This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

初めて手に入れたオフィスとさようなら!ecboはこの1Kの部屋から始まった

ecboが初めて持ったオフィスをついに後にする日が来ました。

最初に入居した時は、「ナニコレ家じゃん」感がすごく笑、でもそれもこれも全部ひっくるめて今ではかなり愛着が湧いていて、いざ引越しとなると非常に感慨深く感じます。

このオフィスを使ってちょうど1年と少し。新オフィスへのお引越しの前に、チームの皆と振り返りたいと思います。

①入居した時(or初めてオフィスを訪れた時)思ったこと

「家じゃん」(PR・N)
「家感が凄い。」(セールス・W)
「ちょーアットホーム」(PR・I)
「シャワーあるしキッチンあるし、住めるね。」(デザイナー・K)
「今日からここに住もう。(実際住んだ)」(セールス・I)
「良い意味で狭いのでコミュニケーションが活発になりそう!」(エンジニア・M)
「スタートアップっぽくてわくわくするで」(セールス・IS)
「ソファの高さと硬さがちょうどいいなぁて思った。」(エンジニア・T)

代表の工藤は「内覧した時に、何かここで始めるべきだってオーラをこの家(オフィス)から感じた」そうです。

②現オフィスでの一番の思い出は?

「少しずつメンバーが増えていって、少しずつ座れなくなるという嬉しい悲鳴。」(デザイナー・K)
「電気が止まってWi-Fiが止まったこと。」(セールスW・エンジニアT)
「みんなで仲良くお掃除タイム(使っていい言語は英語だけ)」(PR・N)
「Kちゃんの机の下だけなんか汚れひどいな」(HR・H)
「住んだこと」??(セールス・I)
「狭いがゆえにKとIに触りやすかったこと」???(セールス・IS)
「みんなで夜遅くまで残って流れでご飯食べに行ったこととか、毎週大掃除をしたことか、みんなでビールをめっちゃ並べたこと」(PR・I)

工藤は「少しずつ人が増えて自分の席がなくなったこと。あと狭いオフィスでメディアの取材が入ったのも思い出!」とのこと。

代表の席がなくなるという現実が多々あり。笑

そして確かにオフィスでの取材はこの1年間で何十回とありました。次はちゃんとしたミーティングスペースができるのでそれも楽しみですね!

③新オフィス移転に向けて一言!

「いろんな人が遊びにきてワイワイしたいね!」(エンジニア・M)
「ふらっと遊びに来てください!オフィスで荷物も預かりますよ!」(デザイナー・K)
「いよいよだね!やっとデスク周りを可愛くできる♡ゴリゴリやってこ!」(PR・N)
「働きやすく過ごしやすい空間をみんなで作っていきたい!(ドリンクバーとか欲しい♡)」(セールス・W)
「暇な時にラテアート作ったるわ」(元バリスタ&エンジニア・T)
「広くて快適なのでカフェにいく必要がなくなってよい!」(セールス・I)
「早く次のオフィスに引っ越すぐらいのスピード感でもっと会社とサービスを大きくしたい」(HR・H)
「自社セミナーやりたい!」(セールス・IS)
「フランクにたくさん人が行き交うような(情報のハブみたいな)場になったらいいな!遊びに来てね!」(PR・I)

最後に工藤から一言。

「今度のオフィスは、旧オフィスと比べて6倍の広さになりました!ecboらしい内装にしているので、ぜひふらっと遊びに来てください!そして来年にまた引っ越すぞ!」

と早くもさらに次のオフィス移転に向けての意気込みです!

何年後かに会社が今より何倍も大きくなった時、いつかこのオフィスでのことを振り返ってなんだか泣けてしまう時が来るのかな。

このオフィスにいらしていただいた皆様、1年間ありがとうございました。

新しいオフィスについてはまた次の記事で詳しくご紹介予定です。

また新たな場所で、チーム一丸となってより良いサービス作りをしていきますので、次のステージのecboを今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ecbo Inc.'s job postings
26 Likes
26 Likes

Weekly ranking

Show other rankings