1
/
5

Webディレクターが覚えておきたい「ショートカットキー集」

こんにちは!D2C dot沖縄オフィスの上原(恭)です。転職してあっという間に1年が経ちました。前職でもWeb周りの施策・運用を担当していましたが、D2C dotでは本格的にWebディレクターとして働き始め、勉強の毎日です。

過去にRPA(RPAとは、ソフトウェアロボットによる業務プロセスの自動化のこと)の運用を行っていたこともあり、以前からショートカットキーを使い業務の効率化を意識して仕事をしていました。Webディレクターとなり、使用するアプリケーションや業務内容の変化によって、ショートカットキーを使用する頻度が増えています。そこで今回は、Webディレクターが覚えておきたい「ショートカットキー集」をアプリケーション別に紹介したいと思います。

ショートカットキーを使用する目的

ショートカットキーとは主に「マウスでクリックする動作」を簡略化する仕組みです。普段あまり意識しませんが、マウスを使ってクリックする動作というのは、思っている以上に精密な動作が求められます。パソコン画面上の小さなボタンを1日に何度もクリックする作業を想像すると、そのストレスははかり知れません。その煩わしい作業から解放してくれるのが、ショートカットキーです。
ショートカットキーを使いこなすことで、業務の効率化を図ることが大きな目的といえます。

【基礎編】共通するショートカットキー【Windows版】

この辺りは使用されている方も多いと思うので今更といった感じですが、一度覚えてしまえば、どのアプリケーションでも「ほぼ同じ動作」をしてくれるので、便利なショートカットキーといえるでしょう。

Windowsのショートカットキー

こちらはWindowsユーザー向けのショートカットキーです。

選択範囲をスクリーンショット

Windows + Shift + S

画面全体をスクリーンショットするには、キーボードの「PrtScn」を使いますが、選択した範囲のみをスクリーンショットする方法がこちら。私も以前はChromeの拡張機能を使っていましたが、こちらの方が断然早いです。

クリップボードを表示する

Windows + V

クリップボードには「コピー(Ctrl + C)」や「切り取り(Ctrl + X)」で取得されたデータが保存されています。保存された一覧から、目的のデータをクリックすることで貼り付けができます。複数のデータをコピペしたい時に、アプリケーションの切り替えを何度も行う手間が省けるため、重宝します。

ウィンドウの切替

Alt + Tab

1回押すと直前に表示していたウィンドウが表示され、Altを押し続けると開いているウィンドウの一覧が表示されるので、Tabを押した回数でウィンドウの選択ができます。

エクスプローラーの表示

Windows + E

ローカルのフォルダを開くときに使用します。

Chromeのショートカットキー【Windows版】

▼続きはこちらをご覧ください

Webディレクターが覚えておきたい「ショートカットキー集」|D2C dot おきなわ|note
こんにちは!D2C dot沖縄オフィスの上原(恭)です。転職してあっという間に1年が経ちました。前職でもWeb周りの施策・運用を担当していましたが、D2C dotでは本格的にWebディレクターとして働き始め、勉強の毎日です。 過去にRPA(RPAとは、ソフトウェアロボットによる業務プロセスの自動化のこと)の運用を行っていたこともあり、以前からショートカットキーを使い業務の効率化を意識して仕事をしていました。Webディレクターとなり、使用するアプリケーションや業務内容の変化によって、ショートカットキーを使用
https://note.com/d2cdotokinawa/n/n67b4a95ea954
株式会社D2C ID's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社D2C ID
If this story triggered your interest, have a chat with the team?