This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【タイ人社員インタビュー】新たなる挑戦へ!自分自身が成長できるFlareにジョインしたAor(オー)

サワディーカップ!現在Flareでインターン中のけいすけです。

前回に引き続き社員紹介ということでFlareで働く日本人、タイ人社員をどんどん紹介していきたいと思います。第4回目となる今回は、英語も日本語も使い分けるFlareの元気印、オーさんです!


それでは簡単な自己紹介をお願いします。

サワディーカー!オーです。日本語と英語が話せます。年齢は内緒なんですが、最近は特に日本語の勉強に力を入れています。他には読書をしたり、音楽を聴いたりするのが好きです。ただ、一番好きなことはとにかく人と話すことで、基本誰かと話しています。Flareでは主にアカウンティング、その他にも様々な仕事をしています。オールラウンダーという感じです。


確かに口達者ですよね!日本語はどれくらい勉強したんですか?

7年くらい勉強はしているんですが、週末の1日だけ語学学校に行くぐらいなので、そんなに上手には話せません。話している基本的な内容がわかるぐらいです。教科書で勉強する日本語と、日本人が話す日本語は少し違っていて、スラングや方言などが入るとわからなくなってしまいます。



確かに日本語は難しいですよね。ではFlareにジョインするに至った経緯を教えてください。  

これまで色んな企業で、様々な仕事してきました。秘書をしたり、コーディネーターをしたり、アドミンをしたり...。そんな中私が勤めていた前の日系企業がタイから撤退してしまって。そこで仕事を探している時にFlareに出会いました。


日系の企業で仕事をしていたんですね!なぜFlareを選んだんですか?  

これまで大企業で仕事をしたときにあまり自由な感じがなかったので、できたばっかりのまだ小さくて、何かしら挑戦できて、自分自身も成長できる企業を探していました。そんな中、タイで今まさに新しい挑戦をしようとしている企業がFlareだったので即決でジョインすることを決めました。


そうなんですね。以前も日系の企業で働いていたという点で、Flareにジョインするに当たって不安や心配事などは特になかったですか?

はい、全くありませんでした。それに人と話すのがとにかく好きな私は、日本人や外国人と仕事をするのがとにかく楽しくて、タイ人とでは得られない新しい発見や気付きがあり面白いです。あと、前の会社も少人数でやっていたので、その点に関しても心配や不安はあまりありませんでした。



なるほど。Flareにジョインしてから4ヵ月が経ちましたが、大変なことだったり、Flareに入ってよかったことなどありますか?

実際仕事は忙しいです。ただそれでも、忙しいというよりも楽しいという方が大きいです。Flareはタイで初めてのことに挑戦しているし、それは私がFlareにジョインした理由でもあるので毎日頑張っています。また社員同士もすごく仲が良く、日本人の2人も私たちの意見を親身になって聞き入れてくれるし、問題や困難にぶち当たった時は社員全員で解決策を考えます。とにかく今は仕事が楽しいです。

よかったこととしては、先日FlareでShopee Parade というイベントを開催したんですが、このようなイベントを開催すること自体初めての経験で、どうなるかと心配していたんですが、なんとか成功してすごく嬉しかったし、次に向けてよりよいイベントを作れるようにこれからも精進していこうと改めて思えました。



この間は本当にお疲れさまでした。それではオーさん自身の今後のキャリアプランを教えてください。

今まで何度も職場を変えてきたんですが、今はとにかくFlareで頑張っていこうと思います。これからFlareは社員も増え、事業も拡大していき、より大きな会社になっていくと思います。その中で自分自身成長していきたいし、Flareを支えられる存在になりたいです。


それでは最後にこんな日本人の人にFlareにジョインしてほしい!というのは何かありますか?

フレンドリーで優しい人がいいです。あとは文化の違いを受け止めてくれるオープンマインドな人と働きたいです。

そんなFlareでは現在、東南アジアをともにサバイブすべくタイで働くフルスタックエンジニアを募集しています。

Flare Inc.'s job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings