This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

フェンリルスタッフ冬休みの過ごし方調査 (2019年度版)

こんにちは。コピーライターの高島です。

以前、フェンリルスタッフの夏休みの過ごし方を調査したのですが、今回は、昨年末から年明けにかけての冬休みにどんなことをして過ごしたのか調査してみました!

(夏休み版をまだご覧いただいていない方はぜひこちらもご覧ください)

休暇中はどこかに出かけた?

アンケートの中でもっとも多かったのは、自身/パートナーの実家への帰省でした。夏休みの際にも一番多い回答だったので、やはり長期休暇の際は家族で過ごすことが多いようです。


実家や自宅で過ごす家族との時間

・妹が飼っている猫を実家に連れてきてくれました。私の私物PCの上で気ままにくつろぐ猫の姿にとても癒されました。猫のいるエンジニアライフも幸せかもしれない。


・おせち、雑煮、かるた、凧あげ、すごろくなど、家族でお正月らしいことをしました。(子育てにおいて日本の季節の行事を体験させることを重んじている)
・姪っ子のお世話を長い時間した、楽しかったが大変だった。1歳の子より3歳の子の方が手がかかった
・子どもとスケートをして、成長を見ることができた。
・1歳の娘がフォークを使ってりんごを食べられるようになった。


美しい冬の北海道“ニセコ”へ

今や外国の方にも人気のスポットとなった、北海のニセコへ旅行したスタッフに、ホテルから撮影したという羊蹄山の朝日の写真を送ってもらいました。

幻想的でとってもきれいですよね。

ちなみにこのスタッフは19年前と同じ場所を訪れていて、今回の旅行では、外国人がいっぱいで、街並み、建物もオシャレになっていたことに驚いたそうです。


貸出制度で借りたレンズで撮影旅行へ

フェンリルには、スタッフの新しい体験をサポートするために、カメラやレンズなどを会社から貸し出す制度があるのですが、レンズを借りて撮影に出かけたスタッフもいました。

送ってもらった写真は、茨城県大洗神社に行った際の一枚。本人は「水しぶきがうまく撮影できなかった」と謙遜していましたが、とても綺麗な写真ですよね。

ちなみに今回借りたレンズは、ZEISS Loxia 2.4/85 で、「いいレンズはやっぱりいいな」と実感したとのこと!


ちょっとヒヤリな海外旅行の体験も

1週間のアメリカ旅行を楽しんだスタッフからは、カリフォルニア州、ロサンゼルスのダウンタウン周辺に立ち並ぶビルの写真が送られてきました。アメリカのスケールを大きさを感じます!

出発時に座席のAudioに不具合があるとのことで空港内で名前呼び出しされて驚いた!というエピソードを教えてくれました。たしかに突然呼び出しをされるとびっくりしそう。。

(ちなみに、アメリカで食べた一番おいしいものはステーキなどではなく、フランス料理店のサラダだったそうです!笑)

新しくなった国立競技場を訪問

今年いよいよ開催される東京オリンピック。

開会式/閉会式や陸上競技が行われる新国立競技場に足を運んだスタッフもいました。

2020年元旦、第99回天皇杯JFA第99回全日本サッカー選手権大会の決勝戦を観戦するため、新しくなった国立競技場を訪れたスタッフは、地元である神戸のチームが初の決勝進出、そして初の優勝。周りの友人だけでなく、フェンリルのスタッフからも「優勝おめでとう」と声をかけてもらえたのが嬉しかったそうです。

「新しいスタジアムは日当たりが良すぎて眩しいなど冬とは思えないハプニングがありつつも、隈研吾さんらしい木のぬくもりが伝わる場となっていた」と、スタジアムの感想を教えてくれました。

料理にチャレンジ!

休み中、「はじめて自分でトンカツを揚げた」「スパイスカレーを作った」と、料理にチャレンジしたというスタッフもいました。

・以前からずっとやってみたかったスパイスカレー作りに挑戦しました。普段全く料理をしないので家族にも食べて欲しかったのですが、辛くなりすぎてしまって一人で全部食べました。今後も最強の調合を目指して取り組んでいきます。


ゆっくりとした休日を楽しんだスタッフ

夏休みの調査では、旅行やアクティビティを楽しんだというスタッフがたくさんいたのですが、年末年始は近場へのお出かけ、自宅や帰省先でゆっくりと過ごしたスタッフが多かったようです。

・語学勉強
SwifUIの学習
・おうちでゲーム
・日本の蛇センター
・初詣、カラオケ、ゲーム、買い物
・スマホゲーム
・ルービックキューブが揃えられるようになりました!(甥っ子が持って来ていたのですが、暇過ぎてYouTube見漁って学びました)
・ゴルフ、ゲーム、お酒
・Youtube/Netflixを見てた
・映画を見ていた
・めっちゃインドアですが、デスストランディングにハマりました!
・初詣とダラダラ映画を見ていた
・自宅で家族といろいろ
・友人と新年会、旅行の計画、ショッピングなど
・大量の洋服やカバンを売りに行きましたが、売った分買いました。笑
・年末年始の特番を見たり、通常の週末のように買い物にでかけたり
・家事と育児
・英気を養っておりました
・お正月から夫婦でインフルエンザ
・風邪をひいて寝ていました(TT)

送ってもらったアンケートを見ながら、スタッフの新たな一面を発見することも多く、私自身も楽しみながら記事を書いていたのですが、いかがでしたか??

また定期的にお届けしたいと思いますので、ぜひお楽しみに!

フェンリル's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings