1
/
5

社員インタビュー第6弾!未経験から始めたエンジニアで「社内特別賞」を二度も受賞!

ライターの岩田です。デジタルスフィアでは只今「エンジニア大募集中」です!

まずは弊社代表との軽い雑談から始まる面談には、エンジニア未経験の方も大歓迎しています。

今日はそんな「未経験」からエンジニアになった社員のKさんをご紹介致します。

デジタルスフィアに入社したきっかけや所属年数を教えてください。

以前の職場でデジタルスフィアとのプロジェクトに携わっていて、その時に給与や待遇について宮野社長に相談したのが入社のきっかけです。入社してからは8年くらいですね。

古株の社員さんになりますね。

デジタルスフィアに入社した当初も人間関係で悩むこともなく、もちろん現在も、社員同士の関係性がちょうど良い距離感なのが気に入っています。

未経験からのエンジニアスタートと伺っていますが、この業界に入ったきっかけはありますか?

新卒では一度営業系の職に就いたのですが、相手本位な仕事スタイルや、時間の使い方が性に合わなくて・・・。エンジニアは決められた仕事をきちんとやり遂げれば業務が終了できるので自分の時間を計画的に使えるのがいいなと思って、未経験でしたがエンジニアにチャレンジしました。

前に所属していた会社がエンジニアとして未経験スタートですよね?

はい。とはいえデジタルスフィアとのプロジェクトがエンジニアとしてのスタートだったので、宮野社長と一緒のチームでの現場が未経験スタートです。

未経験でエンジニアスタートとなると非常にハードルが高い気がするのですが、ITに関係のある学部卒であったり、予備知識があったのですか?

いえ。基本的なPC操作ができたくらいです。ネットやワード、大学でエクセルを少し使っていた程度です。

エンジニアに関する専門的なスクールなどに入らないとなれないものだと思っていたのですが・・・

最初の数ヶ月は覚えることが多いので、大変かもしれないですが、できるようになった基盤を元に積み重ねていけば、それが経験となってエンジニアとしてのキャリアは積めると思います。もちろん、会社側の育て方も重要だと思いますが・・・。私の場合はデジタルスフィアとのプロジェクトでのスタートでしたので、宮野社長からの指示を受けることも多かったです。大変だった時もありましたが、今ではエンジニアに転職して良かったと思っています。

~「特別賞」を二度も受賞!~

デジタルスフィアでは定期的に社長やチームリーダーとの面談で社員の要望等を話し合う機会を設けているとお聞きしていますが。

やりたい案件や、提案などは面談で話すことによってやらせてもらえます。私はやりたいと思う案件が特別にないので、提案された案件を引き受ける受け身が多いです。

都内以外への出張もありますか?

はい。私は特に勤務地の希望をしないので仙台や横浜、どこでも行きますよ。自宅から2時間近くかけて通勤していたこともあります(笑)

2時間ですか(驚)?

ウイークリーマンションを借りたら?と会社から言ってもらいましたが、頑張って通いました。中国との取引があった時は中国にもよく行っていました。寒くて乾燥しているので、帰ってくると必ず喉が痛くなったことが一番の思い出です・・・。

あまり主張されず、要望も少ないKさんですが、実は二度も会社で表彰されていると伺っています。

はい。会社への貢献度に対してはきちんと評価してくれる制度で、会社の業績が上がった時には貢献度によって表彰してくれる制度があります。

お話を伺っていると、業績はもちろんですが、会社への貢献が様々高いとお見受けします。

社内には競争意識は特にないのですが、こういった評価制度は嬉しいですね。賞状と共に金一封を頂きました(笑)

未経験でスタートされたエンジニアさんがこんなに活躍されていると、応募したいと思っている未経験者さんの希望が膨らみます!

最初は大変だと思います。でも、初めてシステムが動いた時の感動は忘れられないですね。

未経験でも一歩一歩の積み重ねがキャリアに繋がるので是非頑張ってもらいたいですね。

~幹事もできるエンジニア(未経験含む)募集中~

最後になりますが、デジタルスフィアには今後、どんな人材が欲しいなと思いますか?

デジタルスフィアは名乗り出たらやらせてもらえる・・・というより名乗り出た人ができる会社です。社内の人間関係は非常にフラットで社長との距離も近いので直接社長に提案することも可能です。だから自発的に何かしたい!と思う人に来てもらいたいですね。

新人さんでも意見が言える会社と伺っています。

はい。距離感もちょうど良くて良いのですが、新年会・忘年会などの面倒なお付き合いも一切ない会社です(笑)でも、実は社員のほとんどが新年会・忘年会くらいあってもいいなと思っているのが本音です(笑)やりたいと言ってしまうと言い出した人が仕切らなければならないので誰も言い出しません(笑)。そんな面倒な仕切りも含めて、我こそはと思うエンジニアの方(未経験含む)、是非ご応募下さい。そして採用された際には是非幹事をよろしくお願い致します(笑)

株式会社デジタルスフィア's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings