1
/
5

祝!マンションから初めてのオフィスビルへ移転しました!

こんにちは。デジモン広報のもりながです。

私たちは今まで池尻大橋のマンションをオフィスとしていましたが、2018年6月12日に初めてのオフィスビルへ移転しました!
以前のマンションオフィスは、居住用だったためキッチンはもちろんのことお風呂も装備!ランチタイムにはキッチンでパスタを茹でることも・・・

そんなマンションオフィスから、事業拡大に伴い、念願のオフィスビルへ移転することになったのですが、移転当日まで様々なドラマがあったので、今回三本立てでお送りします。

〜移転ドラマ 目次〜
第一話 切ない編「さよならスリッパ」
第二話 辛すぎる編「オフィス移転事件簿 〜衝撃の○○〜」
第三話 わくわく編「初めてのイベントスペース」


第一話 切ない編「さよならスリッパ」

▲マンションオフィスの頃の様子(移転前なので散らかってます・・・)

そう、私たち今までずっとマンションだったので、出社したら玄関で靴を脱いで各自お気に入りのスリッパに履き替えていたんです。しかし移転先はオフィスビルなので玄関なんてありませんし、基本土足です。今まで毎日苦労を共にし、愛用してボロボロになったスリッパ達とは移転と同時にお別れです。移転前日の夜にみんなのスリッパをゴミ袋に詰めている瞬間は、少し切ない気持ちでした・・・今までありがとう・・・


第二話 辛すぎる編「オフィス移転事件簿 〜引越し前日の夜に業者に引越しを断られる〜」

一生忘れない思い出(トラウマ)です。
引越し当日まで色んな苦労があったんですが、この事件のおかげで全て忘れました…。

前日の夕方から、翌日の引越しに向けて社員みんなで引越しのお片付けを進めていたところ、ある社員から「PC類を包む梱包資材が足りなくなりそうです」と言われたので引越し業者に資材を追加発注するために慌てて電話をかけたのですが、これが悪夢の始まりです・・・

  「明日、引越しを依頼しているDigital monkeyの盛永です、資材を追加でお願いしたいのですが」
業者 「…明日のお引越しでしょうか?…えっと、もう一度御社名いいでしょうか?」
  「でじたるもんきーですけど」
業者 「……明日ですか?ご依頼いただいてるのは明日ではないようなんですが」

戦慄しました。
担当営業の方が引越し日を間違えて発注、翌日の引越しは手配できていないとのこと。
その後、担当営業と一悶着しましたが、トラックも人も空いていないのでうちでは承れないとお断りされました。

この時点で20時ぐらい。今更、明日は引越ししません!なんて、みんなに言えない。
運悪く、会社の主要メンバーはこの日に限って会食で不在。
もう一人のコーポレートと泣きながら片っ端から業者さんに電話をしまくりました。
その結果、最終的に代わりの業者さんを何とか見つけられたのが22時前でした。ご協力いただいた方々にはほんとに感謝で頭が上がりません、人の繋がりって大切だなと改めて実感。

こんなことは二度と起きてはいけませんが、もし、同じトラブルにあった際は是非弊社にご相談ください!きっとお力になれます。


第三話 わくわく編「念願のイベントスペース」

▲6月29日に行われた社内イベントスペースでの移転パーティーでの写真

マンション時代は1LDKと2LDKの2部屋を使用していたのでまとまった広いスペースが取れず困る場面が多々ありました。各セクションでお部屋が離れ離れだったり、皆で集まってイベントを行うスペースがなかったり……。

しかし!今回移転したことでオフィス全体が真四角の大きな一つのスペースとなったため、内装打ち合わせの段階から「イベントスペースだけは絶対確保しよう!」と目論んでいました。そして移転を終えて、<ワンフロアでみんなの様子が一目でわかる>という一体感と共に、無事イベントスペースを確保することに成功!!ひとまず6/29に移転パーティーを開催し、「自社スペースでお客様を迎えてパーティーをする」という夢を、社員含む約70人のゲストと共に達成しました(夢その①達成!)

今後はエンジニア勉強会や社内での月1のイベント(絶賛企画中!)を開催していく予定です。ぎりぎりプロジェクターはありますが、ほんとにただのスペースなので、これからイベントを重ねていきながら、デジモンのイベントスペースを完成させていきたいです。

▲移転初日の記念撮影!

何より、今回の移転では初めてオフィスビルに入るという会社としての大きな節目を迎えることができ、会社が大きくなっているという実感と、ワンフロア化により全社での一体感も生まれ、今までより一層、心機一転社員みんなでがんばっています。

これからのデジタルモンキーは更に加速し、大きくなっていきます!

Digital monkey inc.'s job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings