1
/
5

【21卒新入社員バトンリレーVo.4】内定者時代に受けたオンライン研修の振り返り!

はじめに


こんにちは!株式会社イー・ロジット新入社員リレーストーリーVo.4となります。

担当させていただくのは、21卒新入社員の新井・杉渕です!

私たちは現在4月1日から実施されている新卒研修でいろいろなことを勉強し、毎日様々な発見がある中で充実した毎日を過ごしています。

今回はそんな私たちがに内定者時代に受けたオンライン研修について振り返ってみようと思います。私たちが受けたオンライン研修は全部で4つなので、前半を新井、後半を杉渕がお届けします!



初めまして新井です!まずは私が前半の研修の内容を振り返りながらお伝えします。



①EQ研修

第1回目の研修は、EQ研修でした。これは新社会人へのレディネス(前提となる知識や経験)を高めることが目的の研修でした。

同期同士、顔を合わせるのは内定式以来だったので、私はとても緊張しながらこの研修に参加しました。

そもそもEQって何…?と思う方もいると思うので簡単にEQについて説明します。


EQ… Emotional Intelligence Quotientの略で情動知能のことです。「心の知能指数」と呼ばれることもあります。つまり、感情と思考を結びつけ、最適な行動を生み出す能力のことです。皆さんがよく目にするIQは頭の良さを表すものなのでEQとは異なる概念です。つまりEQは訓練によって伸ばすことも可能ですが、高ければ高いほど良いということではありません。EQとはだれにでも備わっている能力であり、発揮度には個人差があるものです。


この研修では事前にWebテストに回答し、その結果をもとにアセスメントシートが作成されました。研修ではそのシートを使って現在の自分の強みや課題などの行動特性を分析しました。そしてその結果をグループでお互いに発表しました。

結果を元に自分自身の行動パターンや性格が少し見えてきて、自分と似たような傾向の人もいたり、全く逆の傾向の人もいたり、話を聞くだけでもとっても楽しかったです。


②会社の魅力を伝える研修

第2回目の研修は、会社の魅力を伝える研修でした。

この研修では、イー・ロジットの役員や先輩社員に対して5,6人のチームでインタビューを行いました。そして次年度の採用のためにイー・ロジットの魅力を就職活動を行っている学生対してどのように伝えればいいのかを考えプレゼンをしました。

私たちのグループではインタビューをもとに「チャレンジファミリー」という点が当社の魅力であると発表しました。これは上を目指すという意味の「チャレンジ」と、「ファミリー」のように困ったときには助け合い協力するという意味が込められています。

具体例として、やりたい!チャレンジしたい!と思って手を挙げると任せてもらえる環境である点。物流企業では珍しいフレックスタイム制を導入している点。各センターごとに助け合い、協力している横の繋がりがある点などがあげられました。

そして、就職活動を行っている学生に対して、合同説明会などのリアルイベントで言葉を直接伝える方法のほかに会社のホームページ、SNSを利用して女性でも働きやすい会社であることなどから、物流会社に対するマイナスイメージを少しでも変え、ともに成長できる熱量のある仲間を会社は求めていることを学生に伝えようと企画しました。

この研修ではオンライン中ではありましたが、実際に働いている先輩社員や経営者からお話を伺うことができ、私自身入社前にあった女性の働きやすさなどの不安感も減らすことが出来ました。また、当社は個人の能力やスキルだけでなくその人のやる気とチャレンジ精神を大切にしていることが分かる研修でした。











杉渕です。ここからは私が後半2つのオンライン研修の内容などについて書いていこうと思います!

私は大学3年生の時に卒業に必要な単位をすべて取り切ってしまっていました。なので、4年生の一年間は警備員のアルバイトなどをしてお金を貯めるような生活をしていました。しかしそんな日々でも内定が出たからと安心しきっていたわけではなく、自分がちゃんと仕事が出来るか、仕事についていけるかなどの不安を抱えていました。そんな中、上記の2つのオンライン研修で、同じ新卒の仲間たちと少しずつ打ち解け合い、不安を抱えているのは自分ではないという事を感じながら、3回目のオンライン研修を迎えたのを覚えています。



③会社理解・仕事理解促進研修

3回目のオンライン研修は会社理解・仕事理解促進研修という名目でした。イー・ロジットにこういう機会を作ってもらったので、この研修でいろいろな事を吸収しようとしたことを覚えています。

オンライン研修が開始して、まずは同期でグループを組んで、学生と社会人の違いなどを話し合いながら、各々が出す意見でいろいろな視点があることを感心しました。また、社会人になるうえでの不安なども共有して、不安なのは自分だけではないと知って少し安心したのを覚えています。

そしてその後に、イー・ロジットが提供するサービスを理解して、そのサービスに顧客様からの期待があり、その期待をさらに上回るサービスをしなければならないことを知りました。この時も同期同士で話し合いながら、どのようなサービスを提供したら満足してもらえるのかを考えたことを覚えています。そして3回目の研修の最後には会社の一員として自分がどのような志で仕事をしていくかというイメージが出来ました。


④EQ×レジリエンス研修

次に4回目の研修のことを振り返っていこうと思います。4回目のオンライン研修は、1回目に行った研修をもう少し深く追求したもので、EQ×レジリエンス研修というものでした。これはどういう内容かというと、EQという自分の心の知能指数を知ったうえでレジリエンスというしなやかで折れない心を身に着けるというものでした。

どうすれば自分にとって最適な気晴らしができるかを知って自分の中のネガティブな感情を緩和する事ができるのか、改めて知ることの重要性を学びました。この研修は学生時代には経験できるようなものではないので自分にとって貴重な体験だったことを覚えています。



このようにオンライン上ではありましたが、数回に分けて研修を受けました。この内定者研修で学んだことを活かしながら、4月1日の入社以降もみんなで新卒研修を受けています!

どのような研修があるのだろうと思われる学生さんも多いと思いますので、私たちの代の研修内容にはなりますが、ぜひ参考にしていただければと思います!

株式会社イー・ロジット's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more