This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

DROBEの社内風景

みなさま初めまして!株式会社DROBEのコーポレートを担当している中澤です。

今回は、外からでは中々分かりづらいDROBEの雰囲気についてお伝えできればと思います!

その①_全体定例

まずは、週1で開催している全体定例会の様子です。各グループから先週の振り返りと今週やることについて共有しています。小さな組織なので膝突き合わせて各グループの動きとサービス進捗について全体で共有する場を設けています。

COO長井が真面目に事業進捗を報告し、

CMO佐熊も真剣です。

スタイリストのShogoから改善案を提案中

その②_社内LT

DROBEでは、社内ルールとして

社内用語/略語はなるべく禁止

にしています。理由としては、社内用語/略語を使うことによってコミュニケーションコストが高くなったり、間違って伝わることを防ぐためです。

ちなみに「なるべく」としているのは、ググってわかるようなもの(KPI、ARPU、WMSなど)まで禁止する意図ではないためです。

とはいえ、DROBEには様々な職種の方(エンジニア、デザイナー、マーケティング、スタイリスト、CS、コーポレートなど)がいるため、職種特有の専門用語、業界用語がSlack上でやりとりされています。

そこで、CTO都筑の発案で社内LTを開催することになりました!

栄えある第1回LTのテーマは

「世界一やさしいシステム用語」

です。


懇切丁寧に説明するCTO都筑

やさしさが伝わってきます。

その③_Bugbash

前職でやっていたBugbashがとても素晴らしい取り組みだったので、早速DROBEでも取り入れて実施してみました!

全職種のメンバーが参加し、すでに2回実施しているのですが、いずれもスタイリストが優勝するという波乱?が巻き起こっています!

Bugbashについては、別途記事にしたいと思います!

初代バグ王のスタイリストのerisa

笑顔が素敵な第2回バグ王のスタイリストShogo

その④_番外編

そういえば、先日食べチョクの方が野菜を持ってきてくれました。



社内の雰囲気が少しでも伝われば幸いです!もっと雰囲気が知りたいという方は是非遊びにきてください!

株式会社DROBE's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more