1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

DONGURIコミュニティの日常紹介します!〜オフコミュニケーション編

こんにちわ、DONGURIのミナベです!

DONGURIはコミュニティつくりに力をいれています。プロジェクト以外でのコミュニケーション機会が非常に多く、無理せず自然に仲の良い人間関係がつくれています。そんな感じでこの1年位で実際にあった仕事とは関係ない社内イベントやあそびについて、ゆる〜くご紹介します。ぜひ弊社に遊びにいらしていただく方は、空気感のご参考にいただければ幸いです。

年齢は下が23歳、上は46歳と幅広いんですが、割とみんな仲良くやっています。

ゲームが大好きです。

↑ ボードゲーム大会。写真でやってるのはドミニオン。

↑ スーパーファミコンミニ大会。パネポン × スト2 × マリカーが流行りました。

↑ 他社対抗パネポン大会。写真はmonopoさんとの対決。(対戦の声がけ大歓迎です!)

↑ Switchのマリオテニス。Switchは複数人がはまってしまい、自宅用に購入していました。

サークル?的活動

↑ みんなで半休取って、伝統工芸体験。一番右の何とも言えない顔してるのは新人の千葉くん。

↑ 有給とって30歳前後の男性4人でのディズニーランド。とても幸せそうな笑顔です。

↑ 英会話教室サークル。私自身はAIによる自動翻訳が開発されると信じているので参加していません。そういや昔、瞑想教室があったけどそれは流行らなかった・・。

↑ 映画鑑賞会サークル ( ? )。毎週会議室で持ち回りでオススメ映画をもちよっているようです。

↑ 今年はタイに1週間、海外旅行にいきました。ひたすら飲んでいた記憶が。。

↑ パパ会。育児中の子供を連れて集まり、遊ばせてる間にパパ達はビールを飲むという、やましい会。

↑ クイズ大会もやったのですが、なぜクイズ大会が行われたのか、全く思い出せません。。

季節 (?) のイベント

↑ クリスマス会。弊社キャラクターのケーキをオリジナルで作ってもらいました。

↑ 初詣。新年早々何名か遅刻者発生。ちなこの写真を見て中央のイケメン田島さん宛に、他社女性から合コンの誘いが来ました。(※ただ既婚者なんです、残念!)

↑ イベント隊長クマさんによる、バレンタインあみだくじ大会。気合の入りようが半端ないです。

↑ 節分。皆で豆を年齢分食べました。

↑ 飛鳥山での花見。この日はとにかく寒かったです。。

↑ 月に1回、17時位からただひたすら飲んで食って、ワイワイしてるだけの会。

↑ なんやかんやで、皆でご飯に行ったりもちょくちょくしてるみたいです。そういう僕自身も、完全仕事とも関係なく、誰かしらと月2〜3回以上はメンバーと少人数で飲みに行ってる記憶です。特にルール化してるわけではないんですけど、自然な流れで。。

↑ その他社内の雰囲気。社内でたまに歌う人や、ブレイブボードしてる人が発生します。

おわりに

…改めて振り返って思いましたが、これは大丈夫なんでしょうか? PR的にプラスにならず、マイナスになっていないかが心配なところです。

何といいますか、人間 to 人間でコミュニティを構築することに拘っているせいか、どうしても緩い感じにはなっています。が、プロジェクトはとても真面目にやっていますのでご安心ください。またみんな大人なので、そこまでベタベタもせず、いい感じの距離感で仲良くやっている心象です。

またDONGURIではオフコミュニケーションはとても大切にしていて。業務に紐づくルール的なオンコミュニケーションだけではなく、それ以上にお互い人間味を感じられる状態でいられるオフコミュニケーションの方が、重要ではないかと思います。

なので就職する!というよりも、コミュニティに参加する!という気持ちで参加いただく方が、お互いに楽しくやれるかもしれません。空気感的に気に入っていただけたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね。それでは!

株式会社ドングリ's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings