1
/
5

外部公開勉強会を開催しました!【イベントレポ】

先日、エキサイトホールディングスは、技術者が主催する外部公開勉強会を開催しました。今回のテーマは「リビルドへの道」。エンジニア3名がリビルドへの挑戦やリビルドを完遂した経験について話しました。

クリーンアーキテクチャ導入までの軌跡を語る

最初の発表は、SaaS・DX事業部でクラウド経営管理ソフト「KUROTEN.」の開発に携わる長谷川さんの「クリーンアーキテクチャ導入までの軌跡」。エキサイトの新規事業として立ち上がった「KUROTEN.」は、開発開始から約2年が経過。開発チームではサービスを成長させるために、新規機能開発と並行して、既存システムのリビルドにも積極的に取り組んでいます。 これまでのAPI開発で直面した課題と解決に向けた取り組み、また現在のAPIのクリーンアーキテクチャの構成について発表しました。

既存アプリのFlutter移行の知見を共有

二つ目の発表は「次へ進むための既存アプリのFlutter移行について」。現在メディア事業部では、既存アプリのFlutter移行を行なっています。メディア事業部でモバイルアプリ開発に携わる奥田さんは、移行で得た知見やFlutterを採用したメリット・デメリットについて紹介しました。
発表詳細のテックブログの記事はこちらからご覧ください。

1年に及ぶリビルド経験を振り返る

最後は、メディア事業部で「ウーマンエキサイト」の開発に携わる三浦さんの「実際にリビルドを完遂してみて」。「ウーマンエキサイト」ではつい先日、一部アプリケーションのリビルドが完了しました。その経験から得られた知見や大変だったこと、リビルドの効果を持続させていくための考察を話しました。
発表詳細のテックブログの記事はこちらからご覧ください。

発表終了後は登壇者と参加者の懇親会を実施

発表終了後はバーチャル会議ツール「Remo」を利用したオンライン懇親会を行い、勉強会参加者からの質問に答えたり、技術的な話をしたりと盛り上がりました。今回の勉強会は、エキサイトホールディングスの技術組織を活性化させたいという思いを持った技術者が企画・運営を行いました。
運営チームがオンラインで勉強会を開催するために行ったことについてテックブログに記事を書いているので、こちらからぜひご覧ください。
今後も技術組織活性化の取り組みについてお伝えしていきます!

エキサイトでは一緒に働くメンバーを募集しています!

エキサイトでは一緒に会社を盛り上げてくれるメンバーを募集しています。少しでも興味を持っていただけたら、「話を聞きに行きたい」よりエントリーをお待ちしています!

SaaS事業部エンジニア
24卒対象エンジニアサマーインターン

エキサイトホールディングス株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings