1
/
5

3分で知るイー・ロジット~企業サイトリニューアルのお知らせ~

Photo by CHUTTERSNAP on Unsplash

ごあいさつ

こんにちは!イー・ロジット採用担当の矢野です。
集合研修が終わり、人事課配属になりました。

初めて聞く制度や単語がたくさんあって業務に慣れていくのは大変ですが
毎日頑張って仕事に取り組んでいます。

Wantedly のストーリー更新は私が主に担当することになりました
定期的アップできるように努めます

HPリニューアルに関して

最近当社の企業HPが少しずつ改善されて、見やすくなってきております。
今年の3月に上場したこともあってIR情報に関するお知らせが追加されています。

https://www.e-logit.com/

経営企画課がHPのデザインやUIを考えており、Wantedlyのストーリーに掲載してよいか
伺ったところ快く了承してくださいました!

3分で知るイー・ロジット

当社の大きな事業内容として掲げられるのが、物流代行サービスです。

物流業務をアウトソーシングされるEC通販事業者様に対して、商品保管、ピッキング、流通加工、梱包、配送、代金回収を行っております。


当社の倉庫内にはテレビで紹介されている商品や有名なアーティストさんのグッズなどがあり仕事に親近感を感じることができます。



イー・ロジットの特徴

イー・ロジットの取り組みはさまざまありますが、今回は3つ挙げたいと思います。

1つ目は、大型の物流センターをドミナント展開していることです。

各センターとても大きくて、研修中など私は迷子になってしまうこともしばしばございました。

関東エリアに複数の拠点を持つことで出荷件数が突然伸びた時でも対応できるようになっています。

具体的にどのようにして対応を行っているか例を挙げて説明します。
例えば突然とある荷主様(荷物を弊社に預けてくれているお客様のことを指します。)の出荷件数が伸びたとします。

配達するまでにピッキングや梱包の工程が必要になりますが、センター間が近いおかげで
ひとつのセンタ―内で作業する人員確保を行うことができます。
また、荷物を他センターに送ることで分散して作業を行うことができます。


2つ目の特徴は、『IT×物流』を追及していることです。

WMS(Warehouse Manegement System)と呼ばれる管理システムがあります。

具体的にいうと、倉庫内の在庫や出荷場用、

どこの場所に商品が格納されているのかをスタッフが確認できるものです。

こちらのシステムは自社で開発を行っており、内製化されています。
EC通販事業者様のシステム環境と柔軟に連携が可能になっていたり、
新サービス導入の取り組みにも積極的に行っています。


3つ目はマスカスタマイゼーションです。

荷主様のご要望に合わせてラッピング包装や、期間限定でのチラシの同梱、
段ボールのデザイン考案など一社様ごとに異なったサービスをご用意しております。

当社では手作業でしか行えない業務も行って、差別化を図っています。
例えばコンタクトレンズの検品、タイヤのはめ込みや商品同士を組み合わせるセット組です。





今回のストーリーではイー・ロジット3つの特徴を共有させていただきました!

当社のサイトではより詳しい内容が載っていますので是非閲覧してください!

https://www.e-logit.com/

今後も内容の充実化を進めて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社イー・ロジット's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more