループワークや懇親会を行い全社員の活性化や交流を深めました。




冒頭、弊社代表山本から全社員へのMISSION、VISIONの共有です。



『我々が目指すのは日本の水産流通が儲かる産業となり、且つ持続可能性が担保できている状態。そして世界でも日本の水産が評価され社会に価値を提供していく、そんな未来です。

そのためにはMISSION・VISION・Valueに強く共感している仲間を増やし、結束をより強くし続けていくことが大切です。我々の世代であっても社会に変化をおこし、今よりも幸せになれるという期待感を持っていこう。

社員全員で成し遂げ、世界に伝播させることで世の中が活性化していくことにつながっていきます。だから日本の水産からスタートして、世界の食をもっと楽しくしようとしているんです。』


そして最後、VISION 2023の改訂が発表されました。

VISION 2023

水産流通プラットフォームを構築して社会に価値を提供する

世界の食をより一層楽しくしていくために、MISSION・VISION・Valueを追求し社員一丸となり邁進していきます。



後半は各グループに分かれグループワークを実施。部門を越え、各部署のメンバーがそれぞれの想いをぶつけあいました。

グループワークではフーディソンが大切にしているValue、

【全力コミット】

【チームワーク】

【チャレンジ精神】

【誠実】

この4つのValueについてより理解を深め、意識の方向をそろえていきます。

個人ワークではValueに合致している仲間を選び、なぜそのValueに合致しているのかを考えました。

グループワークでは各グループごとにValueの定義を決め、Valueを体現していくにあたって現状の問題点について意見をや改善策を話し合いました。

問題点の部分では社員同士の情報共有やコミュニケーション不足、当事者意識などが挙げられており、まだまだ日常の部分からも改善できるところが多くあると感じました。



どのグループも真剣に話し合っています。部門を越えてのディスカッションは新鮮です!




Valueについて理解を深めていくと、それぞれの考え方の軸や捉え方を知ることができ、改めてValueの大切さを認識することができました。

最後には各チームから発表があり、Valueの定義と現在の問題点、その解決策について共有がありました。



書き方にもグループごとに個性があふれていますね!

改善策の部分では、定期的なランチ会や他部署見学、人事異動、日報の日割り担当制、中には顔写真入りの人事通知を出すなど斬新なアイディアがありました。

人事としてもどんどん形にしていきたいです!

この総会を通じ社員一人ひとりがValueについて見つめ直し、VISIONに向かって足並みを揃えより大きな一歩を踏み出すための大切な時間になったと感じています。


フーディソンはこれからもMISSION・VISION・Valueを大切に、社会に変化をおこし成長し続けていきます。

一緒に世界の食を楽しくしていって下さる方情熱をお持ちの方、仲間になってくださる方を社員全員でお待ちしています!


次回は総会後に行われました懇親会についてレポートをお伝えします。

懇親会は雰囲気もがらりと変わり和気あいあい盛り上がりました!お楽しみに!

株式会社フーディソン's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings