こんにちは。アイブレインズの佐藤です。
最初に言っておきますが、落ちはないです。
ただ、最近ポケモン交換を通じて、ふと社内の距離感について考えることがあったので、書き留めておきます。
アイブレインズにはゲーマーがとても多く、
仕事の合間や帰社日にはゲームの話で盛り上がることもよくあります。
帰社日のときにお話したのですが、小野さんも元ゲーマー(FPSメイン)らしいです。
目次
ポケモンにわか
社員との通信交換、そして奇跡。
安心と、ちょっとした幸せ。
仕事以外でつながれるということ。
ポケモンにわか
年末も少しお話しましたが、私はポケモンにわかです。
プレイ歴としては銀、ルビー、ダイヤモンド、ブラック、ブラック2、バイオレット。
こうして並べるとそれなりに見えますが、知識はほぼありません。
タイプ相性すら、覚えていません。
雰囲気で殴っています。殴ってダメなら、違う技で殴る。
それが私の戦い方です。
通信進化の存在もすっかり忘れていて、
「ゴースト…全然進化しないなあ?」と思いながら育て続け、気づけばレベル80に。
※通信進化
特定のポケモンが他のプレイヤーとの通信交換でのみ進化する仕組みです。
社員との通信交換、そして奇跡。
帰社日の時そんな話をしたら、ほぼ同期の福岡さんが通信してくれると!
5.6体の交換をしましたが、通信自体は数分で終了。
SVでは一緒にミッションをしたり、写真を撮ったりできたので、少し寂しさと物足りなさを感じつつ、ソロプレイに戻りました。
その数分後。
なんと、彼女が「すき」と言っていたポケモンの色違いに遭遇…!即報告!!
彼女は「さすがに申し訳ない」「大切に育てて」と遠慮してくれました。
…が、私は別に虫ポケがすきなわけでもない。
ということで、もう一度通信交換をしました!
安心と、ちょっとした幸せ。
彼女は本当にいつでも誰にでも優しいので、「嫌なのに付き合ってくれてたりする?」「気を使わせてしまっていない?」と、ふと不安になることがあります。
今回の交換も少しドキドキしつつ、お言葉に甘えてお願いしました。
なので、彼女のすきなポケモンを渡せて「ちょっとお返しできたかも」という満足感がありました…!!
「せっかくだしSwitchのフレンドにもなろう」
そう言ってもらえたのも、すごく嬉しくて、ほっとしました!!!
仕事以外でつながれるということ。
こうした業務関係なしのやり取りがあるからこそ、会社のことも安心して話せる関係ができている気がします。
私は、仕事仲間と無理に繋がる必要はないと思っています。
むしろ、プライベートの時間を削って関係を作るのは、時代遅れだと思います。
でも、福岡さんのようなメンター的な存在がいるおかげで、安心して働けています。
こうした存在が、会社に長くいられる理由の一つになっているのかもしれません。