1
/
5

オペレーション業務を支えるアルバイトさんのお仕事について聞いてみた/入職者インタビュー

医療関連企業支援部 アルバイトとして勤務されている佐藤さんに

・なぜDr.JOYに入社したのか

・アルバイトとしてどういう仕事をしているのか

医療関連企業支援部の雰囲気はどうですか

などざっくばらんに話を聞いてみました。

多くの企業で行われている入社インタビューは社員にフォーカスしていることが殆どですが、Dr.JOYでは趣向をかえて日々縁の下の力持ちとしてオペレーション業務を支えてくださっているアルバイトさんにスポットを当ててみたいと思います。

なぜDr.JOYに入社したのか

今回ご紹介するのは、佐藤 さんです。

来年、製薬会社関連のIT企業に新卒入社を控えている彼女が『なぜDr.JOYで働いているのか』じっくりと話を聞きました。

--医療業界に興味をもったきっかけってなんだったんですか

大学で懇意にして頂いていた教授が、ALS(筋萎縮性側索硬化症)患者さま向けの音声ソフト開発に携わっていて、簡単に説明すると『患者さまが声を失う前にその声を保存して、それを自分の声に近い合成音声として活用する』というものなんですが、そのプロジェクトに携わらせていただくことができ、音声や言葉の研究、教授がやってきたものを自動調整するプログラミングなど、色んな手伝いをさせて貰ったのが医療業界に興味をもったきっかけです。

--社会的意義が高そうな研究ですね。なるほど、そこから医療業界に興味をもったということですね。

--ちなみに大学で専攻していた学問はなんだったんですか。

比較言語学という学問で、一つの言語だけを研究するというよりいろんな言語を比較して…なぜ人間が言語を覚えるのか…というようなことを学んでしました。

ここだけの話、本当は第1希望じゃなかったんですけど(笑)

--ハハハ(笑)ちなみに第1希望は何だったんですか

第1希望は、心理学ですね。

ちなみに第2希望は、社会学です(笑)

--第3希望が、比較言語学だったんですね(笑)

--医療業界に興味が湧いたからこそ、製薬会社関連のIT企業に就職しようと思ったんですね。

はい。大学でお手伝いさせて頂いたことがきっかけで、医療業界に興味を持つようになりました。当時は『医療業界 求人』で調べていろんな職種があって、正直MRになることも考えていました。

たまたま就活ブースで、あるIT企業と出会って、ITでも医療に携われるんだと思えた瞬間に楽しそうだなと感じました。

--Dr.JOYはどのタイミングで知ったんですか

就職まで時間があると思いアルバイトを探していました。

いろんな求人をみていましたが、当初しっくりくるような仕事はなかったんですよね。

たまたま求人サイトで『Dr.JOY』を見つけて、製薬会社に働く予定がある自分としては、関連知識をみにつけることができますし、もう直感で「ここだ!」と感じました。

--そうだったんですね!ちょうどその時、アルバイト採用を増やしていた時期なので、ある意味偶然ですね。

※補足:アルバイト求人については不定期掲載しており、当時は2週間限定で掲載していました。

医療関連企業支援部のアシスタントチームの仕事とは

--いまはどういう仕事をしていますか

事業部で必要なデータをエクセルを使って精査したり、まとめたりています。

あと送付資料のパッケージ化や、ICカード発送のサポートなどをしています。

--すごい色々やってくださっているので、大変助かっています。

そういって貰えると、嬉しいです。

--入社してみた会社の印象ってどうですか

私自身オフィスワークは初めてで全ての会社を知っているというわけではありませんが、Dr.JOYはベンチャー企業ですけど、いい意味でベンチャー企業っぽくはないかなと思いました。

年齢層もThe ベンチャー企業みたいに、20代ばかりいるわけでもないですし、業務も勢いでするのではなく、なぜそれをやるのかについて理由があり『納得感』もあります。

また医療業界に必要なものを作っているので、それに携われているということにワクワク感もあります。

あと、いい人が多いなという印象です(笑)

--良い人多いは、結構みんな言いますね。あと確かに、ゴリゴリのベンチャー企業って感じでもないですね(笑)

医療関連企業支援部について

会社だけでなくチームの雰囲気についても聞いてみました。

--医療関連企業支援部の雰囲気はどうですか

先輩スタッフさんに質問することも、まだめちゃくちゃあるんですが、いつも丁寧に教えてくださるのでとても助かっています。

あと事業部のチャットグループがあるんですが、営業メンバーが出張先のおいしいお店をシェアしてくれたり、仕事以外のコミュニケーションも取れていて、楽しく働けています。

--確かに営業メンバー中心に雰囲気良さそうですよね!

--紹介されたお店で気になっているところはありますか?

恵比寿にある『シャナイア』というカレー屋さんです。

カレーが好きなんですけど、めちゃくちゃ気になってます。

--あそこ!行ったことあります(笑)めちゃくちゃおいしいですよね。

--逆に大変だなと感じることはありますか

私がオフィスワークが初めてだから余計に思うのかもしれませんが、あまり動かないので運動不足になりそうだなと(笑)

だから最近、仕事終わりにプールにいって運動するようになりました。

--ぼくも最近ジムに通いだしてます。

--あとDr.JOYについて、こうした方がよいって思うことはありますか

せっかくの機会なので、いろんな人とコミュニケーションを取ってみたいなと思っています。

だからランダムランチ会なんかがもしあれば、嬉しいかな?と思いました。新しい人がはいったときはランチ制度を使ってはいますが、それ以外でもそういう機会は増やしていきたいなと思います。

※補足:ランチ制度(Dr.JOYメンバーかつ、4人以上かつ2部署以上が参加するランチには、ランチ代が支給されます。)

--なるほど!ランチ制度はあっても、ランダムランチ会はこれまでなかったのでぜひ検討してみたいと思います。

--これからどういうことをDr.JOYで学んでいきたいですか

まだ自分の技術力も足りませんし、皆さんの役に少しでも立てるように頑張っていきたいですね。

あとエクセル業務も色々任せてもらえてるので、マクロなど新しいことにもチャレンジしていきたいですね。

Dr.JOY株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings