This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー#5】そばのようにまっすぐに。元そば屋の直線男が語るファストコム

こんにちは!! はじめての登場、ニッポン手仕事図鑑の佐々木です!!
ファストコムではニッポン手仕事図鑑で広報兼プランナーとして仕事をしてます。
10月にjoinしたばかりで会社のこともまだ知らない社員さんもいる中で、社員インタビューといういろんな社員さんを知れるチャンス!!

と言いつつも何を聞こうかな~。

[最近愛用の大きいクッションでダラダラ]

やばい...昼ご飯食べた後だから、何も思い浮かばない。
とりあえずカップラーメンでも食べよう。
そしたら聞きたいことがすんなり出てきた出てきた!!

ということで社員インタビュー第5弾は建助事業部の辰野さん。
インタビュー前に経歴がおもしろいよーと聞いていたのでどんな人かワクワクです!!

それではReady go↓↓

Q.まず、辰野さんの経歴を教えてください!!

入社したのは去年の11月に入りました。前職のことを話すとみんなにびっくりされるんですけど、今の仕事と関係なくて、そば屋でした。
18歳から日本料理屋で働き出して、その後実家がそば屋なのでそこで働いてました。

まさかのそば屋!!!

Q.なんでそば屋から異業種に行こうと思ったんですか?


ちょうど家業を畳もうとしてたのもあって、どっかに就職しようってなりました。普通だったら飲食業界に行くとは思うんですけど、何かを作ったり、事業として会社として変化していくフェーズを見てみたかったってのがあってベンチャーとかスタートアップを見てました。
その中でファストコムに出会って入社を決めました。

Q.前職と違うファストコムに入って、大変だったことはありますか?


今は、建助事業の駐車場事業課で家を建てる際に必要なトラックなどの車を駐められる短期の駐車場手配するために、不動産会社に行ったり個人の方に訪問したり、実際に駐車場を手配したり営業全般の仕事をしてます。
営業なんてやったことなかったので、やり方とか聞いたり他の人のを見たりしましたけど、実際自分がやるとなると難しかったですね

Q.今の仕事でのやりがいってどんなところですか?

今は慣れてきて、駐車場手配とかの話以外にクライアントさんが抱えてる悩みを聞き出して、こういうサービスができるなって思って実際に作ってという新しいことを考えて挑戦できるのは楽しいなって思います。1つのサービスだけじゃなくて、トライ & エラーを繰り返しながらも挑戦し続けられる土壌があるのがファストコムだと思います。
そういうところがやりがいもあり楽しいですね。

Q.将来はこうなりたいなとかありますか?


登山が趣味なので、山登りとかしながら孫とも遊んでるおじいちゃんになりたいな~。
そば屋を辞めても、そばに対してこだわりを捨てたわけじゃないので、日常生活でそばもあり・登山もあり・孫もありの生活を送れたら最高ですね。

指輪が輝いて眩しい...

Q.最後に自分自身を一言で表すとしたらなんですか?


良くも悪くもまっすぐなところかな。
やるからには突き詰めたくなっちゃうので…

Q.ちなみに悪い意味でのまっすぐとは!?

それは聞かないで…(笑)
ブラックすぎて話せない(笑)

悪い意味のまっすぐを掘り下げて聞きたいところでしたが、聞けず…
くそー!!いつか掘り下げて聞いちゃいましょ!!ということで直球男といきたいところですが、あえての直線男と命名しましょう!!

直線だけど斜め上を向く

次はどういう社員さんが登場するか楽しみですね。
ではまた次の記事でお会いしましょ!!


写真撮影:小黒恵太朗

株式会社ファストコム's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings