1
/
5

【23卒インタビューvol.3】自分の「好き」や「らしさ」を仕事に!広告クリエイティブへの挑戦!

みなさんこんにちは!

株式会社Daysの人事採用担当の坪山です。
2023年4月に新卒として入社した今年で社会人2年目のメンバーに入社の決め手や今後の目標を聞いてみました!

まずは今回インタビューしたメンバーをご紹介します!

■自己紹介

では、自己紹介をお願いします!

冨田真歩(とみだ まほ)です。多摩美術大学美術学部絵画学科油画専攻を卒業しました。
学生のときから、植物や風景をモチーフにした絵画制作をしていました。
実は広告業界は志望には入れていなかったのですが、ご縁があって2023年4月に入社しました!

趣味はイラストなど絵を描くことで、休みの日は作品の展示活動をすることもあります。
本名で活動を始めてしまったので私の名前で検索すれば作品出てきます!ぜひ、ぜひ見てください!!!
入社してからはお金に余裕ができたので漫画を買いあさっています。最近は「ダンジョン飯」が好きです。

■入社の決め手

続いてなのですが、何社か内定があった中でDaysに入社しようとなった決め手はなんですか?

バナー、動画制作を通して、この会社でいろんなソフトの知識やスキルを高めたいと思いました。

同時期にもう一社、志望業界の会社の内定が出ていたのですごく迷いましたが……
入社前インターンでいろんな作品に携われることや、任せていただけれる業務の幅広さが決め手になりました!

■入社後のギャップ

実際入社した後に、良くも悪くもギャップってありましたか?

広告用語で覚える言葉が結構たくさんあったぐらいですかねぇ!

「広告代理店って、エビデンスとかかっこいいカタカナ言葉をいっぱい使うのかな~。」という状態から、本当にたくさんの言葉を勉強することになりました……。

また、「服装自由」は就活だと建前だったりするので警戒していましたが、
Daysは本当に私服・髪色自由なのもびっくりしました。
入社してから人生で初めて金髪にしました!


■社風や文化

Daysの雰囲気や一緒に働く人の雰囲気を教えてください!

自分の好きなものや得意なことを生かせる職場というのは感じます。
やってみたい!と立候補すれば任せて大体任せてもらえます。
そして、会社の皆さんは思っている何倍も優しいです!わからないところを聞きやすい環境です。
自分はかなり口下手なので、そういった面も先輩方に手助けしていただいております。

■1年を振り返ってみての感想

続いてはこの1年間を振り返ってみたいと思います!
1年を通して「身に付いたこと/苦労したこと/嬉しかったこと」をそれぞれ教えてください!

・身に付いたこと
 └デザインがある程度できるようになった…なったはずです……。
  デザインというのはソフトの知識だけではなく、「字が読みやすい、写真が見やすい」という当たり前のことに長い試行錯誤があると仕事を通して知ることができました。

・苦労したこと
 └〆切の近いタスクが多いときに抱え込んで慌ててしまうことが多いです。
  今も焦ってしまう癖は変わらないですが、先輩にすぐ相談できるようになったという点は成長だと思います。

・嬉しかったこと
 └自分が制作した広告のポジティブな感想を見るととてもうれしいです!
  いろんな方々に反応していただけると励みになります。


■これからの目標

これからの目標を教えてください!

バナーは1秒以上、動画は5秒以上気になって見てもらえるようにつくる、というのを目標に作っています!
「どうやって見せたら興味のない人にも印象に残るだろう?」というのは、制作をするうえで考えるようになりました。
悩んだときは新卒研修の時に言われたこの言葉を指標に考えています!

■こんな人にDaysがおすすめ!

客観的にみて、どんな要素を持っている方にDaysをおすすめしますか?

いろんなものに興味を持てる人だと思います!
興味がある!やってみたい!と思っていたジャンルをやらせてもらえることもあるので、いろいろなものを好きになって損はありません。
また、デザインをするうえでジャンルの知識、広告制作するジャンルの「らしさ」を求められるというのもあるので仕事を通じながらも自分の好きなモノやコト、「らしさ」を出して働きたい人にはおススメです。

■就活している皆さんに向けてのメッセージ

では最後に就活している皆さんに向けてメッセージをお願いします!

頑張ったのに落ちてしまったりするとすごく落ち込みますが、
「終わったら就活のことは笑い話にしてやる!」くらいの気持ちでやっていくのがいいと思います!

冨田さん、ありがとうございました!
この記事がいいなと思った方は、是非「❤」や拡散をお願いします!

また、現在株式会社Daysでは新卒・第二新卒・既卒問わず一緒に働いてくれるメンバーを
募集しています!
興味を持った方はお気軽に坪山までご連絡ください!


株式会社Days's job postings
34 Likes
34 Likes

Weekly ranking

Show other rankings