1
/
5

オイシックス・ラ・大地 チーフ・オムニチャネル・オフィサーの奥谷孝司氏が社外取締役に就任

こんにちは、イー・ロジット採用担当矢野です。

新卒から人事課に配属されて約3ヵ月が経ちました!
業務の種類が増えてタスク管理をするのが大変な毎日ですが、
Wantedlyも欠かさず更新していきます😃


本日はIRに関するお知らせです!


イー・ロジット社外取締役に、奥谷孝司氏が就任


▲奥谷 孝司氏

6月29日開催の第22回定時株主総会において、新任社外取締役として奥谷孝司(おくたに たかし)氏を選任し、就任となりました。

奥谷氏は良品計画にて、家具、雑貨関連の商品開発や貿易業務に従事し、
現在定番商品である「足なり直角靴下」の開発や「MUJI passport」のプロデュースなど、ヒット商品、サービスを送り出してきました。


現在は、安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地にて専門役員チーフ・オムニチャネル・オフィサーを務めております。



オムニチャネルへと時代の変化

イー・ロジットはこれまで、EC通販物流に特化して事業を展開してまいりました。
これからはEコマースからオムニチャネルへ時代は変わってゆくと見ております。

リアル店舗とECの融合に対応するため、新しいスキル、新しい人材を投入し、
更なるサービスの拡充を加速していきたいと考えております。

奥谷氏の豊富な経験とノウハウをイー・ロジットの経営に反映していただくことで、
更なる事業の成長を図ってまいります。


■奥谷孝司氏のコメント


 コロナ渦の影響で、暮らしのデジタルシフト化が加速しました。生活のデジタル化はECを多くの消費者にとって必要不可欠なものにしています。そして、このオンラインビジネスの成功に物流事業は欠かせません。これからの時代、人々の大切なオンラインインフラを担う物流業への注目はますます高まることでしょう。


イー・ロジットには、EC物流事業で培った知見と、ラストマイルまで行き届いた物流サービスとスキルが豊富に蓄積されています。私のミッションは、その素晴らしい資産を活用して多くの企業のEC事業支援を成功に導き、イー・ロジットを中心とした物流業界の更なる発展と社会的価値向上にあると考えます。


その上で、社外取締役という立場ではありますが、長年の流通小売業における商品開発、マーケティング、DX、コンサルティング業務経験を活かし、イー・ロジットの更なる企業価値創造、マーケットクリエーション、ガバナンスに寄与できたらと思います。


イー・ロジットの素晴らしいメンバーとともに、くらしのデジタルシフトを物流サービスを通じてよりよいものにしていくつもりです。今後のイー・ロジットの進展にご期待ください。


■イー・ロジット代表取締役角井亮一のコメント

奥谷氏に社外取締役に就任いただくことは、イー・ロジットの成長に大きなプラスになると強く感じております。
イー・ロジットがターゲットとする市場は、現在20兆円のEC市場から、2026年に111兆円になるEC+オムニチャネル市場にしていきます。

奥谷氏の無印良品でのMUJIアプリ開発や、オイシックス・ラ・大地でのチーム・オムニチャネル・オフィサーにおける経験や知恵やスキルはこれからのイー・ロジットには間違いなく不可欠です。
奥谷氏とは、10年以上前に開催していたECの勉強会からのお付き合いになり、その発想力や洞察力には一目置いておりました。

また、今回新たにイー・ロジット取締役に就任したユニクロ出身の羽森剛平氏とも協力し、イー・ロジットのビジネスモデルのアップデートにご尽力していただくことになります。

これからの3年、5年をとても楽しみにしております。


当社のサイトでは株主総会の様子や四半期報告書が載っていますので是非閲覧してみてください!

https://www.e-logit.com/

今後も内容の充実化を進めて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社イー・ロジットでは一緒に働く仲間を募集しています!

皆様のご応募お待ちしております!

株式会社イー・ロジット's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社イー・ロジット
If this story triggered your interest, have a chat with the team?