1
/
5

学生限定『夏のエンジニア総選挙』を開催しました!

こんにちは、ドリコム新卒採用担当の木内(@takanaco)です!

【夏のエンジニア総選挙】

学生VS社会人のエンジニア総選挙を開催しましたので、当日の様子をレポートします!


エンジニア総選挙とは、

半年に一度の恒例行事のLT大会であるドリコム総選挙、 いつもはドリコムの従業員のみで

開催していますが、今回はエンジニア志望学生を招いてエンジニア総選挙として開催しました。

全員のLT終了後に「一番おもしろかった発表」「一番ためになった発表」に投票し、

それぞれ「カリスマ」「総帥」バッチが贈られます!

学生も社会人も関係ない、ここで求められてるものはただ一つ…「技術愛」

学生VS社会人のLTガチバトルです。

カリスマ・総帥バッチは誰の手に渡るのでしょうか!


▼LT発表者一人目は、smith (@do_low・Aug10)!

「夏休みがまだとれていないプロのエンジニアが一人日を捻出してレトロJRPGっぽいゲームを本気で作った」


発表では主に、ゲームの「歩く」動作に関しての話が繰り広げられました。

特筆すべきはブラウザで動く、という点。弊社内で用いられているゲームの技術を一部用いました。

それでも一日でここまで作れるなんてすごい!


※資料はこちら↓



▼2人目は、むさしん(@musaprg)!

「mis1yakudo filterの制作」


サークルで流し撮りが流行っているようで、

Twitterで#mis1yakudoと検索すると流し撮り写真が見れます。

躍動感のある写真が撮れるアプリを開発したいということで、技術調査のお話でした。

アプリの完成を楽しみに待ってます!


※資料はこちら↓


▼3人目は、緋雪(@hiyuki2578)

「いつも使うアレを作る」

自作キーボードは簡単に作れるぞ!という話。用意する部品はなんと100個以上…

ドリコムでもアルバイトをしてくれていましたが、

初日に自作キーボードを持ってきた緋雪さんを見て、社員が一言。

「自作キーボードを持ってくるとは・・・こいつ出来るな」

是非みなさんも自作キーボードに挑戦してみてください!


※資料はこちら↓



▼4人目、スモールリバー(@ogwmtnr)

「1つの命を助け、息子の笑顔を取り戻す」

息子さんのために懸命に試行錯誤した姿がかなり面白かったのですが、

大人の事情により資料が公開できませんでした。

とあるゲームで印刷ミスのあったQRコードを復旧するお話。

ドリコムに遊びに来て直接聞いてみてください!


▼5人目、はとと(@kthatoto)

「ぼくがかんがえたさいきょうのぶろぐしすてむ」

サーバーも書かずに、インフラも準備せずに、

フロントだけいじって作れるシステムをモダンな環境で作ったという話でした!

画面の左側がGithub画面右側が実際表示されるブログ画面です。

GithubのIssuesを使って、内容・ラベル・コメントが表示されるようになってます。

これらの情報はGithubが提供するGraphQL APIから取得しているようです。


※資料はこちら↓





▼6人目、かみけん!

「名言で振り返るTDD開発の現場」

「テストが書けなければサーバーサイドエンジニアにあらず」という名言から始まり、

テスト駆動開発を取り入れることで、効率的に開発していく手法を話していただきました。

なんと資料はブラウザで作成するというこだわり。

HTMLで作られた資料の為ここに簡単には載せられず、とても残念ですが、

こちらも気になる方はドリコムに遊びに来てください!


▼7人目、飛ばすはとばす(@flying _hato _ bus)

「丸亀製麺を超える」

丸亀製麺さんの商品を判別するAIを作ってみたという内容でした。

LT当日に丸亀製麺さんへ行き、最後の検証を当日デモで行うという斬新さ。

デモではうどんを正しく判別できていました!


※資料はこちら↓



発表をすべて終え、最後に投票!

一番おもしろかった発表者「カリスマ」に選ばれたのは…

スモールリバー!!

資料をお見せないのが本当にもどかしい!


つづいて、

一番ためになった発表者「総帥」に選ばれたのは…


はととさん!!

おめでとうございます!!

そして今回の学生発表者にはドリコム限定ノベルティが贈られました。


LTのあとは懇親会

技術愛をもったエンジニア同士、

発表の内容や、技術の話で盛り上がっていた様子。

夢中になるものがあるって本当に素敵ですね。


また次回イベントもお楽しみに!

株式会社ドリコム's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings