1
/
5

【イベントレポート】ドワンゴデザイナーのリアルイベント出展に人事も参加してみた

こんにちは!株式会社ドワンゴの人事、雨宮と申します。

今回はドワンゴデザイナーと一緒にデザイナーイベント「デザナレ展」に参加してきましたので、当日の様子や感じたことについてお伝えしていこうと思います。

|出展したイベント概要

デザナレ展 vol.2 | 優れたチームのすごいラフを一挙公開!リアルで見知れるデザイン展

こちらのイベントにドワンゴデザイナーチームと人事メンバーで参加させていただきました!


ドワンゴデザイナーチームからの参加メンバー

ドワンゴニコニコサービス本部デザインコミュニケーション室長 高橋憲司
ドワンゴデザインセンタークリエイティブセクションマネージャー 黒澤和子
ドワンゴデザインセンターKADOKAWAデザインセクション 中野悠人

ニコニコサービスのデザイナー責任者である高橋をはじめ、3名でイベント参加させていただきました。

はじめは本当にブースに来てくださる方いらっしゃるかな…と当日みんなでちょっと心配ムードもありましたが…結果、たくさんの方にお立ち寄りいただきリアルでお話しすることができました!


高橋:たくさんの方とお会いすることができとても嬉しく思っています。普段採用活動にも携わっておりますが、選考の場とはまた違った切り口で直接コミュニケーションさせていただける場は貴重で、私達ドワンゴデザイナーチームもとても勉強になりました。

黒澤:ニコニコテレビちゃん(ドワンゴのサービスキャラクター)をきっかけにブースにきて「ニコニコ昔ハマってました」とか「吸い寄せられました」とおっしゃってくださる方も多かったので、思っているより知名度あるんだなと嬉しく感じました。

弊社のデザイナーはメンバーの3分の1が子育て中ですが、男性の育休取得率が高く、自分自身子供がいても働きやすい環境だと強く実感しています。そうした話をすると意外だとおっしゃる方も多かったです。

今回、他社のデザイナーさんの思いや熱量を感じる事ができて、とても良い刺激になりました!イベントにリアルで参加しないとわからない熱気がありました。

中野:弊社は基本的にテレワークで業務を行っているため、一緒にイベントに参加したメンバーもリアルでは久々に顔を合わせる中、イベントはとても盛況で、活気のある雰囲気を体感できました。

ブースでは現役のデザイナーさんを初め、現在は学生でインターン生として所属されている方や隣接ブースの同業他社様との繋がりを持つことができ、貴重なお時間をいただききました。

その中で弊社の紹介をはじめとし、来場者の方のご状況やデザインに関する雑談などいろいろなお話をすることができたことで、私自身も大変勉強になり、オンラインでは難しいリアルイベントならではの情報量の多さと活発な雰囲気など貴重な体験をすることができました。今回多くの方に弊社ブースにお立ち寄りいただき誠にありがとうございました!


当日は現役デザイナーの方からデザイナーを目指す方、人事担当者の方など、多くの方に弊社ブースにお立ち寄りいただくことができました!ご来場いただいた方、誠にありがとうございました!

私人事としても、デザイナーの方がどういった情報を求めていらっしゃるのか、弊社側の発信の仕方や工夫余地など、とても参考になることが多く、勉強させていただきました。ありがとうございました!

ということで、とても実りが多かったリアルイベント、次回はこちら↓に参加させていただきます!

|【2DAYS】20のシンポジウムと30のスペース!年にいちど、デザインナレッジの棚卸し | 日本最大級の複合デザイン展_大デザナレ展

イベント概要はこちら

デザナレ発表(シンポジウム)と、デザナレ・最新プロダクト・ブラックボックスドキュメントの展示(スペース)からなる複合デザイン展です。この展示会はブラックボックスとされるデザインナレッジを解き明かすための場であり、20のシンポジウムと30の展示スペースが設けられています。シンポジウムでは、実務から編み出された先端知識を学ぶことができます。展示スペースでは、「百聞は一見に如かず」の精神に基づき、 実際のドキュメントや最新の成果物を目の当たりにすることができます。

【日時】2023年9月9日(土)~10日(日) 13時~19時

※(株)ドワンゴの出展は2023年9月10日(日)となります!!!

【会場】住友不動産新宿グランドタワー27F 株式会社ビビビット オープンスペース
【住所】東京都新宿区西新宿8-17-1
【参加費】無料


|次回イベントへむけて

今回はちょっとだけバージョンアップということで、こちらのイベントで弊社ブースご来場いただいた方向けに、プチノベルティを準備しております!デザインはもちろん弊社デザイナーチームが、イベントに向け鋭意製作中となりますので、楽しみにしていただければ幸いです!


|最後に

高橋:前回イベントではデザイナー3名体制で参加させていただき、お一人お一人とお話しすることができるイベントでした。ただせっかくお立ち寄りいただいたのに十分にお話できなかったこともありました。今回、より多くの方とデザインやドワンゴについてお話させていただきたく、現場で活躍中の様々なスキルを持った社員が参加予定となります。ご興味ある方は是非弊社ブースにお立ち寄りいただければと思います。お待ちしております!

(上記予定は変更となる可能性がございます。予めご了承ください。)


以上、デザイナーイベントの出展に人事も参加してみたレポートでした。最後までご覧いただきありがとうございました。ぜひ次回イベントでお会いできることを楽しみにしております!

また、他にもドワンゴデザイナーは積極的に採用活動を行っておりますので、ご興味ある方は、ぜひご参照ください。ご応募お待ちしております!

|ドワンゴデザイナーに関する情報リンク

デザイナーミートアップイベントの様子
デザイナーインタビュー
ドワンゴデザイナーの働き方
総合採用サイト

デザイナー職へ応募はこちらから

株式会社ドワンゴ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings