1
/
5

【社員インタビュー】「クリエイティブチームの仕事について」WEBデザイナーに聞いてみました!★社内報も一部公開!

こんにちは!ダイヤモンドファンタジーの採用担当(兼広報)です。

今回、事業開発部のクリエイティブチーム石山さんにインタビューさせていただきました!

「仕事内容」「社内報について」などインタビューさせていただきましたので、是非最後まで読んでいただけたら嬉しいです!


◆石山 実美

2018年12月~PHPエンジニアとしてダイヤモンドファンタジーに入社。

入社後はクライアント先でエンジニアとして常駐するが、1年後、自社サービス「PROMO」のリニューアルにデザイナーとして参加するため本社へ戻り、そのまま社内唯一のデザイナーとしてWEB、DTP、グラフィックなど幅広くデザイン業務を担当することになる。

2021年10月〜クリエイティブチーム発足。
2022年現在は、サブマネージャーとして3人のメンバーとデザイン業務全般、チーム運営に取り組む。

Q.石山さん、本日はよろしくお願いします!まずは、DFに入社された経緯を教えてください。

石山転職フェアです。実は最初は「PHPエンジニア」として入社したんです。

紙のデザインよりもこれからはWEBだ!と思い、仕事を辞めて職業訓練校でHTML、CSS、JS、PHP、CMS(WordPress)をゼロから学びました。

就活の時期になってたまたま開催されていたエンジニアの転職フェアで、IT営業部の中里さんに声をかけて頂いたのが、この会社と出会ったきっかけです。

Q.現在、クリエイティブチームではどのような仕事をしていますか?

石山 デザイン業務、チームメンバーとの業務半々です。
デザイン業務では、LP・バナー広告作成やパンフレット作成、ロゴ・SNS投稿画像などの作成をしています。社内では社内報や資料作成系など依頼があればデザイン業務全般なんでも対応しています。
チームメンバーとの業務では、メンバーへの案件割り振りをしたり、MTGで案件や各自のタスク確認など行っています。

今はチームとして「(クライアントの商品が)売れるクリエイティブを作れるチームになる」ことを目標に置いて 日々の業務+売れてるクリエイティブから学ぶために各自で自主ワークに取り組み、月一全員で共有してスキルの底上げを図っています。

Q.クリエイティブチームはどんなチームですか?

石山:基本的に、気軽に先輩後輩関係なく声をかけていつでも相談できる空気なんじゃないかなと思ってます。 正直作業に集中してて、朝の挨拶以外しゃべってない日なんかもあるんですけど、何かあればすぐさま助け合いますし、なんなら私から皆によく相談して助けてもらってます。

フェーズとしては今まで会社にクリエイティブチームというものがない状態だったので、発足して約10ヶ月、全員で試行錯誤して、良いチームを作ろうとしている途中、というイメージ。 メンバーへの考えは、デザイナーなので個々の個性は潰さず良い方向に発揮してもらいたいです。 そこは小林さんや会社の方針に沿って私がガイドしていかないと、というところなので頑張りたいと思います。

そのほかで言うと、みんなめっちゃよく食べよく飲みますね。 あとは、4人中3人ゲーマーです。 他には全員美容やファッションへのこだわり・興味・関心が高いのも特徴でしょうか。

この先メンバーにはバンバン活躍して、売れるクリエイティブ作りまくって、引っ張りだこのデザイナーとなり、 「仕事たのしーーー!デザインたのしーーー!」ってなって欲しいです。

そのために私自身いっぱい勉強しないとですが、勉強苦手&ザ・エクスプレッシブでノリで行っちゃうので、壁はだいぶ高いです。が、できるだけ頑張ります。 誰かが苦手なことは、他の誰かが得意なことなので補い合えて、皆が成長していけるチームになれたらいいなとは思います。

Q.毎月発行している「社内報」のデザインがとてもオシャレと社員から評判のようですが、デザインや内容など大事にされていることはありますか?

石山:本社メンバーにも、外勤メンバーにも楽しんでもらえるようなデザインを念頭に、毎月考えています。 もともと外勤エンジニアだった時、「社員だけど会社の動きは正直わからないし、知る機会もない。業務上知る必要もないけれど、なんとなく寂しいな〜」と当時感じたことはあったので、部署関係なく会社の今や、仲間がいる感じを、なんとなくでも感じられる場所になるように、制作している私自身が楽しく作ることを大事にしています。

あとはグラフィックソフトで試したい・使ってみたかった技術や、デザイン手法などを実験している場でもあるので、作りながら学べることが多いです。

前回作成した夏全開の7月号もだいぶお気に入りですが、やはり表紙だと木下さん(常務取締役)シリーズが一番ですね。めちゃめちゃ遊んでも、普通に「ええで〜」って言ってくれるのとかありがたいです。

☟表紙:木下さん(常務取締役)シリーズ


採用担当:ダイヤモンドファンタジーの社内報は表紙も中身も毎月とてもオシャレなんです!
今回は表紙だけ紹介しましたが、こんなオシャレな社内報はなかなか無いんじゃないかなと思います!

ちなみに、FVの画像デザインも「社員インタビューvol.6」から石山さんが作成してくれています!



ー石山さん、ありがとうございました!

株式会社ダイヤモンドファンタジー's job postings
37 Likes
37 Likes

Weekly ranking

Show other rankings