1
/
5

【旧本社物語】 〜さらば、渋谷。さらば、プリメーラ〜

11月とかまだ半袖でしょ。ご飯を食べてもすぐにお腹がすく、燃費の悪い佐々木です。
日本橋人形町オフィスに移転して約4ヶ月。
先日、ついに旧渋谷本社を引き払いました。

自分は渋谷時代のことは知らないのですが、渋谷時代を知るメンバーに聞くといろいろ思い出が詰まったオフィスなんだとか…
それではファストコムの歴史を振り返ってみましょう。

2010年4月に別会社のオフィスの一角を間借りさせてもらったところからスタートしたファストコム。
そして翌年の2011年に渋谷オフィスが誕生。

20平米の空間にバルコニー付き。
そのバルコニーは室内より大きかったそう。
その大きなセルリアンタワーが眺められるバルコニーで仕事をしていた方もいたそうです。
バルコニーで仕事なんて羨ましい…



最初は二人でスタートした渋谷その後ちょっとずつ人数が増えていき、10名を超えた時にはもうオフィスもぎゅうぎゅう。

デスクを置くスペースがなく、寒い真冬でも外で仕事をしていた人もいたそうな!!
真冬に外で仕事していたメンバーも当時は「寒すぎだわ。てかなんで外でやってるの?」と思っていたそうですが、今ではいい思い出だそうです(笑)

そして何よりも代表・小林にとっても思い出深い場所。
会社で寝泊まりしていた時期もあるそうです。

▼▼ファストコムの始まりの記事についてはこちら▼▼

https://www.wantedly.com/companies/fastcom/post_articles/118124

「会社に寝袋で寝てた時期もあったな〜(笑)」と語る代表・小林


事業が軌道に乗る前の苦労した時期から成長した時期までと思い出が詰まった渋谷。
当時を知るクライアントからも懐かしまれることから愛が詰まっていたんだなと思いました。
まだまだここに載せられない話もあります。裏話は結構ぶっ飛んでて面白いです(笑)

人形町に本社を移し、さらにメンバーが増えているファストコム。
さらにメンバーが増えたことでもういっぱいになりつつあります(笑)
キテますね〜!!

▼▼新オフィス移転の様子はこちら▼▼

https://www.wantedly.com/companies/fastcom/post_articles/127830


これからは今のオフィスでどのように成長するか、どんな思い出ができるかを想像するとワクワクしてきます。
引き続きファストコムを応援よろしくお願いします。

さらば渋谷。さらばプリメーラ。思い出よ、永遠なれ...。

株式会社ファストコムホールディングス's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ファストコムホールディングス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?