1
/
5

ライフもワークも150%楽しむ!

認定NPO法人フローレンスに入る前

フローレンスに入社する前は毎日北海道から九州まで出張をして年間120名の携帯電話ショップ新卒正社員スタッフを採用する採用担当でした。 趣味のバンド活動も続けて日々忙しくしていたのですが、その中で、「仕事楽しんでいこうね!」と言い合っていた友人たちがどんどんキャリアを離脱。 「保育園に入れなかった」 「夫が残業続きでひとりで面倒が見られない」 「とても趣味どころではなく育児と仕事でいっぱいいっぱい」

働きながら子育てって当たり前じゃないの? 残業ってなんで減らないの?

膨らんだ疑問を解消すべく様々なことを調べるなかでフローレンスに出会い、理念に共感しました。ずっと本やネットで追っている日々でしたが、ある日「採用担当募集」の記事を見て迷わず応募。 特に前職に不満はありませんでしたが、「働きたい」「輝きたい」「自分らしくありたい」、と思うすべての人達が笑顔になる社会に貢献したく、入社を決めました。

現在

本部スタッフの採用、研修全般を担当しています。 また、事業部をまたいだ横断プロジェクトもあるのでそちらにも参加をしています。

今までの組織はとにかくジャッジに時間がかかっていたのですが、フローレンスは必要だと判断すればすぐにGOをしてくれます。自分に任されている裁量も大きく、やりがいを感じます。 また、日々団体で流れるメールや朝礼の中で世の中が変わる瞬間に出会えるので、ここにいてよかったな、と思える場面がたくさんあるところが良いです。

認定NPO法人フローレンスについて

とにかくフラットな組織です。入社当日にあだ名を決めるのですが、その後あだ名で呼ばれるのですぐに馴染めます。(私はきゃおりんと呼ばれています笑) 子育て世帯が多いこともあり、ランチに様々な活動が行われているのも特徴。私は多趣味なこともあり、音楽部、読書会、バッティングセンター会、ストリートファイター2(格闘ゲーム)会等様々な活動に参加しています。

働き方が革新的なのも特徴です。在宅、ズレ勤務、中抜けなど業務効率を上げる目的なら様々な働き方が活用されています。

元々聞いては居ましたが、実際管理職が時短を取得していたり(しかも複数人)、男性陣が育休を取得したり完全に平等に・・どころか家庭で家事を多く担当しているのも普通、という人ばかりなので、今までの自分の常識は常識ではなかったんだな、と気付かされました。

今後どういうことをしていきたいか

人事でもう少し貢献した後は、新しい事業部や既存の事業部で何かの立ち上げに関わりたいです。できればプロジェクトリーダーをやりたいです。

今の日本の当たり前は当たり前なんかじゃない。世の中のいろんな家族やいろんな人の笑顔が輝く社会。そんな新しい当たり前を作る人間になります!

認定NPO法人フローレンス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings