1
/
5

[NETu INTERVIEW vol.3]管理部若手に聞く、経験ゼロから成長できる環境とは

こんにちは!

株式会社ネッツの國弘です。

今回は、入社7年目、施工管理部門で活躍する小寺さんにインタビューを行いました。

入社時はほとんど知識のない状況からのスタートだった小寺さんですが、経験を重ねることで

成長していった現在のこと、そしてこれからのことをお聞きしていきたいと思います。

それではどうぞ!

-はじめに、日々の仕事内容について教えてください-
電気設備工事の施工管理の仕事をしています。
主にJR関連施設の電気設備工事に携わっておりまして、JRの駅構内や公共の設備など様々な場所で仕事をしています。
具体的な内容では見積作成・打ち合わせ・図面作成・写真整理・材料管理・発注などを行っています。



-ネッツに入るまでの経歴を教えてください-
同志社大学 理工学部 電子工学科に在籍しておりました。
大学で学んだ知識はあまり活用されていません(笑)


-ネッツに入社した決め手を教えてください-
会社説明会でネッツを訪問した際に社内の雰囲気や居心地が良さそうだったことです。


-どんな時に仕事のやりがいを感じますか?-
施設内で自分が携わった電気設備工事の完成を見た時にやりがいを感じます。
電気は目に見えないものなのですが、点灯している照明や、様々な機器に電気が供給されて正常に動作しているのを確認できるとうれしくなります。


-仕事で印象に残っていることは何ですか?-
入社して間もないころ、ある現場でトラブルが起きたことがありました。
その時に、会社の先輩や同僚、協力会社の方々に助けていただいたことです。
常日頃のコミュニケーションが大事だと改めて感じました。


-仕事での嬉しかったこと・辛かったことを教えてください-
嬉しかったことは、初めて1人で担当した工事が完工したときです。
3か月規模の工事を行い、最後にお客様に必要書類を提出したときに充実感を味わいました。
逆に辛かったことは、担当した現場の工程が非常にタイトなもので、
あまり休みが取れないまま動かないといけなかったことです。
ただ、完工後はまとめてお休みを頂きましたが・・・(笑)


-仕事上での目標は何ですか?-
今は7年目になりますが、まだまだ知識・技術不足の点があり、
いろいろな方から助けていただいています。
ですので、1人立ちできるくらいの力をつけることが目標です。


-ネッツの雰囲気について教えてください-
明るく、社内の雰囲気もいいと思います。
自由度も高く、自分である程度予定を調整することができます。
もちろん、現場作業の工程によっては融通の利かないこともありますが、
基本的にプライベートな時間を取りやすい会社だと思います。


-将来、ネッツをどんな会社にしたいですか?-
ネッツの現状はJR関連の仕事がほとんどです。
ですが、今後は幅広くお客様を展開出来たら・・・と考えています。
そのためには、一緒に働く仲間が足りていません。
ですので、まずは一緒に働く仲間を増やしていきたいと思っています。



-応募者へのメッセージをどうぞ-
初めから、技術や知識のある人はいません。
入社後にいくらでもスキルは身に着けることができます。
会社には興味があるが仕事内容に不安がある方は、
現場見学も行っていますので、一度来ていただけたらと思います。
やる気のある方の募集を待っています!


小寺さん、インタビューありがとうございました。
施工管理について少しでも興味を持たれた方、 是非お気軽にご連絡ください。

株式会社ネッツ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more