1
/
5

【コロナに気づかされたこと】私はだれのファンで、私の会社のファンはだれなのか

みなさんこんにちは、秘書・人事の黒木です。

GWに多くの人たちが移動をせず、自宅にとどまったことで、コロナに関わる状況がかなり改善してきていますね。多くの企業ですでにコロナが終わった後のことを考え始めていますが、私はまず大変な時期に応援してくださったみなさんへの御礼が必要になってくるだろうと考えています。

感染予防物品が1番手に入りにくかった時期に、自社よりも福祉サービスを運営する弊社を支援してくださった、関連会社・協力会社のみなさん。各自治体、そして、普段は事業上の付き合いがないにもかかわらず寄付を申し出てくださった企業のみなさん。

まだ事態は収束していませんが、心からお礼申し上げます。

今回「私はだれのファンで、私の会社のファンはだれなのか」というタイトルをつけましたが、これは、半分は上記のような企業間でのやりとりを意図しています。コロナ感染というリスクはどの企業にとっても事業に悪影響を及ぼすものだったはずです。

そんななかで私たちの会社を支援してくださった人々は、私たちの会社のファンでいてくれるみなさんなのだと思います。ファンという言い方は、支援者やサポーター、同志などにも言い換えられるでしょう。

会社が好き、サービスが好き、経営者とつながりがある……。応援の理由は様々ですが、私たちはファンのみなさんに支えられているのだということを、私は今回のコロナを通じてより強く実感しました。

そして、あと半分は、自分は一体だれのファンなのかということを考えさせられました。

コロナによってアーティストのライブが中止になった、演劇・舞台・映画を見に行けなくなったといったことで多くの人が楽しみを奪われてしまったと思います。一方で私は、そういったことよりも、馴染みのお店がなくなる、いつもの街の風景が変わるということに怖さを覚えました。

特に今回営業自粛を求められた飲食店が受けた打撃は、非常に大きかったと思います。はじめは「早く営業再開してほしいな」という思いがあり、段々と「大丈夫かな、何とか持ちこたえてほしい」という気持ちへと変化していきました。

そしてそのような状態のなかで、ある飲食店に対し、「自分は部外者だけど、このお店・このサービス・この会社、そしてこの人を応援したい、力になxりたい」という思いが大きくなっていきました。

具体的には神戸 北野坂にアンクィールというレストランがあります。

https://www.zeroforme.com/encueil/lunchdinner/

ここは私が国内でのウェディングパーティを行った場所です。4年前のことですが、今でも自分にとって大切だと思える出会いでした。

その時、繁忙期に見学にいった私たちを対応してくれたのは、社長の河崎さんでした。

「現場で案内をさせていただくのはもう何年ぶりかわかりませんが、精一杯がんばりますので、何でも聞いてください!」といわれ、社長なのに気さくで優しそうな方だなと思ったのが第一印象です。

その後いざ会場を決めるというタイミングで、河崎さんは私たちに次のようなことを言いました。

「私がウェディングレストランを運営するのは、新郎新婦が帰ってくる場所を作りたいからです。1回きりの会場ではなく、おふたりが帰ってくる場所だと思ってくださいね」

思えばこの時から私はこの言葉を聞いた時から河崎さんの、そしてアンクィールというレストランのファンになったのだと思います。

今でもアンクィールに行くと、私はほっとします。河崎さんだけでなく、アンクィール支配人の梶間さんもあたたかく迎えてくださって、アンクィールに行った日は1日ずっとハッピーな気持ちになれます。

そして今回のコロナを通じて感じたのは、いつも私たちを迎えてくれる場所のために、自分もなにかしたいということでした。

3月・4月と状況が悪化していくなかで、はじめは自社のことで精一杯、他社のことなんて考える余裕がないと思っていました。しかし、そうではないと気づきました。だれもが何らかのサービス・企業のファンで、どの企業にも応援してくれるファンがいるのです。

自分・自社が大変な時、外に目を向ければ、他の誰かが同じように自分・自社のことを見てくれるのだと思います。こんなこと今さらで、もっと前からアクションを起こしていた方もいるかもしれません。しかし、私はGW明けの土日にようやくそのことに気づきました。

なので、いまさらですが、行動します。私の好きな会社のサービスをみなさんに紹介させてください。

アンクィールを運営する株式会社ゼロフォームは兵庫県に6店舗のウェディングレストランを運営しています。平時はランチ・ディナー・パーティに対応しています。

<店舗一覧>
https://www.zeroforme.com/business/

1つは姫路駅近、窓から姫路城が見えるロケーションです。アンクィールを含む残りの5店舗は北野坂や旧居留地、市役所近辺など、神戸三宮エリアに点在しています。姫路のSORANIWAを除く5店舗では、GW開けからテイクアウトをはじめました。近隣にお住いの方はぜひお立ちよりください。

<アンクィール>
https://www.zeroforme.com/encueil/
神戸 北野坂/各線「三宮駅」より徒歩10分

<ジョルオーネ>
https://www.zeroforme.com/giorone/details/detail.php?seq=49
神戸 旧居留地/各線「三宮駅」、「元町駅」より徒歩10分

<レニージョエル>
https://www.zeroforme.com/renniejoel/details/details.php?seq=114
神戸 海岸通/各線「元町駅」より徒歩10分

<ボナトリーチェ>
https://www.zeroforme.com/bonatrice/details/detail.php?seq=52
神戸 東遊園地/各線「三宮駅」より徒歩6分

<レガリエッタ>
https://www.zeroforme.com/legalietta/details/details.php?seq=21
神戸三宮/各線「三宮駅」より徒歩5分

<SORANIWA>
https://www.zeroforme.com/soraniwa/
姫路/各線「姫路駅」徒歩7分

順調にいけばコロナは収束に向かいそうですが、私は今回感じたこと、できたこと・できなかったことを忘れたくないと思います。

みなさんも、「なにかできることないかな」、「でも自分は部外者だし」と思っていることはありませんか。もしあれば自分が好きなもののために行動してみてください。そのアクションは目の前のことだけではなく、世の中の大きな流れになって、だれかを救うものになるはずです。

社会福祉法人あかね's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings