1
/
5

モバイルアプリ勉強会「Mobile Act NAGOYA」第11回を開催しました


こんにちは。名古屋でモバイルアプリ開発をしてる早川です。

以前より、名古屋・大阪・東京の3拠点で開催している、Mobile Act というモバイルアプリ開発の勉強会についてご紹介しておりますが、ご覧いただけましたでしょうか。

先日の6月22日に Mobile Act 名古屋 第11回を開催いたしましたので、前回に引き続きレポートを交えて勉強会の雰囲気をお伝えしたいと思います!

新しい取り組み、ガジェットへの期待を感じさせる発表

今回はフェンリルスタッフを加えた21名の方にご参加いただきました。会場は、1回目から継続して使わせていただいてる「ベースキャンプ名古屋」です。

主な発表内容はこちら。

・UIレンダリングから見るクロスプラットフォーム開発
・1人でアプリ開発者 2018年前期レビュー
・「現場のためのSwift4」という本を現場の人が読んでみた
・class func v. static func
・Google I/O にいってきた話
・5,6月の開発者イベントでグッときたポイント
(発表の資料はこちらに一部公開されています。)

クロスプラットフォーム開発においてUIレンダリングの視点からなにを選択すべきかといった考察や、class funcとstatic funcの違いを調査したりといった発表もあったり。
これまでの開発を振り返り、今後の開発をこの勉強会で発表するという宣言もあり、参加していただいた方々のモチベーションの高さを伺うことができました。
弊社メンバーからは、Google I/O の報告や、新しいガジェットへの愛を熱く語っていただきました。

回を重ねるごとに盛り上がりをみせる懇親会

懇親会では、学生や社会人といった幅広い参加者の方々が一緒に意見を出し合う姿がよく見られ、回を重ねるごとに、より活発な交流の場となっています。

また今回は、フェンリルの採用コンテンツ「0次選考※」で配布させていただいている、VRゴーグルを数量限定で、参加者の方に配らせていただきました。
勉強会開催後に「0次選考」を突破したという学生さんの報告も!

※「0次選考」・・・VRゲームを取り入れた採用コンテンツ。手持ちのスマートフォンにVRゲームをダウンロードし、紙製のVRゴーグルを使用してゲームにチャレンジする。

Mobile Actは、名古屋・大阪・東京の3拠点で随時開催中です。勉強会の内容はもちろん、多くの人と出会える機会はとても貴重だと思うので、興味を持たれた方はぜひお気軽に参加してみてください!

Mobile Act 次回開催予定

【東京】2018年夏季開催予定
【大阪】2018年06月29(金)18:45〜
【名古屋】2018年8月開催予定

こちらより申し込みいただけます。

Mobile Actのレポートは定期的にお届けする予定なので、また読んでいただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

フェンリル's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from フェンリル
If this story triggered your interest, have a chat with the team?