1
/
5

「エクイ肉す会」というミートアップが盛況だったので懲りずに第2回を開催してみたレポ

こんにちは。エクイニクスでリクルーターをしている尾上裕美です。


少し前になってしまいましたが、7/17の夜に第2回「エクイ肉す会」を開催しましたので、その実施報告をさせていただきます。

◆そもそも「エクイ肉す会」とは何か

ーーきっかけは、私の上司の豊田さんの親父ギャグでした。

採用マネージャー豊田

エンジニアって、何食べるのが好きかな?

リクルーターA

そんなの、人それぞれじゃないですか?

リクルーターB

私はとりあえず肉が食べたいです(エンジニアじゃないけど)。肉が食べられるなら準備も集客も手伝います(キリッ)

採用マネージャー豊田

(肉じゃなくてもそこは手伝おうよ)←心の声

採用マネージャー豊田

肉か~。エクイニクスが肉か~。ん、エクイニクスがニク?エクイ肉す?おお!キタコレ!

リクルーターA

オヤジギャグですか・・・

リクルーターB

まあ、肉が食べられるなら私はいいですよ!

採用マネージャー豊田

これだ!肉を食らうど!

そんな背景もあり(ほぼ実話)
・クラウドに興味をお持ちのエンジニアやセールスの方
・エクイニクス社員の知り合いやお仕事関係者
・肉が好きな人 etc..
の皆様を招いて、「肉」を食べる会、「エクイ肉す会」 美味い肉を食らうど! が産まれたのです。

第1回のレポートはこちら▼
https://www.wantedly.com/companies/equinix/post_articles/171979

◆1発屋で終わるのは避けたいという重圧

上述のレポートにも書きましたが、正直、1回目のエクイ肉す会は大成功でした。沢山の方々にご応募いただき、参加者の方にも満足をして帰っていただきました。

こうなると、難しいのが「2回目」です。
「1発屋だったね」なんて言われてしまったらたまりません。。

とりあえず、私は1回目の成功要因を紐解いて分解してみました。

・私(尾上)の司会進行がよかった
・エクイニクス日本橋オフィスの眺望がよかった
・弊社社員のスピーチ内容がよかった・・・等々

否!!!!

・デリバリーしたお肉屋さんが素晴らしすぎた

こちらが成功要因だったと言う結論に行き着きました。

こうなると、取るべきアクションはシンプルです。前回のお肉屋さんにLINE。
前回と同様、簡単な予算調整や日程調整をして、終了。

今回もチョイスしたお店はこちらです。
肉塊UNO
http://www.nikukai-uno.com/

当日は、会場のセッティングから、肉塊さんがご協力をいただき、こんな美味しそうなお肉がテーブルに並びました。毎度ながら、ゴクッ、美味しそう。。

▼目の前でお肉のカット。これは、希少部位のイチボかな?▼

▼みんな大好きサーロインステーキ▼

▼みんなお肉に夢中。あっとゆう間にお肉のおかわり▼

◆ちゃんと「クラウド」についても話しましたよ

前回のレポートと同様、ここまで肉の話題しかしておりませんが、「エクイ肉す会」のすごいところはお肉だけではございません!

前回に引き続き、今回のテーマも「クラウドについて語る会」だったので、弊社のTech IMマネージャー十河(そごう)に登壇してもらい、グローバル視点で見たクラウドについても語ってもらいました。

クラウドについて、一から分かりやすく説明するので誰でも分かりやすく理解できます。様々な職種の方が来ても問題ありません!

▼エクイニクスと繋がることで様々なクラウドサービスと接続可能▼

◆大成功の第2回でした♪

今回は、1回目以上に「クラウドを語ろう」というコンセプトにご興味を持って頂いた方が多く参加いただきました。

そのため、クラウドビジネスについてや、データセンターの今後について等、参加者同士でざっくばらんに会話をしている様子が散見されました。

また、サプライズで弊社のマネージドサービスを統括しているHeadもジョインし、参加者と一体になりながら盛り上がっているようでした(ついでにお肉も絶賛してました。ホッ。)

会社説明だけでなく、同じ興味を持った方同士での語りの場が提供できたことは弊社としては大変嬉しかったです!ってことで、「MeatUP」は大成功の内に幕を閉じました!

◆第3回もお楽しみに

ということで、盛大に幕を閉じた第2回「エクイ肉す会」。

ご参加者からのコメントでも

・お肉もすごく美味しかったのですが、話のとても面白い方が多かったのが印象的で充実したイベントでした。
・マルチクラウド型ビジネスに共感しました。市場開拓余地が、かなりありそうです!
・御社のビジネスモデルが理解できるくらいで良いかな、なんて思っていましたが、楽しい方々や元々面識あった参加者もいて、だいぶ楽しめました!また参加したいです。

など、とてもご満足のご回答をいただきました。

第3回も企画しますが、今回は美味しいお肉を揃えすぎて怒られちゃいましたので次回どうなるか…は乞うご期待!!

第3回「エクイ肉す会」の日程は
2019年9月4日(水曜日)19時~@天王洲の弊社オフィス

を予定しています。
詳細は、またWantedlyを通じてご連絡させていただきます。

是非、第3回のミートアップ時に漏れなく応募されたい方がいらっしゃいましたら、Wantedlyでフォローいただけると幸いです(イベントご案内時に、通知が来るかと思います)

それでは、今回はありがとうございました!

追伸
弊社、絶賛エンジニアを募集していますのでご興味お持ちの方は是非!

エクイニクス・テクノロジー・サービス株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings