🌟初めて投稿した記事
Wantedlyで初めて投稿をしてから、約1年が経ちました。あっという間ですね。
初めて投稿した記事はこちらでご紹介させて頂きます。
👉日本の採用を深堀:特異な日本の採用手法【partⅠ】
https://www.wantedly.com/companies/envision-jpn/post_articles/347967
毎週投稿する中で至らない記事もある中、温かいメッセージをたくさん頂き、本当にありがたいなと思いました。そして勉強になりました。
これからも、自分の言葉で自分が学んだことを皆さまにお伝えできれば良いなと思います。
🌟1年たった今だからこそ、もう一度RPOについて語りたい
この1~2年でRPO事業を展開する企業がとても増えました。1年前の文章を読み返しながら、もう一度RPOについてお話したいと思います。
🔷この1年のRPO市場の変化
特殊な採用を続ける日本市場でしたが、ここ数年で大きく変化し、RPOサービスが注目されるようになりました。RPOがここまで注目される背景には、採用市場で成果を出すためにはプロフェッショナルなスキルは必要になった背景に起因しています。
🔷RPOの変化
- RPOコンサルタントのキャリアを選ぶ人が増えた
RPOのキャリアは「採用のスペシャリスト」になれることです。多くの企業にジョインでき、スタートアップから大手企業など様々な採用に携わることで、その経験は間違いなく私たちのキャリアとって大きなインパクトをもたらします。
2. RPOサービスが急増し、乱立する
1年前にRPOは人事領域において今後更に成長する市場であり、また各業界でIT化が進む中、結論「人のビジネス」であるという視点から見てもキャリアとしての優位性が高いとブログに書かせていただきました。そして現在様々なRPOサービスが増加し、採用が専門職として認識され始めていると感じます。
3. 様々な質のRPOサービス
RPOと言っても、そのサービスの質は様々です。「採用代行」のようなサポート業務を行うだけであったり、グローバルスタンダードなRPOの様に採用コンサルタントとしてサービスを行う所もあります。真のRPOは経験豊富なコンサルタントメンバーがクライアント組織に入り込み、その知見を活かし常に新しいものを創造し、改善し採用を成功に導きます。私たちは、クライアントに最適なリクルーティングサービスを提供することができ、リクルーティングを成功させるための高い技術を持っています。
🔷RPOの再定義
何度もブログの中で書かせていただきましたが、RPOを「採用代行」として、多忙な業務のサポーターとしてのサービス利用をしている会社も増えています。
RPOを活用されている企業の皆さま、成果はいかがでしょうか。RPOを最大限に活用されていますでしょうか?
RPO本来の効果を出す為には、企業の「RPOの取り入れ方」が重要になります。この点については、多くの企業から相談も頂き、悩まれているお話をよく聞きます。その時にまずは、真のRPOサービスを知っていただき、そして社内環境を整備し、成果を出す仕組みを作る必要があるとお話します。
※具体的な話をすぐに聞きたい方は、Saitoまで気軽にDMにてご連絡ください。 この内容は、また別の機会にブログにて書かせていただければと思います。
本来のサービスが提供できる環境が整うと、驚くほど採用が改善する企業もあります。
ぜひRPOを検討されている企業担当者様がいらっしゃいましたら、再認識をしていただける幸いです。
🔷これからのRPOとエンビジョン3.0へ
2022年はRPO市場において大きな波がありました。世界情勢や円安の影響もあり、採用に積極的な企業とフリーズする企業の二極化が進んだと思います。
その中でRPOサービスを提供する企業は、そのサービスの質や運営・クライアントとの関係性についても二極化が進み、今後はさらに洗練された市場になっていくと予想しています。2022年エンビジョンはたくさんの優秀なメンバーを迎え、エンビジョン2.0を成功させることが出来ました。
2023年新たな成長に向け、エンビジョン3.0が今スタートしています。この成長フェーズを一緒に楽しみ、互いを尊敬しあえるメンバーが更に増え、採用のスペシャリストが正しく評価される市場を構築していきたいと考えています。