1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

ベンチャーの転職エージェントって?採用面接でよく聞かれる7つの質問。

こんにちは。採用担当の下西です。

タイズって、ちょっと気になるけど「話を聞きに行く」ボタンを押すのも…と思われている方のために、採用面接でよく聞かれる7つの質問をまとめてみました!

(でも、「話を聞きに行く」ボタンを押すのに躊躇は不要ですよ!ぜひ気軽にお話ししましょう。)

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

Q1:人材業界未経験で入社されている人っていますか?活躍されてますか?

A1:若手のほとんどが未経験での入社で、それぞれ活躍していますよ!入社3年目でリーダーポジションを任されている人もいます。

Q2:未経験で入社した場合、どのようなフォローがあるのでしょうか?

A2:入ってすぐは、基礎知識などを研修で身に付けて頂きます。その後は、教育担当と一緒にアポ同行や面談同席を通じて徐々に仕事に慣れてもらいます(OJTですね)。ベンチャーなので、待っていてもどんどん教えてくれる!というような至れり尽くせりな環境では正直ありません。ただ、「勝手にやってね~」と放置することは決してしないため(当たり前ですが)、ご安心ください。経験豊富なベテランや未経験から始めて活躍している若手も多数在籍しているため、様々な視点からアドバイスします!

Q3:やりがいは何ですか?

A3:人によって感じるやりがいは異なりますが、「人生の転機に携わることができる」「企業の発展に寄与できる」という思いは共通してあります。
・転職をお手伝いした方が、新しい職場で新技術を開発され、新聞に掲載された。
・企業から新規事業立ち上げのための求人を頂き、部長・課長・メンバーとご紹介することができ、「あなたのお陰で事業が立ち上がった」と言って頂けた。
などなど、各メンバーが心に残るストーリーをたくさん持っています。
タイズでは、転職をお手伝いさせて頂いた方に直筆のメッセージをお願いしており、そのメッセージもやりがいに繋がっています。HPに掲載しておりますのでよろしければご覧下さい:http://www.ee-ties.com/career-change-interview/msg.html

Q4:大変なことは何ですか?

A4:正直、大変なことだらけです!(笑)人材紹介は、正解のないビジネスです。勝ちパターンもありません。AさんでうまくいったことがBさんでもうまくいく、C社でうまくいったことがD社でもうまくいく、なんてことはありません。常に努力が求められます。だからこそ介在価値があり、面白くもありますね。

Q5:入社された方々は、なぜタイズを選んだのでしょうか?

A5:人によって様々です。「代表の『質にこだわった』マッチングに共感した」という意見が最も多いですね。若手であれば「成長できる環境だから」。ベテランであれば「もっと現役で紹介をやりたかった」。という意見もあります。社員インタビューも掲載しているため、よろしければご覧ください。https://www.wantedly.com/companies/ee-ties/post_articles/53237

Q6:コンサルタントの1日のスケジュールを教えてください。

A6:タイズでは、企業の採用支援・個人の転職支援の両方を担当することが多いため、スケジュールは人によっても、日によってもバラバラです。アポ3件で終日外出、という日もあれば、オフィスで書類作成をしつつ、求職者の方と面談という日もあります。

Q7:人材業界は、労働時間が長いイメージがあります…。どうなんでしょうか?

A7:タイズの場合、担当する企業様が大手のメーカーのため、基本的に対応は平日の日中です。しかし求職者様は現職の方が多いため、当然ながら夜や土日の対応も発生します。そのため、自分自身でしっかりタイムマネジメントしなければ、労働時間が長くなりかねません。
タイズでは働き方は個人の裁量に任せています。毎日16時には退社して、帰宅、夕食後に求職者様に電話しているメンバーもいますし、週に1日は出社せず、自宅勤務のメンバーもいます。また遅くまで働いた翌日はフレックス出社するなど、各自が工夫しています。労働時間が長くなるかどうかは、自分次第ですね。
代表自身が、大手人材会社に勤めていた頃から残業をしない主義なので、長く働くのではなく、生産性の高い仕事をしよう、という風土が根付いています。ただあくまで、こだわっているのは顧客に向き合い成果を出すことで、労働時間を短くすることではありません。その価値観が合わない方には、向かない職場かもしれません。

Q8:女性がずっと働き続けられる環境でしょうか?

A8:もちろんです!産休育休の制度もあり、ご出産後も働き続けられます。むしろベンチャーだからこそ、働き続けるための要望・提案があればどんどん代表に直接ご相談頂けますよ。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


いかがでしたか?

採用面接でよくきかれる質問について、回答をまとめてみました。もっと知りたい!これってどういうこと?と思われた方は「話を聞きに行く」ボタンをぜひ押してください。

気軽に面談させて頂きますので、ふらっと寄ってください~!お待ちしてます!

株式会社タイズ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings