1
/
5

「月刊dot通信」2022年7月号

こんにちは、広報の山内です。

猛暑、酷暑、、とにかく暑いですが、暑い中の散歩は気持ちよいです。
「最低気温の最高記録」もできてしまうほど夜間に全然気温が下がらず、さすがに空調なしだとつらいですね。しかしながら冷房のききすぎた部屋にいるのもよくないので、メリハリのある生活を送り、体調管理をしっかりしていきましょう!

暑さを吹き飛ばすために(?)冒頭は沖縄ネタ満載でいきますっ!!
7月の活動報告、ぜひ最後までご覧ください!

●7月のトピックス

おきなわnoteの運営体制が強化され、さっそく3件の記事が公開されました!ライターは全員違うのに、よくコントロールしてコンスタントに公開してくれました。それぞれのライターの特徴がにじみ出ており、沖縄オフィスの良さが感じられるアウトプットになっています。今後どんなライターがどんな記事を書いてくれるのか楽しみです!!

●今月の注目メンバー紹介

・沖縄オフィスに新たなメンバーが加わりました!

7月は、沖縄オフィスにデザイナーが1名加わりました。地方オフィスでも十分にキャリア形成ができることを証明するためにデザイナーチームを作りはじめ、彼女がその1人目として入社してくれました。これまで4年程デザイン経験があり、これからもっとできることを増やしていきたいという力強い意向があり、現在とてもがんばってくれています。今後の活躍に期待です!!

クリエイティブデザイナー
沖縄でクリエイティブ制作の経験を積んで、キャリア形成をしたい方募集!!
D2C dotは、クライアントのあらゆる課題を様々な手法により解決していく総合デジタルソリューションカンパニーです。クライアントが抱えるさまざまな「伝えたいコト」を「伝わるカタチ」に変えていくために幅広くさまざまな事業を手掛けています。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------     ▼プロモーション領域 デジタルマーケティングを軸として、企画・提案から制作・開発・運用・効果検証まで行います。 WEBに限らずSNSや紙媒体、OOHなど、クライアントの課題に合わせて様々な手法で解決施策をプロデュースします。    ▼WEBメディア/コンテンツマーケティング領域 企業が運営しているメディアやSNSに、ユーザーにとって魅力あるコンテンツを提供しています。 NTTドコモのdmenu内で展開されるメディアの運用や、大手食品会社の公式SNSアカウントの運用を担当しています。    ▼WEBの企画・制作・運用領域 クライアントとともにWEの企画・制作・運用を行っています。 WEBやアプリの開発・制作・保守・テクニカルサポート全般をプロデュースします。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------   現在は主に上記の領域を軸として事業展開しておりますが、今後もこれらにこだわっていくつもりはありません。「伝えたいコトを伝わるカタチに」というビジョンから外れなければ、状況により今の事業領域の限りではありません。デジタル分野は変化が激しいので、広い視野をもって柔軟に対応してまいります。
株式会社D2Cdot

・D2Cグループ社内報「D2心」に沖縄オフィス ディレクターの瀬尾が掲載されました!

D2心 vol.191 2022 SUMMERの「これ買って帰ろ」特集で、ポーたまを紹介してくれました!この絵、めちゃくちゃおいしそうですね。9月17日に東京ミッドタウン八重洲に初出展するらしいので、東京の方も買えるチャンスがあります。
ポーたまの商品は、社内イベント“dotおーだん質問リレー”実施の際、沖縄オフィスで実際にケータリングしました、とってもおいしかったです!!(とのことです!)
※東京ミッドタウン八重洲は、2022年8月末竣工予定。

●社内イベント・勉強会

・「一歩先を行く」Webディレクションについてナレシェア開催

「Webディレクター」の業務のなかでも「ディレクション」をテーマに、ディレクターの三谷がナレシェアを開催しました。ディレクションを行う上で、対クライアント・対プロジェクトのメンバーでのコミュニケーション方法や、どのようにワイヤーフレームを作れば良いのかコツを紹介。最後に「ハトからヒトへ」という言葉が刺さったメンバーも多かったのではないでしょうか。ナレシェアに参加していたメンバーたちからも「これは神回なのでは?」というコメントが届くほど。本に載っているようで載っていない。ディレクター以外の職種にも学びの多いナレシェアでした。

・「企画筋トレ最終発表会」開催

「企画筋トレ」は、若手プロデューサーの育成を目的としており、オリエン資料をもとに具体的にアクティベーションプランを設計する施策です。4月に初回プレゼンを実施した後、プロデュース1部のシニアマネージャー高橋とマネージャーの堀内との2on1でブラッシュアップし、7月中旬に5名のメンバーが最終プレゼンを行いました。オリエン資料より、だれに向けた施策にするのか?など前段では同じ内容でも、その後の企画はそれぞれ全く異なりさまざまなアイディアを聞くことができました。そして最終発表会でもさらなるフィードバックが…!スライドはこの順番で話したほうが良い、このコンセプトをもっと各施策の軸に入れたほうが良いなど、発表を聞いていたプロデューサー以外のメンバーも勉強になる会でした。

・「第3回dotおーだん質問リレー」開催

5月からスタートした「dotおーだん質問リレー」、7月に第3回目を開催しました。今回はデザイナー・ディレクター・アートディレクターの3名に、それぞれ届いた質問内容に回答してもらいました。「dotおーだん質問リレー」はオフライン&オンラインで開催していますが、オフライン参加者には軽食をだしています。発表者の出身地、もしくは好きな食べ物より軽食を選んでおり、今回は沖縄県と静岡県出身のメンバーがいたため「ポークたまご」や「さんぴん茶」、「バリ勝男クン。」を軽食に出しました。毎回オフライン参加者同士だけでなく、オンラインでもたくさんチャットが届き、和気あいあいと和やかな雰囲気で開催しています。

・dot Caféを始めた理由、経緯などのまとめ記事を書きました

●WORKS紹介

●dotメンバーの記事

弊社で働くメンバーが7月中に公開した記事を紹介します。

▼続きはこちらをご覧ください

株式会社D2Cdot's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings