1
/
5

社員間交流!2021最後の全社会議を行いました!

こんにちは!採用担当の川崎です。
あっという間に年末に差し掛かり、年内のお仕事で慌ただしく過ごしつつも、プライベートも充実しながらも忙くなってきますね。
社会人になってみると年末は学生時代よりも特別なように感じます!
皆さんはいかがお過ごしですか?

先日インフォネットでは半年に一度行われる全社会議が行われました。
今年もオンラインでの開催で、東京、福井、佐賀、大阪の四拠点を繋いで3時間に亘って行われました。

本日はそちらの様子をご紹介致します!




オープニングムービーの上映

全社会議の始まりをカウントダウンするポップな動画の上映からスタートしました!
素敵な動画を作成してくださった方は、後でお伺いすると今回初めて動画作成されたそうで、初めてとは思えないほど素敵なオープニングムービーにとてもびっくりしました。
コロナ前の写真が多く使われており、またこうして直接社員同士で直接コミュニケーションを取れるようになりたいなと思いました。

役員からの業績報告と今後の活動方針

日下部代表や役員の方が業績報告と今後の方針についてお話されました。具体的課題と、今後の方針を示し全社員で共有致しました!また、社員からの質問に答える時間もあり「1on1MTGで新たに発見した会社の強みはありますか」といった質問には「役員レベルでなくとも従業員1人ひとりが会社全体ことを考えているところ、誠実な人が多いこと」とご回答されていました。直接のコミュニケーションは難しい時代ですがオンラインの特性を生かして質問の受付もしやすくなりましたね!質問をオンライン上で文字で受け付けることができるようになったなど、経営層と従業員のコミュニケーションは以前よりとりやすくなったのかもしれませんね!ちなみに役員メンバーは間隔を開けながらも、当日は出社されていました!久しぶりの集結だったのではないでしょうか?「様子を写真にとっても良いですか?」とお願いすると休憩中にも関わらず快く対応してくれました!(写真を撮る時だけマスクも外して下さいました。ありがとうございます!)


執行役員会メンバーからのミッション報告

役員会メンバーから改めて自己紹介と自身のミッションをお話しされました。毎日一緒にお仕事をしていても初めて知るプライベートでの一面や、知らなかったこれまでの経歴なども紹介されていてとても興味深い自己紹介でした!またミッションを通してどのようなことを今後実現していきたいのか、何を大切にお仕事をしているのかをお話され、「想い」の部分が共有出来た素敵な時間になりました!

グループワーク

事前に振り分けられた各チーム5,6名でお題に対してグループワークを30分間行いました。お題は 「infoNetは、これから社会に対して何をしていくべきか」についてです。私のグループは新卒の同期だったのでいつものようにオンラインのホワイトボードに意見を出し合いながらまとめていきました!職種を横断して様々な意見が出てくるのはとても面白いですよね。私のグループでは「複雑だったものを簡単に」をしていくべきことの本質とし、その為の具体的な案を出していきました。その後、紙にまとめてグループごとの発表をしたのですが、「全く同じ回答になってしまった!」というグループが出て来たり、デザイン部の方が用意したイラストが「似ている!」と盛り上がったりと個性溢れる発表になりました。


最後に

今年最後の全社会議になりましたが、年の瀬に社員全員が一丸となってこれからについて話し合うとても良い機会になりました!来年からも一致団結してより良いチームワークを発揮していきたいですね。オンラインの全社会議が恒例になってきてはいますが、いつかまたオフラインで行える日が来るといいなと思いました。


皆さんも暖かくして素敵な年末をお過ごしくださいね!

株式会社インフォネット's job postings

Weekly ranking

Show other rankings