1
/
5

【Culture】エスタイル取締役CTOってどんな人?

こんにちは!エスタイル採用担当の寺田です。

前回は、代表取締役CEO宮原についてご紹介させていただきましたが代表の素顔を少しでも知っていただくことはできましたでしょうか?

今回はエンジニア責任者でもある、マーさんこと、取締役CTO丸岡についてメンバーにヒアリングしてみました。

マーさんの第一印象は?

第一印象は、「真面目」「知的」

まず一つ目は、「真面目」や「無口」といった少しお堅いイメージが多かったようですね。

・無口
・まじめ
・きっちりかっちり
・物静か

私も入社当初は、接する機会も少なかったので「あまり話さない方なのかな?」と全く同じ印象を抱きました。

もう一つ多かったのは、普段から考えている姿が印象的なので「知的」なイメージが多いようです。

・知的
・冷静沈着
・思慮深い経営者
・秀才
・バリバリエンジニア

会議中やPCの前で考えている姿を見かけることも多いので、この印象は皆さん持たれているようですね。

メンバーへのアンケート結果によると、
マーさんの第一印象は、「真面目な方」や「知的」

代表の宮原は、「ちょっと怖い系」や「柔らかい」と言う印象がありましたが、対照的な印象を持たれるみたいです。

マーさんの良いところは、ここ!

入社後、マーさんと関わる機会が増えたエンジニアメンバーは、どんな印象を抱いているのでしょうか?


仲間思いな人柄

技術面はもちろんですが、メンバーから熱い信頼のあるお人柄のようです。

・冷静かつ的確な視点を持って相談に乗ってくれる
・技術的な部分だけでなく、メンバーが何か悩んでいないか常に気にかけてくれる
・しっかり話を聞いてくれてアイデアも出し、親身になって一緒に考えてくれる

エンジニアリングだけでなく、マネジメントや教育にも精通しているマーさん。

メンバーとのコミュニケーションも大事にし、
教育やサポートの面では「仲間思い」な人柄が出ているのがよく伺えます!


「技術」「知識」が頼りになる!

エンジニアの責任者でもあるマーさんは、やはり業務でもメンバーから頼りにされているようですね。

・技術的なことを深く教えていただける
・データサイエンスだけでなく、あらゆるジャンルに精通している
・冷静に場を見て、軌道修正やアドバイスを出してくださる

技術的な面では、ご経験や豊富な知識を活かして的確なアドバイスをされているようです!

メンバーも案件の相談やアドバイスをいただいており、マーさんからは学べることが山ほどあるとよく聞きます。

私自身もエンジニアではないですが、人の心理などについてマーさんからアドバイスをいただき、非常に役に立っています!



上の意見だけだと、何かすごい出来る人!ってイメージですが、こんな一面も、、、

「優しいパパ」「犬が好き」

実際、社内チャットのマーさんのアイコンは可愛いワンちゃんです!
また、現在子育ての話で大変と聞きますがなんだかんだ楽しそうにお話されるのでなんだかこちらもほっこりしてしまいます(笑)

家族思いなところやワンちゃんが好きな一面もあり、
ここだけの話、私自身「かわいい」と思ってしましました、、、


第一印象にもあった「知的」という点は、そのままのようですが
一方でお堅いイメージはなく、むしろ「気さくで仲間思い」が入社後のメンバーの印象のようです!


エンジニアリングやデータサイエンスの技術面だけでなく、 ビジネスマンや人としてもメンバーに尊敬されていることがよくわかりました!

また、マーさんと一緒に働けることがこの会社に入ってよかった点や入社後の魅力としてお話ししてくれるメンバーも多かったです。



何かに例えるなら?

エスタイルの智将「諸葛孔明」

常に思考を巡らせ、発言やアイデアを出される点がこの偉人を彷彿させたのではないでしょうか。
知識量はもちろん、後のことを予測して戦略的に施策を打ち出す、正に「智将」と思いました!

他にはこんな例えもありました!
・ふくろう(知識の宝庫ってイメージ、あとお疲れでたまに目が細くなる)
・世界平和を望む研究者(いつも優しく、且つ自身も学習されている)
・ペンギン(じっと周りを見ていて、突っ込む時は突っ込む)
・マグロ(いつも何かをされている)

個人的に「ペンギン」は納得してしまいました。
会議などでは、ずっと話しているというよりはポイントで的確な意見や指摘をされることが印象的です!

マーさんをまとめると…!

ESTYLEの「智将」


代表の宮原と共に事業を作り上げながら、メンバーの管理や支援も行っており、
常に戦略的な視点でエスタイルを支えている姿が正に「智将」というに相応しいのではないでしょうか?

以前はエンジニアの教育事業も行っていたマーさん。

弊社エンジニアへの教育も熱心に取り組んでいる姿が私からもよく見えます!
そんな姿勢もあり未経験のエンジニアメンバーが安心して働ける環境が出来上がっているのだと思います。

今回の記事を読んで少しでもエスタイルにご興味が湧いた方は是非コンタクトしてみていただければと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


エスタイルで一緒に働いてみませんか?

  • データサイエンティスト
  • AIエンジニア
  • 22卒・23卒データサイエンティスト
  • 22卒・23卒AIエンジニア
  • 21卒データサイエンティスト
  • 21卒AIエンジニア
株式会社エスタイル's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more