1
/
5

かづのめし③比内地鶏の蕎麦

秋田県の北のほう、鹿角オフィスからこんにちは!

ファストコムで「書く人」担当のいとうです。鹿角オフィスのメンバーにおすすめランチを聞いて巡る「かづのめし」、第三回目です。

今回おすすめを教えてくれたのはこの方!!

顔出しNG、Sさんです。

趣味はグルメというSさん、お店に行く前には口コミを徹底チェックしているそう。(分かる分かる…!)

そんなSさんのおすすめランチへ向かいます。

オフィスのある商店街を抜けて行きます。歩けない距離ではありませんが歩きません。(田舎あるある)

とうちゃーく!

「ぐりとる」さんです。

鹿角では超人気のお店で、じつは私も何回か行ってます。

(おいしいと知ってたので今回は最初からウキウキ)

この店、何がいいってまずこの雰囲気ですよ(カメラセンス皆無な私ですが、それでも伝わるオシャレ感)

こっから一気にメニュー画像です。

お気づきかと思いますが、とにかく比内地鶏尽くしのメニュー!

(個人的に比内地鶏って出汁はおいしいけど固くて、親子丼とかには合わないイメージでした。が、ここの親子丼は、本当に不思議なんですけど、おいしく食べられるんですよねぇ。炭火だから?)

さて、Sさんからおすすめされたメニューを注文…

じゃーん!

おそばです!

「あれ?メニューに蕎麦なんてあった?」と思ったあなた、ちゃんと読んでくれてありがとう!笑

じつはあるんです!

しかも見て見て、蕎麦の値段。

なんとワンコイン!!(都内じゃいっぱいあるかもですが、鹿角の外食は意外と高めなのでレア)

Sさんいわく、「蕎麦そのものは、正直ふつう(笑)でも比内地鶏がおいしいし、それをワンコインで食べられる贅沢さがイイ!」

そう!比内地鶏入りでワンコイン!!!(これはもはや奇跡)

鶏ちゃんコリコリしてる~!おいしい。幸せ。

蕎麦もつるつるっとして食べやすい。おいしい。幸せ。(大事なことなのでってやつ)

スープが蕎麦にはちょっと薄すぎるかも??(北東北は基本的に濃い味つけなので、薄味好きならベストなくらい◎外食疲れしちゃったときにはピッタリ)

本当はデザートにプリンもすすめられてて絶対食べよう!と思ってたんですが、蕎麦だけでお腹いっぱい満たされちゃいました。(かなり量多い店です)

そしてこの店、入り口脇にパンも揃ってるんです。

パン屋さんの少ない鹿角、ここのパンは本当に貴重です。

(スーパーのパンも美味しいけ、やっぱりパン屋さんのパンってちがう)

個人的に超おすすめは「ブルーベリー&クランベリー」!!!!もっちもちで最高。

あとこれはこの店を語る上では書かなきゃいけないことなんですが…店長さん(?)が超美人。「写真はダメー!」って言われちゃいましたが、美人で有名です。しかもすっごい気さく。

トータル的に、文句なしのいい店です。

では、また。

はー、プリン食べたい…。

株式会社ファストコムホールディングス's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ファストコムホールディングス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?