1
/
5

【働き方レポート|新卒|企画職】兼業しつつ本業に還元。「何かに夢中になっている人」を応援してくれる社員が多いと実感しています。

◆自己紹介

クリエイタープラットフォーム部の石﨑です。 部署名が長いのでよく『クリプラ部』と略しています。 クリプラ部は、ニコニコの「課金機能の開発、運営」を取り扱う部署です。新卒で入社してまだ1年目ですが、データ分析とそれに基づく企画提案を任せてもらっています。

◆働きやすさについて

大学在学中に起業しており、ドワンゴに入社後も「兼業制度」を利用し、今も個人事業という形で継続しています。 ドワンゴで勤務するにあたり、個人事業に費やす時間を調整する必要はありましたが、今の働き方にとても満足しています。

特にリモートワークができる会社のため、通勤に充てていたであろう時間を個人事業に割けることができ、効率的に時間を使うことができていると思います。また個人事業について相談に乗っていただける機会が多々あり、「何かに夢中になっている人」を応援してくれる社員が多いと実感しております。

◆仕事のやりがい

新卒1年目の私が「仕事のやりがい」について語るのは少しおこがましく感じてしまったので、ドワンゴに入社してから嬉しかったことを記載します。

特に印象に残っている嬉しかったことは、春に開催されているニコニコ超会議で現地スタッフとして参加した際に、多くの来場者の方から「ありがとう」のお声を頂いたことです。でも不思議ですよね、「イベントに来場されたお客様」からお礼の言葉をいただくのって、フツー逆なのではと。ただこれが、私がドワンゴで働くやりがいのような気がします。みんなと一緒に楽しめる場所をこれからも守っていきたい、作っていきたいです。

◆社内制度・福利厚生について

ドワンゴへの入社理由の一つに「兼業制度」があります。私は大学在学中に起業しており、新卒の就職活動では、私が起業した個人事業を継続する方向で就職活動を行なっていました。ドワンゴの新卒面接の際に、担当していた面接官から上記の制度をご案内いただき、親身に相談に乗っていただいたことを今でも覚えています。 ドワンゴで勤務するにあたり、個人事業に費やす時間を調整する必要がありましたが、「ドワンゴで得られた知見」と「個人事業で得られた知見」の両方を活かし、様々な挑戦をすることができる今の環境に大変満足しています。

◆ドワンゴを志望される方へメッセージ

ドワンゴは「好き」を大切にしている会社です。もし一緒に働ける機会がありましたら、夢中になっているような「好き」なことを、是非教えてください!!

株式会社ドワンゴ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings