1
/
5

10年の営業経験を活かして。いいものづくりを体現できる人になりたい。

エバーセンスでは、「家族を幸せにすることで、笑顔溢れる社会をつくる」というビジョンのもと、家族の幸せをサポートするプロダクトを作っています。妊娠アプリ「ninaru」を中心としたninaruシリーズにはいくつかありますが、その中のひとつ、パパ専用アプリ「パパninaru」が先日BabyTech® Award Japan 2021の妊活と妊娠部門で大賞を受賞しました!

パパ専用アプリ「パパninaru」が「BabyTech® Award Japan 2021」の妊活と妊娠部門にて大賞を受賞!
「パパninaru」は、妊娠・出産・育児に関する必要な情報が毎日届く、無料のパパ専用アプリです。この度の受賞において、「パートナーとのコミュニケーションのきっかけを作ってくれるアプリとしてとても有用」「とにかくこれを見ておいて欲しいとママが渡して安心できる」と、その有用性や信頼性を高く評価されました。 ■「パパninaru」プロダクトオーナー 三木悠輝より受賞コメント ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000008105.html

今回は、そのプロダクトオーナー(以下、PO)を務める三木にインタビューを実施。三木はもともと営業部メンバーとしてエバーセンスにジョインしましたが、今年の5月から事業部と兼務になり、「パパninaru」のPOにもチャレンジすることになりました。

またエバーセンスでおもしろいキャリアのメンバーが増えたなぁと思い、いずれ話を聞いてみたいと思っていたメンバーです。そんな時、今回の大賞受賞の結果が舞い込み、ここぞとばかりにインタビューをオファー(笑)エバーセンスのものづくりや自身のキャリアについて、これからの「パパninaru」についても聞いてみました。

話し手:三木悠輝(「パパninaru」プロダクトオーナー/営業部)
聞き手:真辺藍(コーポレート)

目次

  1. 営業は好き。ただ、事業も作れる人になりたかった。
  2. 神は細部に宿る。エバーセンスのものづくりの強みを改めて実感。
  3. ゆくゆくは、事業や関連会社を引っ張っていく立場を目指して。
  4. 自分自身を大切に生きる。お互いにそこを尊重できるようにサポートしていきたい。
  5. インタビューを終えて

営業は好き。ただ、事業も作れる人になりたかった。

真辺 まずは「パパninaru」、大賞受賞おめでとうございます!

三木 ありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいですね。男性育休の法改正の動きも出てきた中で、改めて「パパninaru」としてもより多くの方の子育てをサポートしていきたいなと思っています。

パパninaru - ママの妊娠中から育児中まで使える、パパ専用アプリ - 株式会社エバーセンス
パパにとって、妊娠中~出産後のママの体や赤ちゃんの成長のことは、わからないことばかり。 「どうやってママをサポートしたらいい?」 「赤ちゃん誕生までに準備することは?」 「おむつ替えってどうやってやるの?」 など、疑問に思うことが多いのではないでしょうか。 パパninaru(ニナル)は、これからパパになる皆さま、そして今まさに子育てに奮闘しているパパたちを応援します。 ...
https://eversense.co.jp/product/papaninaru

▲妊活と妊娠部門にて大賞を受賞した「パパninaru」。

真辺 ミキティ(※三木のニックネームです)はもともと営業としてエバーセンスに入社していて、今年の春頃から兼務という形で「パパninaru」のPOを担当することになったんですよね。これまでのキャリアはずっと営業だったんですか?

三木 そうですね。新卒で入社した会社から10年以上営業をしてきました。最初は関西のラジオ局で広告営業を担当して、ラジオのCMや番組を売っていましたね。その後ラジオ以外のこともやってみたいと思って、当時SNSが伸び始めていたこともあり、SNSマーケティングの会社に転職したんです。そこは代理店機能もありましたが、自社プロダクトも持っている会社で、こういう事業が作れる会社っておもしろそうだなぁと思って入社しました。

真辺 そうだったんですね。その頃から事業作りに興味があった、ということですか?

三木 営業は好きだし、自分でも向いているとは思っていたんですが、これから先もずっと営業だけでやっていけるかわからない、という気持ちがその時からありましたね。だから自分で何かしら事業を作れるようにもなりたいな、と思っていました。

真辺 おもしろいですね。営業の方って営業一筋!みたいな方が多いのかと思っていました。

三木 そうですよね(笑)もちろん営業を極めたい気持ちもありましたが、結局2社目での経験を通して、事業をどう作っているか、ユーザーを考えたものづくりをしているか、ということが、僕にとって大事にしたい部分なんだなとわかりました。それで次に入ったのが、クラウドファンディングを運営する事業会社です。業界自体もどんどん大きくなると思いましたし、何よりも圧倒的にいいプロダクトでしたね。親や親友にも自信を持って紹介できる、ユーザーファーストなものづくりをしている会社でした。そういう点はエバーセンスと同じだなと思います。

真辺 ものづくりへの姿勢が似てたんですね。エバーセンスとの出会いはなにがきっかけだったんですか?

三木 知人の方から、エバーセンスを紹介してもらったのが最初ですね。特に転職は考えていなかったんですが、代表の牧野さんと話して興味が湧いて。ユーザーを大切にしたものづくりと、きちんと事業として成立させているところと、そのバランスが取れているのがすごいなと。ただプロダクトについては本当にユーザーファーストなものづくりをしているのかを確認したくて、責任者の方にも会いたいと言いましたね。

真辺 なるほど、それで納得して入社に至ったんですね。

三木 はい。もちろん営業部の部長であるまこさんにも会いましたし、会った人全員からプロダクト愛をものすごく感じたんですよね。これはみなさんお話ししたらわかると思いますが。

結果を出すことにちゃんとこだわる。記事広告こそ、ユーザー目線を忘れない。|エバーセンス|note
「記事広告だからって、クライアントの伝えたいことだけ伝えても意味がないんです。ユーザーにとっても読みたくなる記事をつくる。だから多くの人に読んでもらえて、共感してもらえて、ちゃんと結果にもつながっているんだと思います」 ...
https://note.com/eversense/n/n29881246564b

▲営業部部長まこさんのプロダクト愛を感じるインタビュー。

真辺 本当にそうですよね。面談でそれを感じて入社したメンバーは多いと思います。それでは、事業もやりたい、ということは入社時から話していたんですか?

三木 そうですね。牧野さんにもそれを話して入社しました。

神は細部に宿る。エバーセンスのものづくりの強みを改めて実感。

真辺 入社して1年間は営業をしていましたが、「パパninaru」のPOになったのはどんなきっかけだったんですか?

三木 もともと自分のキャリアパス(※)としては、いずれ事業の方もやりたいと伝えていましたが、特にいつからというのは決めていませんでした。入社して1年経った今年の4月くらいに、上長に改めて話してみたんです。そしたら、たまたま会社としても「パパninaru」に投資していきたいという時期だったんですよね。
(※エバーセンスでは、自分で今後のキャリアを描く「セルフキャリアパス制度」を設けています)

真辺 ちょうどいい時期でしたね!

三木 そこから1ヶ月後の5月には、4月に入社した新卒2人の研修も兼ねて、「パパninaru」の改善に取り組み始めました。

真辺 実際に事業に関わってみて、どうですか?

三木 営業のときとは頭の使い方が全く違いますね、やっぱり。めちゃくちゃ細部にこだわって作るんだなぁということを、改めて実感しています。「神は細部に宿る」という言葉をエバーセンスではよく使いますが、本当にその通りですね。
例えば「パパninaru」で言えば、”今日のパパへ”の一言にものすごくこだわって作っています。語尾も含めて、です。それを以前牧野さんに話したら、「いやぁ、やっぱりそういうことにもこだわっていきたいじゃん」って。
しかも、そうした細かい部分まで一つひとつ外部に頼ることなく、自分たちで仮説を立てて検証して実行して…というのを繰り返すから、ちゃんと力になっていく。僕もそれを今、「パパninaru」を通して実践しているところです。

真辺 基本的に、みんな職人気質ですよね。

三木 うちの会社って、最新の技術を使ったり、流行物を作るというわけでもないじゃないですか。エバーセンスに入る前は、SNSやクラファンといったプロダクトの近くにいたので、実はそこに少し不安もあったんです。でもよく考えてみたら、ユーザーファーストなものづくりにこだわって、ここまでユーザーの信頼も獲得できるプロダクトを作れるって、ものすごい強みだなと。いま改めて、そう思いますね。

真辺 たしかに流行というよりは、ずっと愛されるものを作る、という方がエバーセンスらしいですね。

ゆくゆくは、事業や関連会社を引っ張っていく立場を目指して。

三木 その強みを活かして、今年設立したノーススターのように、他の企業と組んでいく事例が増えていったらおもしろいなと思いますね。

キッズドクター | 子供の急な体調不良をすぐ相談できるアプリ
今すぐ無料でダウンロード クリックするとストアに遷移します 急な体調不良でも、気軽に無料で相談できるから安心。 チャット健康相談のメリット 気になる不安をすぐに相談できる 無料で利用できる 病院に行くべきかわからないときに相談できる 経験豊富な医療チームに相談できる 無料 保険 自宅にいながら医師の診察が受けられます。 オンライン診療のメリット 自宅で診察が受けられる ...
https://kids-doctor.jp/

▲今年1月に設立した株式会社ノーススターでは、三井物産と一緒に、小児の時間外の健康相談アプリ「キッズドクター」を展開しています。

三木 うちの会社は40人くらいの小さな会社ですけど、その強みがあるからこそ、例えばデジタルで何かしたいけどどうしたらいいかわからないと考えている、大きな企業と組むこともできる。それで一つの事業が生まれたり、他社の持っているコンテンツをより広めたりできるのはおもしろいですよね。

真辺 実際に少しずつ他社さんとの繋がりが生まれていますよね。フェリシモさんとの取り組みもミキティが担当していましたよね。

ninaruシリーズ×フェリシモMama、初のコラボ商品を開発!多くのママが求める「軽さ」と「大容量」を実現したマザーズリュックが予約販売開始!
​ 今回マザーズリュックを開発するにあたり、育児アプリ「ninaru baby」のユーザーにアンケート調査を実施。マザーズリュックに求める機能や子どもとのお出かけ時の悩みを元に、いまママたちが本当に求める機能と使いやすさがたっぷり詰まったマザーズリュックが完成しました。 【マザーズリュックに関するアンケート調査】 ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000008105.html

▲フェリシモさんとコラボしたマザーズリュック、大人気です!

三木 僕、実は前職で協業の推進にも携わっていたんです。会社の強みと強みを生かして新しい事業やプロダクトを作る、という経験ができたことで、営業以外にも幅を広げることができて。その時の経験が、今につながっているなぁと思います。

真辺 まだ未発表の案件ですが、別の会社さんとも協業の取り組みが来年始まります。それもきっかけを作ったのはミキティでしたよね。ノーススターのように、エバーセンスと同じ志を持つ関連会社が増えていくのはすごく楽しみです。

三木 そうですね。その案件も、たまたま営業でお付き合いのあるクライアントの担当者が、新規事業の責任者だったんです。特になにをやるかは決まっていませんでしたが、まずはうちの社長と話してみませんか、と話したところから始まりましたね。

真辺 これまでの協業の経験もあるので、そういった、誰かと誰かをつなぐポジションが向いてるのかもしれないですね。それも担当の方がミキティを信頼していないと成立しなかったことだと思います。

三木 ありがたいですね。そういった人をつなぐポジションも含め、ゆくゆくは自分もいずれかの事業や関連会社を引っ張っていく立場になれたらと思っています。うちは自社を大きくするのではなく、関連会社を増やしてより良い社会を作っていく、という考え方なので、おもしろいチャレンジができそうです。

真辺 いいですね。関連会社も同じ志を持つ仲間だと思っているので、そういったポジションのメンバー、どんどん必要になっていくと思います。うちは本人のWILLがあるからやらせてもらえる、というわけではないけど、そのための努力をちゃんとすれば必ず光は見えてくる会社だなと思うし、ぜひチャレンジしていってほしいです!

やるべきことをやり切っているか?チャンスを掴むためにやってきたこと。|エバーセンス|note
「まずは僕自身がエンジニアとして『1』になることを頑張りましたね。やりたいことをやる前に、やるべきことをちゃんとやると決めたんです。」 今回インタビューをした 田中は、もともとエンジニアとして入社し、今年から分社化した 株式会社コジカジ の取締役に就任しました。 エバーセンスには、自分で自分のキャリアを描く「 セルフキャリアパス制度 」があり、こうしたキャリアチェンジもめずらしくありません。
https://note.com/eversense/n/n65583780c6cb

▲エンジニアから関連会社の取締役にチャレンジした田中のインタビュー。エバーセンスは多様なキャリアをサポートしています。

三木 そのためにも、今はちゃんと力をつけていって、事業を成長させていくということに携わっていきたいですね。それに、僕自身がエバーセンスのアイデンティティや強みであるいいものづくりを体現できる人になりたい。それができなければやる意味がないと思っているので、今精一杯向き合っているところです。

▼続きはぜひ公式noteで!

10年の営業経験を活かして。いいものづくりを体現できる人になりたい。|エバーセンス|note
エバーセンスでは、「家族を幸せにすることで、笑顔溢れる社会をつくる」というビジョンのもと、家族の幸せをサポートするプロダクトを作っています。妊娠アプリ「ninaru」を中心としたninaruシリーズにはいくつかありますが、その中のひとつ、パパ専用アプリ「 パパninaru」が先日 BabyTech® Award Japan 2021 の妊活と妊娠部門で大賞を受賞しました! ...
https://note.com/eversense/n/na27efe3a4f8b
株式会社エバーセンス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社エバーセンス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?