エンスポーツを公開して半年。これまでの話と、これからの話。
Photo by Aedrian Salazar on Unsplash
こんにちは。エンスポーツでプロダクトマネージャーをしている田窪です。
エンスポーツをリリースしてから半年が経ち、やっと来月から正式サービスを開始するフェーズになりました。
札幌でもすこしずつ夏の空気を感じる季節になってきましたが、あらたなフェーズという気持ちを込め、桜のアイキャッチ画像にしてみました。みなさまご機嫌はいかがでしょうか。
エンスポーツがこれまでどんなことをしてきて、これからどんなことをしていく予定なのか。今回はそんなことをマーケティング面と開発面に整理しつつ、サマリー的な形でまとめまてみました。
※そもそも「エンスポーツとはなんぞや」という内容は、下記の記事をご覧ください。
スポーツ好きな二人が安心して愛を育める世界を作りたい。わたしたちのプロダクトが目指すもの。
エンスポーツ公開からこれまでの半年
エンスポーツという恋活・婚活アプリが2024年1月10日に世の中へとリリースされ、半年ほどが経ちました。(正確にはまだ5ヶ月ですが、まあ半年といっていいでしょう)
どういう状況になれば「順調」と言えるのかは分かりませんが、今のところはプロジェクトが傾くほどの問題もなく、ユーザー数の推移も(爆発的に増えているわけではないものの)、概ね順調です。
そんな中で、どんなことをやってきたのでしょうか。
PR・マーケティングについて
PRについては、自社オウンドメディアの集客、アフィリエイト広告の出稿、ASO、SNS広告など、とにかく「今やれることはやろう」の精神でいろいろと試してきました。
とくにWeb広告は色々と試し、Google広告、Meta広告、TikTok広告、X広告、DSP広告、アフィリエイト広告など、思いつくところは色々とやってきました。エンスポーツと相性の良い広告施策もあれば、インストールだけ増えてまったく登録されない広告施策もあればと、少しずつ答えが見えてきています。
ちなみにオフライン広告では、札幌のあたらしい商業施設「moyuk SAPPORO」の大型サイネージビジョンに動画広告を出稿させていただいたりしています。
札幌へ旅行にいらっしゃった際には、ぜひご覧ください。
現在はAndroid・iOS累計で3万ダウンロードを超え、多くのユーザーの皆様にご利用いただくようになってきましたが、やはり「マッチングアプリ」という性質上、もっともっとユーザー数を増やしていかなくてはいけません。
とはいえ闇雲にユーザーを増やせばいいというわけでもなく、真面目に恋愛や結婚を考えている方にエンスポーツを届けたい。これから恋愛や結婚を考える可能性があるスポーツユーザーに、エンスポーツを知ってもらいたい。
そんなブランディングや認知獲得についての課題を抱えながら、やれることを色々と進めている段階です。
開発について
開発については、リリースから半年で下記機能の追加・修正をおこなってきました
- チュートリアル機能の追加
- 履歴・あしあと機能
- 最終ログイン日時の表示
- 計測関連SDKの追加
- 運用管理画面の修正
- 課金決済機能の追加
- テキスト、写真に関するAIによるセーフサーチ機能の追加
その他たくさんのUI調整やインフラ開発やバグフィックス
当然ながらリリースから何度かバグも発生し、ユーザー数が増えてくるにつれ顕在化してくる課題や修正点も出てきて、エンジニアチームも頑張って走ってきました。
7月に正式サービスを開始できたら、まずはひと段落・・・ともいかなさそうですが、一つの節目になるであろうことは確かです。
これから半年の予定
正式サービスを7月に開始して、それから2024年末までどんなふうに走っていく予定なのか。
現在予定していることや、考えていることをまとめました。
PR・マーケティングについて
PRについては、局所的な広告施策でユーザーを獲得できるフェーズは終焉を迎えつつあるように思います。
よりスポーツユーザーと恋愛ユーザーへの認知を拡大し、「エンスポーツ」というブランドを確立させるために動いていくことの重要性と必要性を感じているところです。
とはいえインターネット広告は出し続けているのですが、現在上記のような考えを元に、以下のプロジェクトを並行して進めています。
- 都内スポーツバーの2週間広告ジャックキャンペーン
- Web CMの制作
- 某女性誌への掲載
- フィットネス施設とのタイアップ
- アンバサダー起用
- 女性向けWebメディアの制作および運用
- スポーツサークルの募集ポータルサイト制作および運用
外部パートナーのお力も借りながら、この下半期で色々と施策をおこなっていき、エンスポーツの認知アップに力を入れていけたらと思っています。
とくにWeb CMはこの記事を書いている翌々日が撮影日で、7月に公開を予定しています。楽しみ。
誰か手伝ってくれー!!!!!!!!!
開発について
開発については、正式サービス開始後、下記のような機能の追加や修正をおこなっていく予定です。
- 通話機能の追加
- ソーシャルログインの追加
- 便利なアイテムの追加
- レコメンドロジックの修正
- AIパトロール機能の都度チューニング
- 細かなインタラクション改善
- UIデザインのブラッシュアップ
etc...
まだまだ考えたらキリがないほどやりたいことがあるのですが、とにかくユーザーの皆様にとって使いやすいアプリであることを前提としながら、ビジネス面や運用面においてもアウトカムの多い開発をしていけたらと思っています。
誰か手伝ってくれー!!!!!!!!!
まとめ
というわけで、エンスポーツはこれからもやることが盛りだくさんです。
自社サービスのグロースに興味がある方、アイデアを出しながらいいサービスを作っていきたい方は、ぜひお気軽にご応募ください!