1
/
5

業務効率化に欠かせないおすすめ Web ツール / リモートツールをご紹介|日本との違いは?【社員インタビュー】

昨今、HR テックや、SaaS などの言葉が浸透したように、日常の業務を効率化する Web ツールは年々増えています。
最近では Zoom や Slack がすっかり業務に浸透しましたが、台湾の IT 企業で使われる Web ツールはどんなモノがあるんでしょうか。
また、部署ごとに使うツールは異なるのでしょうか?


今回は、Dtto のメンバーに、実際に使っている Web ツールと仕事効率化のコツについて聞いてみました!

【Gather Town】架空オフィスの完成度にビックリ

① 人事・採用 チーム Amberさん(台湾在住・台湾人メンバー)

Q1 普段の業務内容を教えてください。

人事、採用担当をしています!
優秀なメンバーを探したり、各チームのプロジェクトを順調に進め、Dtto のメンバーたちが毎日楽しく仕事ができるようにサポートしています。

Q2 日常業務でよく使う Web ツールを教えてください。

基本的にメンバーとの連絡ツールは Slack です。
あとは面接やミーティングでは Zoom や Google Meet を使用しています。
他にはリモートワークを円滑にするために Gather Town を使って架空のオフィス空間を作りました。
本当に台北オフィスとそっくりで、改めてオフィス設計に関わったチームメンバーをリスペクトするきっかけになりました(笑)