1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【幸せ編】EXIDEAの根幹にある思想「THE SHARE」について、一つひとつ考えてみる。

こんにちは、コミュニケーションデザイン室の川原です。

当ページをご覧いただきありがとうございます。

前回に引き続き、EXIDEAが一番大事にしている「THE SHARE」という行動指針について、そこで働く人間の解釈をお伝えします。

今回は「幸せ」について。前回分はこちらです。

それでは参りましょう。

EXIDEAでは「幸せ」という言葉にこんな想いを込めています。

「大切な人が一人でもいる今、私は最高に幸せである。」

以下の文章は、「大切な人がいる」という上記の文脈からは少し外れてしまうと思いますが、僕が考える幸せについてをまとめます。

「大切な人が一人でもいる今、私は最高に幸せである。」

僕がこの一文から解釈したことは、幸せは到達点ではなく、日々の心の持ちようである。幸せはいつでもこの瞬間から感じることができるということ。

ついつい幸せはどこか遠くにあって、それを掴むために日々努力をしなければならない。といった考えになってしまいがちなことないでしょうか。

努力した先に幸せな未来があり、努力なくして幸せな未来は手に入らないみたいな。

上記には、到達点こそが幸せだという考えがあり、それ以外のプロセスでは幸せを感じられないという意味が言外に含まれています。

でも、幸せってそういうことなのか?到達点以外は本当に幸せではないのか?

決してそんなことないですよね。

上記の幸せは、やる気・目標達成に関連するドーパミン系の幸せに分類されるのですが、特にビジネスマンの多くは、幸せ=ドーパミン系の幸せに執着しているように感じます。

しかし、ドーパミン系の幸せは幸せの氷山の一角でしかなく、その土台を作っているのは、オキシトシン系とセロトニン系の幸せだということはあまり知られていないのではないでしょうか。

ここでは、やる気・目標達成欲を完全否定したいわけではなく、そこばかりに目を向けて大事な土台を軽視することは、幸せから遠のいてしまうよねという話です。

なんだか小難しい話になってきましたが、簡単に解説します。

オキシトシン系の幸せ:人とのつながりから感じられるもの

セロトニン系の幸せ:心身ともに健康状態であることから感じられるもの

幸せを感じるためには、まず心身ともに健康である必要があります。体の疲れが溜っている・過度のストレスを感じている・不眠症であるなど症状があっては、まず幸せは感じづらいです。

次に、人とのつながりということで、家族・友人・恋人・職場の人と良好な関係を築くことで、オキシトシンが分泌されます。

このように幸せを感じるためには、必ずしも目標達成という到達点である必要はなく、心身の健康に気を使い、周囲の人との関係を構築することでも十分感じることができるのです。

「大切な人が一人でもいる今、私は最高に幸せである。」

というメッセージは、目標達成が無意味であるいう話ではなく、そこばかりに執着して、大事なことを見失っていないか。傍にいてくれる人の存在を軽視せず、大切にしているか。ということに気付かせてくれます。

さらに、幸せは、誰かに何かをしてもらうよりも、施した時の方が強く感じるそうです。

「嫌われる勇気」で有名なアドラーも、幸せとは何か?ついて語っていますが、それは貢献感だと。自分が役に立っていると感じることこそが、人間の幸せだと定義しています。

首がもげるほど頷けます。

逆に、幸せじゃない時ってどんな時を考えると、

・自分のことが好きになれない
・自分が何のために生きてるのかよく分からない
・誰かの役に立っている気がしなくて、自分なんていてもいなくても変わらない

みたいなことではないでしょうか。

結構な地獄ですよね..

ではどうするか?

一日一善を心がける。もちろん、大切な人が1人でもいるだけで十分に幸せです。さらに、そんな大切な人の役に立てることができれば、もっと幸せなはず。

誰かのために何かをして、役に立っていると実感できる瞬間を作ることは自分の幸せに繋がるし、誰かの幸せにも繋がるのです。

他者は自分が幸せになるため手段か!と思われると苦しいですが、順番は何でもいいと思います。
誰かの役に立つかな?身近なあの人の役に立つかな?きっと役立つだろうという想いがあって行動できれば、それだけで尊い。

そしてそう思える人がいること自体、幸せなこと。

僕は幸せをそのように意味づけしています。

最後に。

幸せについて考える際に、そのヒントを教えてくれるゲーテ大先生の名言を置いておきます。

「人生とは、速度ではなく方向である」

幸せになろうとがむしゃらに目の前のことを頑張る。しかし、その方向が間違っていたとしたら、取り返しがつかないところまで行ってしまう。

皆さんにとって「幸せ」の意味や自身の方向性を考えるきっかけになれば幸いです。

それではまた。

株式会社EXIDEA's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more