1
/
5

【Self-innovation研修】会社の発展と共に 自己実現する~会社と個人Win-Winの関係~

ファミリーコーポレーションでは、企業理念や経営理念、そして考え方を大切にしています。

会社と個人がWin-Winの関係は、どのように築くことができるのか。社長自らが登壇し、全2日間かけ行われたSelf-innovation研修をレポートします。

会社の発展と自己実現の統合

会社と個人がWin-Winの関係とはどのようなものでしょうか。

私たちは「会社の発展と自己実現を統合すること」だと考えています。

Self-innovation研修の目的は、会社・個人それぞれを見つめ直し、統合させることにあります。

ファミリーコーポレーションを知る


会社の発展と自己実現の統合のためには、まずそれぞれについて深く知る必要があります。

始めに会社について知るため、社長が創業期からの会社のストーリーを語ります。その時々の様々な葛藤も赤裸々に明かされ、会場では驚きの声が上がりました。

私たちが実現する3年後のファミリーコーポレーション

その後、参加者それぞれが「私たちが実現する3年後のファミリーコーポレーション」というテーマで夢や目標を出し合います。

壮大なものから、3年後には本当に実現できそうな現実的なものまで多くの意見があがり、夢や目標で埋め尽くされた模造紙が完成しました。


私の願望とは?

また、自己実現については自分の願望を見つけ出すことから始めます。

何を大切に生きているかという価値観を理解することは、モチベーションのコントロールにも繋がるのでないでしょうか。

具体的に、モチベーションを低下させる言動、あるいは高める言動も書き出してシェアし、自分の言動を顧みる時間となったようです。

他にも、優先順位への考え方、目標の立て方、周囲への振る舞い方など、自己実現を戦略的に叶える方法についても学びました。

人生理念プレゼン



会社の発展と自己実現について把握したところで、Must(職務・責任)とWants(願望・欲求)とCan(能力)が一致するような、会社の発展と自己実現が両立する状態を考えます。

それを元に、一人一人が人生理念プレゼンという形で目標やその背景を語りました。

多くの社員が自己開示をしながらスピーチし、会社でどのように活躍していきたいかを熱く語る濃密な時間となりました。


メッセージ交換


研修の最後には、チームメンバー同士、上司、さらには社長も含めメッセージ交換を行いました。

周囲からの励ましや応援、期待の言葉を見て、皆さん嬉しそうです。こうした心の通い合いで、より一層一体感が生まれた研修となりました。

参加社員の声

"理性的で賢明な行動に感情を結びつけることが、成功の唯一の方法だということを学びました"

”挫折は成長痛という言葉が心に残りました”

”自分の思いをみんなの前で話したことにより、自信がつきました”

”様々な背景を持った人間が働いている環境ということを再認識したと共に、その背景を知ることができて良かったです”


まとめ

日々忙しいと意識することが難しい、長期的な目標や人生を通じた理念。今回改めて、社員で一緒に自分を見つめ直す時間となりました。社員と一緒に成長しようとするファミリーコーポレーションだからこそ、こうした研修で互いの考えをシェアしながら一人一人が自分を磨く機会を用意しています。その他の研修についても今後ご紹介していく予定です。次回も乞うご期待!



株式会社ファミリーコーポレーションでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社ファミリーコーポレーション's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more