1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

新卒ちゃんの知らない舞台裏!デザイナーたちのひみつのコンペ

みなさん、はじめまして。
株式会社デザインワン・ジャパンのデザイン戦略部デザインチームで、デザイナーをやっております小林と申します。(社内では通称“ちゃんめぐ”と呼ばれています)


いやはや、気付けばもうすっかり春ですね。
真冬の寒さに凍え、身をちぢこめていた野良猫たちが道端で腹を見せながら日向ぼっこする季節ですよ。最高ですよね…。

あぁ、春…。

春…。

春かぁ…。

春といえばお花見、新社会人、入社式!


そう、入社式の季節ですね!!


この春、当社にもフレッシュでエネルギッシュな新卒ちゃんたちが入社されました。
デザイン戦略部では、そんな新卒ちゃんたちに送る入社証書のデザインコンペを開催いたしました!
今回はそんな入社証書ができるまでの舞台裏についてお話したいと思います。

「入社証書」をつくった経緯

理由は2つあります。
・例年、入社式がとてもシンプルなので新たな文化をつくって盛り上げたい
・入社したばかりで期待や不安を抱いている(?)新卒ちゃんたちに向けて、会社から歓迎の意を表したい

私自身、新卒入社のときには「ここでうまくやっていけるのだろうか?」「社員の人たちに受け入れてもらえるのだろうか?」と不安を抱いたものです。
もしかしたら、当社の新卒ちゃんたちもそんな気持ちを抱えているかもしれない。

自分たちが新卒の立場だとしたら、どんな風に迎え入れてもらいたいだろうか、どういう式ならうれしいだろうか、どんなものをもらったらうれしいだろうか。
そんなことを考えさまざまな人にヒアリングをした結果、「入社証書を渡してあげるのが一番良いのではないか!」という結論に至りました。


デザインコンペのはじまり

内容が少し固まってきたところで早速、部長のやまざきさんにご連絡!
入社式まで時間がなかったこともあり、このアイデアは通るのだろうか…と思っていたのですが、

サクッとOKがでました。

そうしてデザインコンペが開催される流れになったというわけです。
具体的な入社証書の内容などは部署内で意見を出し合いながら、さらに固めていきました。
が、今回そのお話は割愛させていただきます。


入社証書選定の前に…

入社証書のデザインの選定は、社長である靖雄さんと人事部にお願いしていました。
でもみんながどんなデザインを作ってきたのか気になるし、「せっかくだし見せ合いたいよね!」「もっといいものにするために意見を言い合いたいよね!」
ということで、デザイナーたちだけで先にお披露目&レビュー会をしました!

デザイナーたちが作成した入社証書が大集合!


どうしてこのデザインにしたのか、どんな想いを込めたのか?
思い思いのコンセプトを発表していきます。


みんな、お互いのデザインに興味津々!
「これすごくいいね!」「でも、もっとこうした方が良くなるんじゃない?」というような声が飛び交います。

任意参加&タイトなスケジュールだったにも関わらずデザイナー全員がコンペに参加。募集していた入社証書とはまた別に、「入社式用のアニメーションを作ってきました!」というトリッキーな人もいたり。新卒ちゃんたち一人ひとりの似顔絵を描いてきてくれる人もいたり。
新卒ちゃんたちをとにかく全力で歓迎したい!!という想いが満ちあふれたデザインコンペになりました。

想いあふれるデザインコンペの結果は!?

デザイン戦略部デザインチームのマネージャーである近田さんの入社証書が選ばれました!!
(入社証書の文章構成はデザイン戦略部コンテンツチームの大塚さんが担当されています)

以下、デザインコンセプトです。

自分が新卒だった時を思い返すと、名刺を最初にもらった時に社会人になったと実感したように思います。
そこで、初日に名刺を渡すことでその喜びを味わってもらいたいと思い、現社員と同じデザインの名刺を流用し、当社の一員となることを自覚してもらいたいと考えました。
また、表紙のシンボルから名刺記載の氏名を見せることで、「デザインワン・ジャパンに入ったんだ」ということを感じてもらえるよう仕掛けを施しています。

当社らしいデザインに加えて、仕掛けあり遊び心ありの素敵な入社証書ですね!


ひと手間かける想いが大事

入社証書にあるデザインワン・ジャパンのロゴの部分ですが、実は一つひとつ手作業で切り抜かれています。(作業をしているのは、デザインコンペを勝ち抜いたマネージャーの近田さん!)


このひと手間、この手作り感が大切なのです。

笑顔あふれる入社証書 授与!

ついに迎えた2019年度の入社式の式次第には、今までになかった「入社証書 授与」の文字が!
入社証書を読み上げたあと、社長の靖雄さんが新卒ちゃんたち一人ひとりに笑顔を向けて入社証書を授与。
受け取った新卒ちゃんもご覧の通りの素敵な笑顔!この笑顔が見られて本当に良かったです。
また、入社式自体も社員のみんなの協力により、たくさんの人たちに囲まれ素晴らしくハートフルな式となりました!


スーツにデザインワン・ジャパンカラーの赤色のコントラストが映えますね!良い写真!
(実際の入社式のお話はこちらの記事を要チェックです!)


最後に…

私たちデザイン戦略部は、経営や事業・サービス上で生じるさまざまな課題をクリエイティブの力で解決していくという役割を担っています。
しかし私たちの業務はそれだけにとどまらず、社員のみんなが気持ちよく働いていけるよう、こうした社内の取り組みの見直しや提案を通して「社内を、活性化する。」活動も積極的に行っています。
サービスを利用しているユーザー(エキテンでいうと事業者と消費者)はもちろんですが、社内・社外すべての人がユーザーであり、ユーザーファーストに「モノ」や「コト」を考え、私たちは日々業務に励んでいます。

そんな取り組みをしているデザイン戦略部が気になる方は、ぜひお気軽にオフィスに遊びに来てみてくださいね。(もっとデザイン戦略部を知りたい!という方はこちらの記事をご覧ください!)



どんな社風なのか知りたい!気軽に社員の話を聞いてみたい!という方は、定期的に開催されているMeetupイベントがおすすめです。

株式会社デザインワン・ジャパン's job postings
26 Likes
26 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more