This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

20卒内定者が迫る!ドリーム・アーツ新卒採用のひみつ。Vol.4「ここがすごいよ、DAの選考」

内定者が執筆する「20卒内定者が迫る!ドリーム・アーツ新卒採用のひみつ。」第3回目の記事はこちら↓


今回が最後の記事となりました。ずばり、ドリーム・アーツ(DA)の選考って他社と何が違うのか。受けた人にしかわからない情報をありのままにお伝えします!

みなさんこんにちは!20卒内定者です!

今回は、DAの選考についてご紹介したいと思います!


・・・「内定を1週間で獲得した」


こう書くと胡散臭い会社だと思われるかもしませんが、実際はそんなことは全くないです!

「DAの選考は多種多様」であることをお伝えするために、我々20卒内定者が選考のプロセスをご紹介したいと思います。

一人一人に合わせた面接がすごい!

⭐Kさんのケース「エントリーシートからの面接」⭐

私の場合は、大学の説明会でDAを知りました。

そのまま会社のHPから説明会にエントリーし、その後面接というある意味オーソドックスな流れでした。

オーソドックスといっても、他の企業とは異なることが多々あり…。

まず私服で面接できることです。私服で面接できる会社は珍しく、またDAの最終面接ではスーツ厳禁というところが印象的でした。

次に社員とのランチ面談があることです。DAの社員の方と一緒にランチを食べながらお話しします。会社のことや気になることを聞くことができるので、就職に対する不安が解消でき大変良かったです!


⭐Rさんのケース「選考期間はたった1週間」⭐

私は諸事情があり、説明会から選考~内定までのスパンに充てられる日数が1週間程度しかありませんでした。

この過程で驚いたことは会社のフレキシブルに応対してくれる対応力と、意思決定の早さ、またスピード感でした。スピード感があると言っても適当なんかではなく、面接においては1時間程度の面談形式で、本当に自分がこの会社と合っているのか、会社の詳細についても深く対話するプロセスがあります。

ひとえに自分がこの会社に決めようと1週間で決められたのも、DAのスピード感と意思決定の早さに魅力を直に体感できたからだと思います。


⭐Kさんのケース「会社に6回いきました」⭐

私の場合は、OB面談からの説明会、面接、最終面接という形でした。

OB面談はランチ面談という形で、美味しいランチを食べながら会社のことを色々聞けました。

(説明会も、実は私は体調を崩してしまって個別で対応していただきました)

面接後にも、私が希望していたこともあり、先輩社員との面談を何度もセッティングしていただき、結果的に内定承諾書を渡すまでに6回会社に足を運びました。笑

会社の方々の人柄を知ることができ、最終的な決め手の一つにもなりました!


⭐Yさん「逆求人イベントからのWeb面接」⭐

私は逆求人というイベントでDAを知りました。そこから選考に進み、地方出身の私はSkypeで役員や技術者の方々とWeb面談を行いました。

DAの面談は1時間と長いですが、志望動機を聞かれるというような感じではないです。技術者の方にDAのプロダクトに使われている技術のことをじっくり説明してもらったりできます。

また、東京本社で会社見学やランチ面談をした際は、地方から来る機会が多くないため、ある程度選考をまとめて行ってもらうこともできました。

まとめ

DAの面接の特徴

・私服で面接

・一対一の面接

・先輩社員とランチしながらお話がきける!


今回、内定者の集まりで、一人一人の選考方法が違っていたことを知り、お互いに驚いたことから、選考が多種多様ということをお伝えしたくこの記事をかきました。

選考が多種多様だからなのか、いろんな人材が集まっている会社だなあと思います。

ぜひみなさんもこの記事に興味を持ったら、ドリーム・アーツにエントリーをしてみて下さい!



人事の視点💁🏻‍♀️

DAの選考で意識しているのはとにかく一人一人に向き合うことです。ファーストキャリアを選ぶというのは人生において大きな決断。縁あってDAの選考を受けに来てくれた学生さんが自分の意志でよりよいキャリアを選んでもらえるよう、DAの人事というよりも人として向き合っています。他の会社の方が合う方にはそのような話もしますし、色々な会社を受けて決断したほうがいいなと感じる方には他社を受けることを後押しすることも。

納得してキャリアをスタートできるように、正直に学生さんと向き合っています。


さて全4回でお送りしました「20卒内定者が迫る!ドリーム・アーツ新卒採用のひみつ。」いかがでしたでしょうか?内定者が執筆したものをそのままに掲載しましたので、リアルなDAが垣間見えたかもしれません。少しでもDAの新卒採用について理解いただけたら嬉しいです。

21卒対象の新卒採用もスタートしました!多くの方たちにお会いできることを楽しみにしています✨

株式会社ドリーム・アーツ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more