1
/
5

【社内イベントレポート】第5回フーディソン全社総会を開催しました!

みなさんこんにちは!人事の野原です。

今日は先日行われました第5回全社総会のレポートをお届けします。


フーディソンでは半期に一度社外にて全社総会を実施しており、全社員が一堂に会する貴重な機会となっています。

前半はミッション・ビジョンの共有、その後各ユニットから半期ごとの振り返りやこれからの戦略についての共有、後半はグループワークを実施します。全社総会終了後には懇親会を行い全社員の活性化や交流を深めています。



半期に一度、本社メンバーと店舗メンバーが大集合です。


前半は弊社代表の山本より、フーディソンのミッションとビジョンについて共有がありました。



(以下、コメント抜粋)-------------------------------------------------------------------------------------------------------

◆MISSION「世界の食をもっと楽しく」

我々は「世界の食をもっと楽しく」することで社会へ貢献し、よりよい未来を実現する。そして社会から必要とされる存在になろうとしています。

社会貢献を掲げて企業したならば、自分たちの世代で終わるものではなく、永続的に継続する会社にしたいと思っています。そのために、ミッションは少なくとも我々の世代の時間では到底到達できないような大きなテーマにしています。

「食」は日本だけではなく、全人類に関わる世界共通の壮大なテーマです。課題は国によってさまざまではあるけれど、尽きることなく我々を鼓舞し続けてくれるはずです。

このテーマを解決するために、普遍的で挑戦的なMISSIONを持ち、フーディソンを自分たちの世界を越えて続く社会の器にしていきたいと思っています。



◆VISION2028

以前まで中期ビジョンは2023年においていました。

VISION2023 水産流通のプラットフォームを構築して社会に価値を提供する

今回、時間軸を2028年にして改めてビジョンを決めています。

VISION2028 テクノロジーを活用して「生鮮流通のプラットフォーム」を構築する

2年後の短期目標も同時に視野に入れた上で、時間軸を2028年に延ばしたビジョンを設定しました。

5年間、水産流通にチャレンジする中で必死に学んできました。
ここまでやってきたからには我々が最後までやり遂げたいですし、絶対にやれる!そんな気持ちでいます。皆で絶対に成し遂げましょう!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

山本からのメッセージに、メンバーひとりひとりがMISSION・VISIONを見つめ直し一丸となった、そんな瞬間でした。




後半は各グループに分かれグループワークを実施しました。


ワークテーマは「フーディソンをもっと魅力ある組織にしよう」です!

“フーディソンの魅力的なところは?”

“もっとどうなると友人に入社を勧めたくなる?”

この2つのテーマに対して考えていきました。



さて、個人ワークをおこない各チームに分かれてディスカッション。


他部署のメンバーと意見交換をするのは新たな発見がたくさんあります。ついつい盛り上がってしまいます。。




今、自分のいる組織の魅力。改めて言葉にするのって少し難しいですよね。でも改めて考えるとフーディソンの魅力って本当にたくさんあるんだなあと実感できました。自分だけでなく、他のメンバーも同じことを思ってくれていたりするのもなかなか嬉しいですよね!



最後にチームごとに発表!各チームからいろいろな意見が集まりました。

『 魚に対してみんな熱い思いを持っている』

『風通しが良く、個々人に裁量が与えられており改善点もどんどん良くしていける』

『人が良く一体感があり、みんなが会社を良くしよう!という思いがある』

『成長している感を常に感じることができる』

などなど…。




“もっとどうなると友人に入社を勧めたくなる?”

では、

『将来性』についてや『福利厚生』の強化、『働き方』『知名度』などさまざまなアイディアがあがっていました。

まだまだ改善できるところは多くあるようです。皆が働きやすい環境、なおかつ友人に紹介できるような組織を目指して前進していかなかればなりません!

今回のワークを通じてフーディソンの良いところや改善点にたくさん気がつくことができました。普段はなかなか聞けない仲間の考えを知る良い機会にもなりました。


次回は懇親会についてお伝えします。今回も懇親会はかなり盛り上がりました!毎回恒例となっている、MVP受賞者の発表もありましたのでどうぞお楽しみに!

株式会社フーディソン's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings