1
/
5

お金にまつわる不安はすべて解決したい ー Fan IFA・谷山 泰彦

こんにちは!Fanの広報担当の梶です。

株式会社Fanは2008年に創立し、「資産運用をあたりまえに」というビジョンのもと、SBI証券、楽天証券様のIFAパートナーとして事業を拡大してきました。2020年11月時点で社員45名、IFAは39名(業務委託も含む)が在籍しております。

そんなFanにはどんなメンバーが、どんな想いを持って働いているのでしょうか?

今回は2019年度入社、名古屋支店在籍のIFA 谷山 泰彦さんにインタビューしてみました。


株式会社Fan IFA 名古屋支店在籍
外資系生命保険会社に約10年間在籍。保険という1種類の金融商品だけではなく、総合的なコンサルティングを行いたいという思いと共にIFAに転身。現在は金融全般の知識を活かし、資産形成・教育資金・生命保険・相続対策など、幅広い提案を行う。名古屋を拠点に全国で活動中。

「保険」と「証券」両面から中立的にライフプランを提案したい!

なぜ、IFAの道を選んだのですか?

私は以前、外資系の生命保険会社に勤めておりましたが、保険という一つの金融商品だけではなく証券という運用の部分からも合わせてお客様のお役に立ちたいという思いでIFAを選びました。

IFAは様々な金融商品からノルマ等が一切なく、中立的な立場でお客様に提案することができます。

前職で保険を販売してきたという経験から、保険と証券両面からお客様にお話できますので、ライフプランに合った運用や保険の準備というところをしっかりとアドバイスさせていただきます。

ライフプランニングからキャッシュフローなどのシミュレーション、運用計画、実行、見直しまで、お客様の資産形成を一からお手伝いいたします。

お客様との信頼関係を築く。ご家族を紹介していただけるアドバイザーに。


やりがいを感じることを教えてください。

お客様のご家族の方を紹介していただいたことです。大事な方に紹介するというのは、信頼関係がないとできないことだと思うので、すごく嬉しかったです。


保険や運用以外でも、相続や税金、住宅ローンなど、この人に聞けばお金にまつわる不安や心配はすべて解決する、そう思われる存在でありたいです。

高級感のある店舗。お客様の安心につながる環境づくり

Fanに入社した良かったことはありますか?

Fanでは『投資信託相談プラザ』という店舗を設けており、私が在籍する名古屋をはじめ、東京、大阪、富山など全国に8店舗展開しています。

実はこれってIFA業界では珍しいことで、IFA業界では訪問型が一般的なんですよね。

しかし、店舗があるからこそ、初めてのお客様も安心してコンタクトを取ってくれる側面もあります。Fanの"カスタマーファーストな考え、お客様が安心・信頼できる環境"を作り上げていく文化は、私の価値観とも近く、働いていて満足度が高いです。

さらに、名古屋支店は2020年12月に移転リニューアルオープンし、さらに働き甲斐のある職場環境になりました。これからまた名古屋メンバー一丸となって頑張っていこうと思います。

「私たちと一緒に、名古屋の立ち上げメンバーとして盛り上げていきませんか?」

Fanでは、一緒にIFAビジネスをグロースしていくメンバーを募集しています!

現在Fanでは、IFAを中心としたメンバー募集を積極的におこなっています。「話を聞きたい!」な方も「一緒に仕事がしてみたい!」な方も。「資産運用をあたりまえに」なる世界を目指して、ぜひ一緒にたくさんの挑戦をしていきましょう。

▼募集中の職種はこちら

IFA(独立系ファイナンシャルプランナー) 名古屋勤務

株式会社Fan's job postings

Weekly ranking

Show other rankings