1
/
5

【社員インタビュー#4】日本→海外への橋渡し。チームで取り組む営業だから、面白い。―― 会計の専門知識は無かった私が会計系グローバルコンサルファームでコンサルティング営業をする話

社員インタビュー第4回目は、名古屋オフィスでコンサルティング営業メンバーとして活躍してくださっている名倉麻里恵さんです。
前職での海外勤務の経験を活かし、グローバル展開する日系企業のお客様に対して様々な提案・フォロー営業を行ってくれています。
2022年夏にご結婚され、仕事も家庭もますます充実された日々を送っておられる名倉さんに、フェアコンサルティングへの転職の経緯や、現在の仕事のやりがいなどについてお伺いしました。

❚ コロナ禍で帰国を決意。見つめ直したこれからのキャリア

ーーこれまでのご経歴を教えてください。

日本で就職しましたが、学生時代から興味のあった海外で英語を使う仕事への憧れを捨てきれず、シンガポールの日系人材紹介会社に就職し、製造業の企業様に対して新卒からCEOまで幅広く採用のお手伝いをしていました。英語を8割以上使う環境下で、仕事はとても充実感がありました。

ーー海外で働く夢を叶えられたのですね。そこから転職を考えたきっかけは何ですか。

新型コロナウイルスの流行です。
人材紹介の仕事だったため、コロナ禍で企業の採用活動は停滞し、仕事が激減しました。
コロナなどの外的要因に大きく左右される仕事を継続し、現地採用の身でかつ一人海外で現状に耐えるよりも、日本で長期的・安定的に働き生活できる環境に身を置く方が、自分の年齢なども考えると良いのではないかと判断し、帰国を決意しました。

❚ 日本にいながら海外とつながり、専門性を磨く営業の魅力

ーーフェアコンサルティングへの入社の決め手は何だったのでしょうか。

今後のキャリアの方向性を見つめ直した時に、単純に数字を追いかけるだけの営業ではなく、専門的なスキルや経験を積んでクライアントを支援する仕事を通じてキャリアアップをしていきたいという軸で転職活動をしていたところ、フェアコンサルティングとのご縁をいただきました。
当社は会計を中心に日系企業の海外事業の支援を様々な角度から行っていて、日本にいながら海外勤務の経験が活かせること、また分野は異なるものの日系グローバル企業に対して無形のサービスを提供することでお客様から感謝されるという点では今までの仕事に共通するものがあると感じ、入社を決意しました。

ーー面接での印象はいかがでしたか。

とても朗らかで明るかったです!
紹介してくれたエージェントからは「コンサルファームなので的確な説明や受け答えを求められるかも」と事前に聞いていたものの、学生時代の部活についてなど雑談に近い質問も多くて拍子抜けしたのを覚えています。
他社よりも圧倒的に会社案内に時間を割いて説明してくださったので、候補者に丁寧に向き合っている印象がありました。

そのように“人”を大事にする姿勢からも、フェアコンサルティングの「チームワークで仕事をし、仲間を助け合う文化」には納得感がありますね。

❚ 各国拠点がワンチームとなり連携し合えるからこそ得られる、顧客との信頼関係

ーー現在の仕事内容を教えてください。

入社後は名古屋地区の営業担当として、グローバル展開する日系企業のお客様に対するソリューション営業、金融機関等から紹介を受けたお客様の訪問などをメインに、案件に付随する事務的な業務まで一貫して対応しています。最近はウェビナーに参加されたお客様のフォローにも力を入れています。

ーー当社ならではの仕事の面白さ、魅力は何だと思いますか。

やはり各国の海外拠点がワンチームとなってスピーディーに連携し合える環境だと思います。
当社には大手コンサルファーム出身のメンバーも多く在籍していますが、海外拠点は独立性が高いのでやりとりに時間もかかりハードルが高いと聞いたことがあります。
その点、フェアコンサルティングは全拠点が直営でフラットな関係なので、「この国のことをちょっと相談したいな」と思ったときなどすぐにWEB会議で海外メンバーに相談することが可能で、お客様へも素早くレスポンスができとても心強いです。
先日も海外から帰国したメンバーがクライアント訪問のため名古屋オフィスに来られていて、現地での生活の様子など色々な話題でオフィス内はワイワイ盛り上がっていました。(笑)

ーー反対に仕事の大変さはありますか。

私は会計・税務の専門家ではないので、お客様からヒアリングした内容を社内の他拠点や専門家であるコンサルタントのメンバーにどうやって伝えればよいか悩んでしまうことがあり、会計に関する知識は日々勉強中です。ここについては、各拠点、メンバー同士のコミュニケーションが円滑に取れる体制があることに本当に救われていますし、知識経験豊富な皆さんから多くのことを吸収させてもらっています。

また、名古屋という土地柄、社長や所長など決定権のある人が直接の商談相手となることが多いため、そのような立場の方への提案の仕方や立ち振る舞い等は意識するようにしています。

ーー今まで手掛けた案件の中で印象に残っているもの教えてください。

ウェビナーに参加された製造業のお客様で、海外子会社の会計税務業務を受注、その後更に複数ヵ国に渡る他サービスの受注にも繋がり、海外複数拠点の横展開が実りました。
クライアントから各国での質問や相談があった際に適宜フェアコンサルティングの各拠点の担当者をWeb会議で繋ぎながら先方とリレーションを取ることができたので、各国で好印象をいただき、フェアコンサルティンググループの利点(同じ会社内でスムーズに連携、どの拠点も日本水準)を活かすことができたと思います。

どの案件にも共通しますが、各拠点に業務を依頼する際に「丸投げ」にならないように、どのように情報をパスすればよいか、どこまで情報を共有すればその拠点が動きやすいのかを意識するようにしています。
(過去にそれがうまくできずに案件が流れてしまったことがありました。)

コンサルティング営業メンバー。東京、大阪、名古屋、福岡の他、海外メンバーも加わりグループ全体でお客様へ最適な提案ができる体制で取り組んでいます。

❚女性が安心して働き続けることができる環境に感謝

ーーご結婚おめでとうございます!何か仕事に対する意識は変わりましたか?

ありがとうございます!すみません、正直何の意識も変わっていません(笑)
むしろ、周りを見ても結婚、出産後も仕事を続けている女性の先輩方が多くいらっしゃるので、将来ライフイベントなどがあっても仕事を辞めることなく続けられると思っています。引き続き精進していきたいと思います。

ーー当社での女性の働く環境についてどう思いますか。

先ほどお話した通り、実際に結婚、出産後も変わらず働かれている女性の先輩方が多いのと、そのようなライフイベントにもとても理解のある上司や先輩が多いので、安心して働ける環境だと思います。

ーー今後どのように成長していきたいですか。

スポット案件だけではなく顧問や記帳業務など継続的な支援を任せていただけるよう、フェアコンサルティングのファンのお客様をもっともっと増やしていきたいです。

❚ 特別なスキルではない、お客様とのコミュニケーションを重ねることの大切さ

ーーどんな人がフェアコンサルティングに向いていると思いますか。

コンサルティング営業でいうと、何となく難しそうな仕事をイメージしてしまうかもしれませんが、実際は、必要に応じて地道に知識をつけながら、お客様と何度も打ち合わせを重ねて、コツコツ辛抱強く、信頼関係を築いていく仕事だと思います。
粘り強くお客様とコミュニケーションを取りながら努力を重ね、その先にあるお客様のビジネスの成功を一緒に喜べる方には、きっとやりがいを持って取り組んでいただけるはずです。

ーー最後に、応募者の方に向けて一言お願いします。

何度も繰り返しになりますが、フェアコンサルティングは「全拠点でワンチーム」がグループの強みであり、経験豊富な各国のプロフェッショナルズメンバー達と協力しながらお客様をグループ全体で支援できる体制は本当に当社ならではだと思います。

私自身、会計税務のバックグラウンドなど全くないところからスタートしています。
私がそうであったように、企業の海外事業の支援に興味がある、日本にいながらもグローバルな環境に身をおいて仕事がしたい、という方がいらっしゃれば、このインタビューを読んでくださったことで新しいキャリアの一歩を踏み出すきっかけとなれば嬉しいです。
一緒に働けることを楽しみにしています。


   地元愛知県のレストランにて


   結婚式にて

株式会社フェアコンサルティング's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社フェアコンサルティング
If this story triggered your interest, have a chat with the team?