1
/
5

~Dtto からの贈り物~ 会社からプレゼントがもらえる?バリューとカルチャーに基づいたその背景も含めて紹介!

今回の story では Dtto からメンバーに贈られる各種プレゼントについてご紹介します。

はじめに

まず、Dtto がどうしてメンバーに対して積極的にプレゼントを準備するかについてです。
プレゼントは福利厚生の一環ではあるものの、Dtto という会社がメンバーのことを大事にしている関心をしっかり持っているという意思表示の機会であるとも考えています。
その機会を通してメンバー一人ひとりにカルチャーやコアバリューが浸透することを目指し、多種多様なタイミングでプレゼントを用意しています~~

誕生日プレゼント

まずは、誕生日の際に贈るプレゼント!
これは社員やインターンなどのポジションを問うことなく全員に送られるもので、内容はケーキとメッセージ付きカードです。
カードのメッセージは HR が一人ひとりに向けて手書きで書いているもので、ケーキもメンバーの好みに合わせて選んでいます。
誕生日当日は誕生日休暇をとるメンバーも多いので、誕生日付近の出勤日にお祝いします。
HR がメンバーの座席に出向いてケーキとカードを渡す際に、歌を歌うのが恒例になっているんですけど、なかにはそれが少し恥ずかしいという声も…笑笑


入社1周年記念プレゼント

続いては入社一周年目を迎えた社員への一周年記念プレゼントです。
これは一周年を迎える月の下旬に渡されるもので、「一年間共に働いてくれてありがとう、これからもよろしくね」という意が込められており、HR だけではなく所属チームの上司からの感謝の気持ちでもあります。
内容は、「将来の発展」という意味のある万年筆とカード、そして商品券です。
以前は CEO から直接手渡しで一人ひとりに渡していましたが、コロナの影響もあって今現在は郵送して渡しています泣


試用期間終了祝い

社員には6か月の試用期間が設けられています。
その試用期間が終了すると、そこから約1か月以内に、試用期間終了祝いが送られます。
「試用期間満了おめでとう!これからも一緒に頑張ろう!」という気持ちを込めて、そのメンバーのチームリーダーがプレゼントの内容を選び、財務が購入したのち、HR が包装したものをリーダーが直接メンバーに手渡しする、という流れです。
実際に贈られたプレゼントの中には、メカニカルキーボードや鴨のぬいぐるみ・お酒・マッサージ券等…
距離が近いからこそ知っているようなメンバーにぴったりのプレゼントを、いろんな人に調査し選出します。
少し大変ではありますが、せっかくのプレゼント、喜んでもらうために努力は惜しみませんよ ^ - ^


出産祝い

最後に、出産を終えた女性メンバー、もしくは奥さんが出産を終えた男性メンバーは出産祝いを受け取ることができます。
最近 Dtto の方針として【社員の人生の岐路に寄り添いたい】という願いから、さまざまな人生のイベントに対してのサポートを企画中です。
この一部として、まずはこの出産祝いの企画が形となりました。
受け取り方は、該当するメンバーが赤ちゃんが生まれてから6か月以内に出産証明を提示しフォームで申請するだけです!

内容は3種類用意していて、各自が欲しいセットを選ぶことができます。

  1. お風呂セット タオル・Dtto ロゴ入りよだれ掛け・おむつ替えシート・子供用爪切り
  2. お食事セット タオル・Dtto ロゴ入りよだれ掛け・哺乳瓶用ブラシ・粉ミルク小分けケース・哺乳瓶
  3. お母さんセット トートバック(おむつ替えシートとおしゃぶり袋を含む)・マッサージ券・Dtto ロゴ入りよだれ掛け


最後に

このように Dtto では、メンバーそれぞれの「おめでたい」に寄り添うことを大切にしています。
各種プレゼントは、Dtto という会社とメンバーたちの信頼を築くきっかけのひとつとも考えており、一人ひとりに対して誠意をもってプレゼントを贈っています。
今後もさらなる組織の発達を目指して、メンバーにとってよりよい職場環境を構築していきます!

Dtto's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Dtto
If this story triggered your interest, have a chat with the team?