1
/
5

10月の全社朝礼

みなさんこんにちは!

10月も半ば、楽しみにいた秋はどこへやら、暖房をつけるほど寒さを感じる日々ですが、
ツンとした空気に金木犀の香りがふわっと漂う緑道を歩くとやはり秋だな、と感じます。

最近は金木犀の香りの香水やボディークリームなどの商品がとても人気なようです。
今年はおうちの中で季節を楽しむ人が多いのかもしれないですね。

10月も朝礼を行いました!

さて、本日は新社長が就任してから初めての朝礼が行われました!

インフォネットの全社朝礼は毎月一回、オンラインで行われます。
時差出勤の方もみなさん参加できるよう考慮して10時半からスタートします。


作業に没頭していると気づけば、朝礼の時間に!
慌てて参加しましたが、朝礼後に社内のコミュニケーションツールに録画が共有されるので聞き逃してしまった人や、お休みの人にももれなく朝礼の内容は周知されるので安心です。


また、産休や育休中の方には全社朝礼の内容を要約して動画のURLと共にメールでお送りしています。
お仕事をお休みしている間は、社内に何が起きているのか「分からないことが分からない」状態になるのできっと不安な気持ちになってしまいますよね。
些細な共有やコミュニケーションが心の負担を軽くしてくれると信じています!

インフォネットの朝礼って何するの?

そんな朝礼ですが本日は、
・社長より業績の報告
・1on1MTGのお知らせ
・年末調整の案内
といった周知がメインの朝礼でした。

時間は約30分で、今回の様に業績報告が主に行われますが、
月によっては部署間を超えたコミュニケーションを図ろう!と
24時間以内にあった良いことや新しい発見を共有し拍手を送りあうGood&Newを行うなど、毎月より良い朝礼を模索して形を変えていっています。


前月を踏襲するのではなく、毎月必要なことを行うところがインフォネットの良い所だと思っています!

また1on1MTGは、社員の声をリアルに聞きたいとの思いから、社長自らが全社員と1対1で直接お話し、今後どのような業務を行っていきたいかなど、皆の人柄を知る機会をもうけるとのお知らせでした。
支社にも直接会いに行きお話するそうです。

最近はオンラインでのMTGがほとんどですが、直接話すからこそ出てくる言葉や築ける会話があるかもしれませんね。

最後に

新卒の私は、社会人になって初めて10月をひと区切り、新たなスタートとして迎えました。
今まで10月に気持ちが新たになることが無かったのですが、季節の変わり目と共に意識や新たな気持ちになるのも素敵だなと思います。
慣れないこともまだ多いですが、朝礼で気持ちを新たに今日一日も頑張ろうと思えました!

皆さんも季節の変わり目にはお体にお気を付けて頑張って下さいね!

株式会社インフォネット's job postings

Weekly ranking

Show other rankings