1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【Focus on Person #2】変化が早いからこそ、学習の継続が必要。萩原 祐希(後編)

株式会社エスタイルのデータサイエンス事業部では、新しいメンバーを募集しています。都心・原宿のオフィスでは、未経験からスキルを積んだエンジニア集団が、最先端のAI技術を用いて活躍しています。新卒でビジネスプロデューサー(BP)に抜擢された萩原さんもそのひとり。今回は萩原さんに、会社の魅力について聞きました(取材:エスタイル編集部)。


原宿のハンバーガー屋は、どこも美味い。


一日のスケジュールを教えてください。

エンジニアの始業は9時からです。業務時間は9時から18時までです。

もっと具体的に? ええっと……朝7時に起きてから、食べないとお腹が減るので、ご飯を食べて……始業の15分から30分前には、原宿に到着しますね。時間を合わせるとか、そういうことがめっちゃ下手くそなので、いつも早く出社しちゃうんですけど……。まあだから、ちょっと早めにスタートしてます。

一日にやることは、必ず朝に確認しますね。Trelloでタスクを管理したら、あとはそれどおりにやるだけです。

お昼はどうしていますか?

ランチはメンバーとよく行きますね。昨日はみんなでハンバーガーを食べに行きました。原宿のハンバーガー屋はどこも美味しいですよ。

ちなみに今日の昼も、ハンバーガーになったんですよね……。社長の宮原とランチの約束があったのですが、まさかハンバーガー屋に行くとは思わず。

ぼく、てりたまが好きで、それしか注文しないんですよ。だから二日連続、てりたまでした。

バーガーの種類はいいよ。残業は?

ちょっとあるかな? 月に20時間ほどです。

ちなみに昨日の終業は、18時半でした。そのあと「Python部」のミーティングがあったので、会社に滞在していた時間はもっと長いんですけど。


社内部活「Python部」の立ち上げ。

Python部って何ですか?

ほかのメンバーと「みんなでプログラミングして、何か作りたいよね」って話しているうちに、自然と作ることになった部活です。だれが発起人とかもなく、本当に自然と立ち上がりました。

まだ出来たばかりの段階で、昨日のミーティングでやることが決まった感じです。そのミーティングが21時半までありましたね。

・・・本当に仲良しなんですね。

なんというか、テンションが近い人が多いんですよ。

ぼくの出身の田舎では、考え方が偏っている人とか、クリエイティブじゃない人が多かったんですけど、ここでは、みんな自由にやりたいことを持っています。

それぞれ志があるし、ニュースひとつひとつに意見を持っています。自分の頭で考えている人が多いので、自然と馴染むことができます。

だから誰とでも飲むし、違う事業部の人とも話すし……。みんな、仲良いです。


エンジニアに求めるのは「自走力」

どんな人がエンジニアに向いていますか?

数学やロジカルシンキングの能力は基本的に必要ですが、ぼくが一番大事だと思うのは「勉強をつづける姿勢」です。

これはよく言われることですが、エンジニアは、マグロに例えることができます。泳ぎつづけないと死ぬじゃないですか、マグロって。AIは変化が速い業界なので、勉強しつづけないと、エンジニアの知識やスキルはどんどん廃れてしまいます。

だから、みずから意欲的に勉強をつづける力があるかどうかは重要です。Python部が立ち上がる理由も、そういうところにあります。

ここまで読んでくれた求職者の方に、一言どうぞ。

一緒に、AIで日本を元気にしましょう。

...……...……...……...……...……...……...……...……...……...……...……...……...……...……...……...……...…

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

エスタイルでは、新たなメンバーを募集しています!

私たちと一緒に世界をカクシンする事業を創造したいという方は、ぜひエントリーください。

ご応募、お待ちしております!

データサイエンティスト
知識・経験ゼロから!AIエンジニア・データサイエンティスト志望者を募集!
ESTYLEは、「コウキシンが世界をカクシンする~Passionately Curious~」というビジョンを掲げて、複数の自社Webサービスの企画・運営を手掛けている企業です。 Webメディアを中心に自社Webサービスを複数展開しながら、今後、AI・機械学習技術者が全業界で大幅に不足する時代背景を鑑み、「AIの知見と情報が循環する社会を創る」をテーマに掲げたデータサイエンス事業を展開しています。 入社後は業界最前線で活躍する講師陣による少数精鋭かつオリジナルの研修にて、短期間で一人前のAI/機械学習エンジニアを教育し、データサイエンティストとしてクライアントの課題解決をするサービスです。 【教育環境・キャリア設計・クリエイティビティ】を大事にメンバーをサポートしています。 AI領域に「コウキシン」を感じている方、ぜひ私たちと一緒に事業開発に取り組みませんか?
株式会社エスタイル
株式会社エスタイル's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more