1
/
5

新卒採用の面接官をご紹介します!

みなさんこんにちは、採用担当の山本です!

4月に入り、就職活動/採用活動もどんどん進んでくる時期ですね。学生のみなさんは説明会に書類提出に面接に、、とお忙しい日々ではないかなと思います。ドリーム・アーツも絶賛採用活動中で、日々いろいろな学生さんとお会いしています!興味を持ってくださるみなさん、ありがとうございます😊

さて、今日はそんなドリーム・アーツに興味を持ってくださるみなさんが、選考の中でどんな人と会うのか?をご紹介できればと思い、それぞれ簡単な自己紹介を書いてもらいました!
説明会や面接は緊張なさると思いますが、どんな人と会うのかが事前にわかっていたら緊張も解れるかなと思うので、ぜひ読んでみてくださいね。

🌸採用担当🌸

まずは採用担当から。
会社説明会を始め、みなさんにいろいろな情報提供をしたり、選考から内定までのフォローをしています。一番関わることが多いので、ぜひお気軽に接していただけると嬉しいです〜!

こんにちは🙋‍♀️私は、ドリーム・アーツに2020年に中途入社でJoinしました。それまでは、IT関連数社で10年ほど仕事をして社会人で大学に通い人事系の勉強をしていました。ちょっと変わった経歴です🎈
新卒採用では、採用計画やイベントの企画、会社説明会、学生面談などやっています。
選考にかかわった方が社内で活躍されている姿を見るのがこの上ない喜びです。選考で出会う皆さんがドリーム・アーツで働く姿を想像しつつ、書類だけでは伝わらない良さを引き出して社内の仲間に紹介していくのが私の重要な役割だと思っています💪ぜひ、自然体でお話してもらえると嬉しいです✨
趣味は、いろいろあるのですが、おうち期間中にNetflixにハマりました。国内外問わず刺激的なコンテンツに驚きの連続です👀

2017年に新卒でドリーム・アーツに入社。大学時代は環境汚染について研究する学部で、フィールドワークを中心に学んでいました🔍
入社後約2年はお客さま先にサービスをご導入する際のサポートをする部署に所属していましたが、3年目にHRDグループ(※1)に異動。それからは新卒採用をメインに、勤務している広島本社のオフィス管理業務や新人研修など、バックオフィス系や人に関するいろいろな業務を担当しています。選考から入社後まで関わることが多いですし、学生のみなさんの社会人一歩目がより良きものになるよういろんな情報を提供できればと思っていますので、ぜひお気軽に接してくださいね🤗
趣味は音楽を聴くこと🎧と、甘いものが好きなのでお菓子を大量生産すること🧁

※1 HRDグループ:HR Developmentグループの略。採用、労務、人材開発や組織開発など、「人」に関することを担当するグループ。

🌼面接官🌼

1次面接、2次面接では以下メンバーが登場します。

エンジニア職1次面接を担当。
最古の新卒入社。プロダクト開発、Webサービス運用はもちろん、エンジニアリング組織全体のデザインに携わっています。三度の飯よりプログラミングが好き🖥Z80と68000のマシン語をそのままバイナリでプログラミングできる特技を持ってます。
趣味はジャグリング、モーグル、ダム、川崎フロンターレ、鉄を究める道 鉄道🚃
ドリーム・アーツのCTOです。
関連記事:「贅の極み!!CTOによる新人エンジニア研修を大公開」

デザイン職1次面接を担当。
2007年ドリーム・アーツに中途入社した、現場デザイナー🖌プロダクトデザイン、Webサイト、動画制作、製品企画、イベントと、幅広い業務に携わっています。初期のデザインチームを率いた、ドリーム・アーツの中でも古株デザイナー✨
猫🐈を飼い始めてから趣味だったキャンプに行けてないのがツライ・・(でもかわいい。。)
関連:noteアカウント「ドリーム・アーツ Designers

ビジネス職の1次面接、エンジニア職・デザイン職の2次面接を担当するHRDグループリーダー。
2015年ドリーム・アーツに中途入社。一貫して人事業務に携わっています。産休・育休・復帰を経験し、今はリモート勤務&フレックスを活用しながらドリーム・アーツの人と組織をますますパワーアップさせるべく奮闘中です💨 自分らしく話せたな、という面接の場になればと思っているので、お互い正直にありのままでお話できたらと思ってます😊
趣味はお酒🍶と音楽🎧。最近の休日はもっぱら、もうすぐ2歳になる息子と都内の公園めぐりをしています。
関連記事:産休に入ります!働きやすい環境とは?人事が考える制度・ツール、そして風土。

エンジニア職、デザイン職、ビジネス職の2次面接を担当。
大阪大学大学院修了後、野村総合研究所で金融機関などへのシステム開発、コンサルティングなどの業務を経験。2006年3月ドリーム・アーツ入社後は営業本部長、プロフェッショナルサービス本部長などを幅広く担当し、現在は社長室の本部長を担っています。中小企業診断士をはじめいくつかの資格を所持📝
趣味はお酒でワイワイすること🍶最近はコロナで自粛気味となってしまっていて残念ですが、健康によいと変に納得している今日この頃。。

🍀面接の雰囲気🍀

面接は1次面接、2次面接、最終面接の計3回実施しています。
2次面接まではオンラインで↑で紹介した人たちと、最終面接は対面で代表の山本とお話しいただきます。

それぞれの面接は一問一答ではなく対話的に進めており、特に最終面接は逆質問(学生さんから代表の山本へ質問)形式であることが大きな特徴です。かたい雰囲気ではありませんし、服装も自由(普段の私服で構いません)なので、気負わず会話していただきたく思っています!
また、「面接」という言葉を使ってはいますが相互理解の場だと思っています。学生さんからの質問の時間も取っているので、面接の際はぜひ気になることをご質問くださいね🎤

いかがでしたか?
ドリーム・アーツの選考がどんなふうに進んでいくのか、どんな人と関わるのか、少しでも感じていただけたら嬉しいです!
今日は2次面接までに出会う人をご紹介しましたが、それ以外にも最終面接で代表の山本と話せたり、社員面談で現場の社員と会ったりもできます。そちらの機会もぜひ楽しみにしていてくださいね✨

株式会社ドリーム・アーツ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings